はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 畑の種まき


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

畑の種まき   ...

あの暑かったのも過ぎさすがに秋の気配が漂ってきましたね。
抜けるような青空が広がっています。

   
      gyakou.jpg


そんな気持ちのいい中で冬野菜の種まきや植え付けをしました。

      種まき

            NO 252 冬野菜
こうして苗植えて種蒔いて一生懸命そだてて孫に送ってやります。


それではちょっと周辺をみわたして見ましょう。


      amari.jpg

      ga.jpg  

      higan.jpg


お彼岸終って彼岸花がでてきましたよ、
この花は季節を告げる花なのにこれでは季のうつろいわかりませんね。





終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

ブログ村
← お帰りはこちらから日本ブログ村は直接開きます、
   ブログ描く励みになりますクリックでご協力よろしく。



新規メールへ←お便りはこちらからメールが開きます


  更新2010/09/27(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 18   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは。
種まき、植え付け~御苦労さまでした。。

もう冬野菜なんですかぁ~・・

そうです、さっきホームセンターに行ったらコタツや電気毛布が出ていました。。。

もう、そんな季節になったのかと驚きましたね。

彼岸花の画像~ステキです(*^_^*)

ぽちぽち☆
2010/09/27(月) 18:51 | G1 | #-[ 編集]
種まき
本当に秋になって来ましたね。

こちらは寒くなってきて 
あの暑さの100分の一でも欲しいと思う私です。

奥様とご一緒に種まきでしょうか。

>一生懸命そだてて孫に送ってやります。

自分で育てた野菜を送る事は愛情を送ることですね。


写真・・・クモの巣が光っていてきれい。
花には虫。

彼岸花の赤が強烈ですね。
2010/09/27(月) 22:55 | | #-[ 編集]
GIさん
今年は猛暑だったので冬がくるのが早いでしょうね、

私はどちらかといえば暑いのには強いんですが今年だけは例外
連日の35度越えにはまいりました。

それでもこうして冬野菜の種まきや苗を植えています、
横浜に住む孫達にすこしでも新鮮で農薬少ないのを食べさせようと
おもって頑張ってるんですよ。

彼岸花今年はお彼岸終わって咲き始めました何かへんですね。

2010/09/28(火) 08:46 | はっちゃん | #-[ 編集]
林さん
ずいぶん秋らしくなってきましたね。
此方はまだそんなに寒くは無いですが久しぶりに汗のでない毎日です。

そうなんですよ、
孫達イモ類が大好きなんで夏に収穫したのも送ってやろうと思います。

畑はわたしの分担なんですがこんな時は家内に手伝って貰います。
絵の前にあるのはキャベツ苗ほかに白菜やブロッコリーを植えたり
大根人参ほうれん草など種まきしました。

この蜘蛛の巣ちょっと手をくわえています、よく見えるように霧吹きで
小さい水滴をつけてありますよ。
2010/09/28(火) 08:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
はっちゃん こんにちは
素敵な絵がしあがりましたね
ほのぼのとして 癒されます
彼岸花の赤が心に残りますね
これぞ 秋色!!なんて美しいのでしょう!!
野原に咲く花は たくましい美と持っていますね

今日もどうぞお元気で!!
素敵な一日を ぽち
2010/09/28(火) 09:53 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
北海道は秋色の染まってきましたか、

私ちでは秋冬物の野菜の用意をしています。
今種蒔いて苗植えてこれがおいしい漬物や鍋物になるんですよ。

野に咲く花は豪華さはないけどそそとした美しさはいいですね。

いつもありがとうございますあなたもお元気でおすごしください。
2010/09/28(火) 12:53 | はっちゃん | #-[ 編集]
暖かです
くもの巣と秋空
花と虫
ヒガンバナもイキイキしていますね。
冬野菜のお絵描きほのぼのと
暖かいです。

昔主人の父が家庭菜園で作った
野菜をダンボールに詰めて
訪れてくれました。
たくさん話をして帰っていかれました。
星占いのお札とかも持参でした。
懐かしい思い出です。
私も昔は可愛かったのでしょうね。

2010/09/28(火) 19:50 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
はっちゃんさんへ
お訪ねが大変遅くなりました。
仲良くお手植えが終わりましたね。
ホットされたのではありませんか?
奥様が触っておられるにはキャベツのように見えますが、色々お植えになったのでしょうね。
これからの成長が楽しみです。
やはりお孫さんの事を思われる優しい方です。
お写真がお上手ですから、彼岸花のひげ(笑)の1本1本が息づいて見えます。
綺麗ですね。
2010/09/28(火) 20:50 | バラ | #JalddpaA[ 編集]
はっちゃんさんへ
 ちょっとこちらを覗きに来ました。
突然のことにどうしていいかわからず、
ただ皆さんの情報を待つのみです。
 どこにお引っ越ししたらいいのでしょうね。。。
2010/09/28(火) 21:43 | 友湖 | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
この蜘蛛の巣は霧吹きで少し水をかけました。

私は畑で作った野菜は持って行くことはできないので
宅急便で送るんですよ。
3時ごろまで持ってくとあくる日にはもう横浜についてる
便利になったものですね。

それから孫たちがかかってくる電話を楽しみにしてるんですよ。
2010/09/29(水) 09:37 | はっちゃん | #-[ 編集]
バラさん
は~いいい雨が降ったので種まきや苗を植えました。

そうですこれはキャベツです、他にはくさい ブロッコリィなど植えて
大根 人参 春菊などなど種類たくさんつくってるんですよ。
これから鍋の季節畑からのとりたての野菜はおいしいです。

彼岸花は今年は開花ずいぶん遅かったですね、
やっと咲き始めたので三脚据えてじっくりと撮影しました。
2010/09/29(水) 09:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
友湖さん
いらっしゃい、MSNは大変なことになっていますね。

ブログサイトいろいろ研究してくださいね、ここFC2はかなり高機能ですが
簡単にでも記事を書くことができます。

私はテンプレートやプラグインかなりいじっています、カウンターも自作です。
もしここに開かれるんですたら質問ください、わかる範囲でお答えします。
2010/09/29(水) 09:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
宜しく!
こんばんは。こちらに引っ越しすることにしました。
はっちゃんさんがいらっしゃるので心強いです。
改めて宜しくお願いいたします!
2010/09/29(水) 21:17 | sakura | #-[ 編集]
早速…
はっちゃんさ~ん!
記事を書いたのですが投稿出来ず下書き状態なのです…
どうしたら良いのでしょう((+_+))
2010/09/29(水) 21:40 | sakura | #-[ 編集]
たびたび
暫くしたら記事が反映されていました!
お騒がせしました~
2010/09/29(水) 21:48 | sakura | #-[ 編集]
おはようございます~
いやー、はっちゃんさん。
こちらではさすがにのびのびとしたブログですね~(σ・∀・)σ
最初の絵??はどうやって描いたのですか??
すごい技術ですね☆(ゝω・)v

相変わらず、空中撮影が素晴らしいな~!
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
こっちで頑張ってくださいね☆(ゝω・)v
前にもお伝えしましたが、アメーバでも
更新情報が出ますからね(n‘∀‘)η
これからもお邪魔しますですー!!
2010/09/30(木) 09:06 | たんたん | #-[ 編集]
sakuraさん
早速来ていただいてありがとうございます、
あれ何か違うなと思われたでしょう、ここはかなり高機能なので
いろんな事ができるんですよ。

今あなたブログニ行ってきました、
写真も張ることも出来るのでマニュアルつくりますね、
もとMSNにおくと思いますのでしばらく待ってくださいね。
2010/09/30(木) 09:07 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
来ていただいてありがとう、
多分どこのブログでも出来ると思うんですが、規格のテンプレートに自分の絵を
嵌めこんでいます、ちょっとしたことで出来ますよ。

ありがとう、こちらではまだ他サイトの更新情報取得はわかりませんので
たんたんさんブログリンクさしていただきますね。

これからもよろしく。
2010/09/30(木) 09:13 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/90-f0ae520a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック