はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 秋祭り一日中太鼓が聞こえる

                          


秋祭り一日中太鼓が聞こえる   ...

10月私地方泉州は秋祭りで一日中太鼓の音が響いています。
黄色く実った田んぼの向こうの秋空に子供の掛け声がひときわ大きくひびいて。

      だんじり

これは既出ですがここでは初めてなので、お祭り風景です。
私は今は忌中お祭り見学にはいけないですが道路を賑やかに地車が通りました。

30秒、それでは動画でご覧下さい



[高画質で再生]

だんじり [ランキング]

この動画は撮影したそのままFC2動画サービスに投稿ここに持ってきたものです。
これをもとに編集してYouTubeにアップしたのがこれです。
おんなじ物だけど編集したら面白いでしょう。
デジカメで撮影したままでも(MOV AVIファイル)投稿可能ぜひやってくださいね、
      詳細は↓3で。



FC 2マニュアル   2  3
PDFファイルでアップしてあります選択して開くをクリックしてください、
もし開かなかったらメールでお知らせをWordファイルで送ります。

終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

ブログ村
← お帰りはこちらから日本ブログ村は直接開きます、
               クリックありがとうまた来てくださいね。


新規メールへ←お便りはこちらからメールが開きます



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
はっちゃん こんばんは
凄い凄い  動画2つとも見ました
パソコンスキルが 着実にアップされて
もう手の届かないところへ言ってしまいましたね(笑)
心から 尊敬申し上げます
泉州のお祭 雰囲気を味あわせていただきました
ぽち
2010/10/03(日) 16:52 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
今日家の前をだんじりが通ったんです
それを皆様に見ていただくてカメラ持って走りましたが
間に合わず携帯で撮影したのをもらったんですよ。

そのみさんは一時大阪にお住まいだったのでだんじりはご存知ですね。

デジカメがあったら動画が簡単に撮れますよそれをアップしただけです。
2010/10/03(日) 17:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
そうか 早くも秋祭りですね
まだ 私は 動画の編集は出来ませ~ん
2010/10/03(日) 20:00 | とんび | #-[ 編集]
おはようございます。
大阪のだんじりは迫力ありますね~
盛り上がりが違います!
夏にお祭りをするよりも秋の方が体力的にも無理がないように思います。浅草の三社祭りは真夏なのでみなさん大変そうでしたよ。見学者も暑くて大変ですww
2010/10/04(月) 06:15 | sakura | #-[ 編集]
おはようございます。
お祭り風景のスケッチ。
雰囲気がよくでていますね~!
色もたくさんですごいです!!
動画、見させていただきました。
やっぱり編集すると見やすいんですね☆
これからも、素晴らしい技術で頑張ってくださいね。楽しみにしていますよ。
2010/10/04(月) 07:47 | たんたん | #-[ 編集]
元気に投稿してますね。
私はお友達と離れ離れになって心細い毎日を送ってるわ。
はっちゃんのブログはレベルが私のとは違い、
いつ見ても凄いわぁ~
ぽち!して帰りま~す。
2010/10/04(月) 12:17 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
とんびさん
は~い今日はお祭りも終わって静かな秋の雨の日ですよ。
ずいぶん秋も深まりましたね、

元気で過ごされていますか、いままでいろいろ雑用がおおくてご無沙汰しています。

そちらにも寄せていただきますね。
2010/10/04(月) 13:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
お祭りの日はこんなだんじりが縦横に走り回ってるので
期間中は車は出ることができません。

そうですね東京は真夏のお祭りが多いから見学も大変でしょう。
こちらではお祭がすめば秋の取り入れで忙しくなります。
2010/10/04(月) 13:21 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
今はこんな田園風景はなくなりましたが
祭りの雰囲気は昔通りで賑やかですよ。

ちょうど前の道路を通ったのを携帯電話で撮影したのを貰って
編集しました、今の携帯はきれいに写りますね。

ここはほとんどのタグが使えるのでたのしいですよ。
2010/10/04(月) 13:25 | はっちゃん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
は~いこちらでも新しい仲間も増えて毎日楽しくやっています、
ただ更新情報がどうしたらわかるのかまだわかりませんので
乙女さんブログわたしのリンクに加えさしてください。

そしたらいつでも訪問できますよろしくです。
2010/10/04(月) 13:29 | はっちゃん | #-[ 編集]
お祭り
うちのところも今月9・10日にあります
小さいですけどね
お祭りの様子がよく分かりましたぁ
FC2、動画サービスあるのですね
2010/10/04(月) 14:12 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
この間は岸和田派手にお祭りしてたけど私ところはこの土日
もう終わって今日は静かな秋の日ですよ。

FC2にはたくさんのサービスがあります、動画もその一つ
他にアクセス解析やカウンターこれは自作しています。

それぞれ独立したサービスなんでIDが必要になってきますが便利ですよ。
2010/10/04(月) 14:51 | はっちゃん | #-[ 編集]
秋祭り
拝見しました。
こちらも屋台は岸和田と同じなのですね。
大工方もいます。
はっちゃんさんもこの祭りに参加されて、大きくおなりになったのですね。
播州三木も祭りどころで、わたくしの好きさ加減に、この子が男の子だったらと母が言っておりました。
わたくしは着せられる晴れ着よりも、男衆の法被が着たかったです。
2010/10/04(月) 15:07 | バラ | #-[ 編集]
バラさん
はい泉州地方は一部布団太鼓がありますがほとんど地車いわゆるだんじりです。

私地区は今はだんじりが老朽化して引き出していませんが
わたしが中学生くらいまでありました。

幼いころよく若くして逝った母に手をひかれお祭にいきましたよ、

神社に行けばもっと華やかなお祭り紹介できたんですが
義父の喪中なので行けませんでした道路を通ってるのだけの紹介です。

バラさんは子供時代は活発な女の子だったんですね。
いまのブログ、ロマンあふれる文面からはちょっと想像がつきません。
2010/10/04(月) 15:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
お祭りは楽しいですね~
動画も奇麗に撮れてますね。
あれだけ立派な山車だとひく方もかなり多いんですね。
スケッチはやっぱりはっちゃんさんらしく 良い味がでてますね。
2010/10/04(月) 21:06 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは
先週の土日は、車で出かけることができませんでしたね。。。今週末は私の市の祭りです。
今週もお出掛けできません。
 保育園の子どもたちはまだ、だんじりムード冷めない様子で「そーりゃ、そーりゃ」と大騒ぎです。
私も忌中なので、動画で楽しませていただきましたよ。そうそう、マニュアルが私には何回やってもしれません。。。なぜでしょう?
2010/10/04(月) 21:19 | 友湖 | #-[ 編集]
こんばんわ~
コメントありがとうです(*^^)v
また来させてもらいます。
宜しくお願いします(*^_^*)
2010/10/04(月) 21:23 | ちえみ | #-[ 編集]
秋ですね
だんじりの屋根の上 怖くないんでしょうかね~^^
動画もアップされていて凄いな~
私はあまり書く意欲が無いです(笑)
2010/10/04(月) 22:09 | abend | #GcSbr1is[ 編集]
おはよ~
凄い!いろんな事が出来るんですね(*^^)v
パソコンが苦手な私はびっくりです。
絵も楽しいですね。
2010/10/05(火) 07:27 | ちえみ | #-[ 編集]
whoさん
お祭は大好きなんですが今年は喪中でいけなかったです、
この動画も携帯で撮影したのをもらったんですよ。

だんじりはかなり重く5tくらいあるそうです、50~100人くらいで
一日中引きまわしています。

疲れるだろうな~
2010/10/05(火) 12:32 | はっちゃん | #-[ 編集]
友湖さん
そちらは今週なんですね、
幼稚園児や小学生は楽しくてしかたないんでしょう、

マニュアル開かなかったですか、
たぶんアドビーフラッシュ開かかったですか、たぶん
Adobe Reader 9蛾インストールされていないんでしょうね、ここから
http://www.adobe.com/jp/products/reader/ インストールすることもできますが

みなさんに見てもらうためここFC2に私ホームページを開きます、
まだアカウント取ってないのでしばらく待ってください。
2010/10/05(火) 12:41 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
屋根の高さ4mくらいあるんでこわいでしょう、
よく落ちて怪我することあるんですよ。

わたしも2日に一回の更新ですがなかなかしんどいですね、頑張ってやっていきましょう
2010/10/05(火) 12:45 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえみさん
パソコン使ってお遊び面白いですよ、もっとも我流なんで苦労しています。

みなさんと楽しむためここにホームページ開設して私個人的なことですが
マニュアルおきますね。

ブロ友招待ありがとう有難くお受けします、
私MSN連絡ページにもリンクおいておきます
2010/10/05(火) 12:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
秋祭り
泉州の秋祭りは豪快ですね。
太鼓の音が鳴り響くなんて
賑やかですね。
おみこしも出てすごいです。
お絵描きも良いですが
動画もまた楽しいです。
お祭り満喫しました。
有難うございます。
2010/10/05(火) 20:19 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
泉州は特に岸和田が有名ですね、
10月は何処に行ってもだんじりが出ていて車ではでかけられないですよ。

わたしは義父の喪中ですので神様にはお参りできないので家にいました、
ちょうど前をだんじりが通ったんですがあいにくカメラを持っておらず
携帯で撮影してたのをいただきました

携帯でもきれいに写るでしょう。
2010/10/05(火) 20:31 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/96-91316ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック