はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) あの鳩ですよ。

                          


あの鳩ですよ。   ...

しばらくはいいお天気が続いたので畑で野菜の世話に一生懸命です、
いいお湿りもあってこんなに元気にキャベツ、白菜、
右はダイコンこのおひたしがちょっと苦味があってまた美味い!

      この草一本づつ手で抜いてます

ははは!  草がいっぱい雨続きだったので雑草も元気です青々してるでしょう。

そうそう前に書いたあの鳩が一生懸命巣作りに励んでいます。


飛んできたこうして何回も何回も

入りにくいな枝が邪魔だ 

 クリックしてくださいね鳩が草を咥えています、
左の樹の中で巣作りしてるんですよ。

何度も何度も飛んでくるので撮影は楽でした、
この上の電柱にいつもカラスがそして地面にはイタチが狙っていますこのイタチを
捕えようと罠を仕掛けたんだが?うまくいくでしょうか。


      鳩の巣作り
                NO 255 鳩の巣つくり
どうしても巣は葉っぱに隠れて見えなく写真には撮れないので。


FC 2マニュアル   2  3 PDFファイルでアップしてあります選択して開くをクリックしてください、
開かなかったらこちらから私ホームページです。
質問などありましたら下のお便りから、メールエディタが開きますのでお知らせを。

終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

ブログ村
← お帰りはこちらから日本ブログ村は直接開きます、
               クリックありがとうまた来てくださいね。


新規メールへ←お便りはこちらからメールが開きます



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは。
大根の葉は美味しいのに八百屋さんでは予め切って
売られているのですよ~
酷いですよね… 

生まれてくる子供の為にハトも一生懸命ですね。
産んで捨てるような人間よりもずっと利口ですよ。
可愛い鳩が描けましたね!
2010/10/08(金) 15:29 | sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
わたしは不思議人間と言われています、
人参の若葉は食べるのに人参そのものは大嫌い絶対にたべません。

大根の間引き菜最高ですね。

この鳩を空からカラスが下からはイタチが狙ってるんですよ、
そのイタチを捕えるべく今罠を仕掛けてあります。

もし掛ったら遠くの山に放してやりますが一度皆様にお披露目します、
あ!捕えたらのことですが。
2010/10/08(金) 16:39 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
お野菜広い土地でのびのび育って
いますね。
さぞ美味しいことでしょうね。

鳩さんはいろんなところで巣作りをするのですね。
はっちゃんさんの巣作りのお絵描き
綺麗で可愛い鳩さんです。

昔 ベランダに鳩さんが巣作りをしました。
いろんなものを集めてきて
やがて
たまごが出来て
鳩さんの鳴き声なぞなぞ
デモそおっとおいてやりました。
やがて雛がかえり
ベランダを行ったり来たり
そしてある日
飛び立っていきました。
遠慮して観察はしなかったです。


2010/10/08(金) 17:44 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
おいしそう~♪
こんにちは。
おいしそうな野菜が育っていますネ。・・・というのは、まだちょっと気が早いかな。大きくなって、収穫するのが楽しみですネ。(^^)

鳩をクリックして爆笑!
確かに、大忙しなのに、モデルなんてやっていられませんよネ。絵も素敵ですね。
2010/10/08(金) 17:49 | Nami | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
大根の葉は 炒めて食べてますよ~
今度、おひたしも やってみようかなぁ~

鳩もがんばってますね~絵が可愛いので応援したくなりますね。
イタチも居るんですか?そういえば 東京の渋谷にもアライグマが出るそうで
見たことはありませんが友達が見て驚いてました!
2010/10/08(金) 17:55 | who smile | #-[ 編集]
しょこらろーず さん
わたしは幸い親が残してくれた田んぼがあるんですよ、
今は米作りはしてませんがせめて自分で食べる野菜くらいはと
思って虫を箸でつまんで捕ったりして栽培しています。

今鳩が巣作りしてるところ写真で見てもらったらわかるように
枝が伸びてこれから剪定しようと思っていました。

もし孵化することがあれば巣立ちまでそっとしておいてやるつもりです、
ここは樹の葉っぱに隠れて見えないけど梯子掛けてまで見ないつもりです。
2010/10/08(金) 18:14 | はっちゃん | #-[ 編集]
Namiさん
まだまだ、苗なんでこれから一生懸命世話して収穫は冬なんですよ、
大根大きくなったら米糠集めて漬物も漬けるんですよ。

畑仕事してる頭の上をこの鳩何回飛んで巣の材料を運んだことか
それでこんな写真が撮れたんですよ。
2010/10/08(金) 18:31 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
そうそう大根の葉っぱ炒めてもおいしいですね、
おひたしはまだ若い間引き菜を使います、

少しお醤油で味付けちょっとほろ苦いのがたまらないですよ、
イタチまだ見てないですが糞がしてあったので罠を仕掛けています、
以前一回捕えたことがあって山に放しましたが
ひょっとしたらアライグマかもわかりませんね。
2010/10/08(金) 18:39 | はっちゃん | #-[ 編集]
今日 大根ぱ を買ってきました。
鳩の巣作り観察・・・根気がいりますね。
イタチの罠・・・かかりますように。

大根の葉っぱ・・・私は「ダイコンパ」といつも言います。
夕方買ってきました。 サッとゆでて 今から油揚げと一緒に煮ます。
味はしょうゆ、少し甘くするためにはみりん。
2010/10/08(金) 19:57 | | #-[ 編集]
いいなぁ~
 畑での収穫が楽しそうですね。
大根もスッポ~~ンって抜くと楽しそう♪
畑って管理が大変そうだけど、新鮮な野菜が収穫できるのがうらやましいです。
 わたしなんて、わざわざお金払って農園で収穫体験させてもらってますから(笑)

 大根の葉は、油揚げと一緒にごま油で炒めて食べたりします。めったに大根葉が手に入ることはないけど、おいしいので大好きです。

 
2010/10/09(土) 06:08 | 友湖 | #-[ 編集]
おはようございます~
うわ~!
鳩さんの撮影、またまたきれいに撮影されていますね^^。
飛行写真ってぜったい出来ないですよ~(笑)
'`,、('∀`) '`,、敵もいっぱいいてこれからが大変だー(*´Д`)。
おおー!イラストもばっちりですね!!
ところで、白菜がすっごく高いらしいですね~~~(ノД`)シクシク

2010/10/09(土) 06:51 | たんたん | #-[ 編集]
はっちゃんさんへ
鳩はすっかり<はっちゃん目線>で可愛い顔をしています。
油絵のように仕上がっています。お上手ですね。
鳩は畑に悪さをしないのですか?
もしそうだとしてもはっちゃんさんのことだから、違う形で対策を取られるのでしょうね。
我が家の野菜も同じような感じで成長していますが、よく見てやらないと、これからはっちゃんさんと違ってくるのでしょうね(笑)
今日の雨もいい雨なのでしょうか?
三木市はお祭りで、とても残念ですが・・
はっちゃんさんも少し体を休めて、パソコンでもしながら良い休日をお過ごし下さいませ。
2010/10/09(土) 08:19 | バラ | #JalddpaA[ 編集]
手作りのお野菜、新鮮で美味しいですよね
今、野菜、高いし・・・

鳩の巣作りの様子、よく分かります~
敵にも負けず、はぐくんで欲しいですね
2010/10/09(土) 11:20 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
林さん
そうですよこの木の下にイタチの糞が絶対に間違いがないので
捉えたらアップしたいんですがどうなることやら。

こちらは間引き菜根っこから葉っぱまでおいしいですね、
さっと茹でてお醤油でちょっとかけてこれで充分です。
2010/10/09(土) 17:05 | はっちゃん | #-[ 編集]
友湖さん
まだまだこれから世話して、12月ころまでかかります、
孫に抜かしたら喜んでやってくれるんですよ、
あとでお母さんが洗濯大変だけど喜んでくれます。

大根葉あっさり塩でもんでもおいしいですね、
でもわたしはやりません家内任せです。
2010/10/09(土) 17:06 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
今度は巣作りのため何度も何度も手の届くような高さで
行き来してるんですよ、
なのでシャッターチャンスは何度でも。

しっかり巣作りして孵化してほしいですが天敵が多いのでどうでしょうか。

野菜が高くなったと家内が嘆いています、でも収穫まではまだまだなんで
しばらくは高い野菜を食べなくてはならないですよ。
2010/10/09(土) 17:07 | はっちゃん | #-[ 編集]
バラさん
お宅地方はお祭なんですか
雨がいやですね、私のお隣の町も今日明日雨の中太鼓の音が聞こえています。

これは油絵ソフトで描いたんですよマウスで描くだけでこうなります。

ほんとは鳩は畑を荒らす害鳥なんですが子育てとなるとまた別、
うまく孵ってくれるのを、見守ってやりますね。
2010/10/09(土) 17:08 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
畑で採りたてはやっぱり味がちがいますね、
生がおいしいらしいけど、というのはわたしは生野菜は苦手なんで食べません。

巣作りの様子は樹の葉っぱが邪魔でみえないんです、
それで絵に描きました、たぶんこんな様子だとおもいます。
2010/10/09(土) 17:09 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
良く手入れされた きれいな畑ですね~
美味しい野菜がなること 間違いなしですね
大根菜のお味噌汁好きです

はと・・かわいい いたちもでるのですか
見たこと無いかも・・・です

P
2010/10/09(土) 17:46 | SONOMI | #-[ 編集]
SOMOMIさん
はい雨が多かったので雑草がはびこってるんですよ、
お天気が欲しいけど今日も雨でした。

このイタチを捉えるために罠を仕掛けてあるんですよ、
もし掛ったら皆さんに写真でご披露して山に放してやります。

あんまり期待しないでまってください。
2010/10/09(土) 18:23 | はっちゃん | #-[ 編集]
大根
大根葉のすぐり菜がおいしいです。ちょっと大きくなったものは
浅漬けです。スーパーで白菜が500円ですよ!チョーびっくり。
いま野菜が高くて買えません、どうしましょう。
はっちゃんさんのとこへ買い出しに出かけたいですよ。
2010/10/09(土) 19:23 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
こんばんわ~
自分で作った野菜美味しいでしょうね(*^^)v
いいなぁ~~~~~
鳩の巣作り上手に作りますよね。
クチバシだけでよく作れるなぁ~って思います。
2010/10/09(土) 21:44 | ちえみ | #-[ 編集]
今晩は~
畑仕事ご苦労様です。
収穫が楽しみでしょうね。
鳩 上手に巣作りしてるんですね~
2010/10/09(土) 21:44 | abend | #GcSbr1is[ 編集]
hulalaさん
大根の若いのはすぐり菜と呼ぶんですか、
こちらでは間引き菜と言っています、ひとつ賢くなりました。

家内も野菜が高くて変えないとなげいていました、
少し遠いけど新鮮で安いお店があるんで買いだしに行くんですよ、

私畑はまだまだ12月かお正月しか収穫できません、
群馬からでは無理ですが道通る人からよく声かけられますが
あいにく自家用だけなんで応えられないんですよ。
2010/10/10(日) 10:03 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえみさん
新鮮なことと農薬ほとんど使ってないんです、
そのため虫捕りは割りばしで一匹づつ手間がかかって大変です。

鳥は巣をうまく作れますね、ほんとは近くで撮影して
巣作り見ていただきたいですが近寄れません。

できるだけ物陰から狙ってお見せしますね。
2010/10/10(日) 10:03 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
畑はほとんど趣味と実益運動がてらです、これから世話して
お正月ころ収穫今は野菜が高いらしいので早く大きくなれと思ってますが
こればっかりは焦ってもだめですね。

昨日の雨は巣作り休んでいましたが今日は再開しています。
2010/10/10(日) 10:04 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/99-9fe6b72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック