はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 今はTVの時代だけど

                          


今はTVの時代だけど   ...

ある昼さがり
ちょんちょんと拍子木の音がして紙芝居のおじさんがやってきました。
それを聞いて子供たちは5円札や農家の子供はサツマイモを持って
そのあとからついていきます。
紙芝居

そこで割り箸に水飴巻いたのとかえてもらって紙芝居を見るのです。




紙芝居 5円札??
若い方は何だろうと思うでしょうね、日々つれづれの中に回顧日記として
これからも古いこともときどきアップしていきますね。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
紙芝居
こんにちは

訪問いただいてありがとうございました。悩ませてしまったようで本当にすみませんでした。

ところで、私は紙芝居の記憶がないのです。田舎の百姓のせがれですが、私の生まれたあたりは貧乏だから紙芝居やさんも寄り付かなかったのかもしれませんね。(笑)
『三丁目の夕焼け』の原本(まんが)などで紙芝居を見るととてもうらやましいですね。
ちなみに私は東京オリンピックを小学校のテレビで見た世代でした。
2010/04/09(金) 16:15 | ヤマサン | #-[ 編集]
ありがとう
ヤマサンさん
いつもありがとうございます。
東京オリンピックは1964年でしたからわたしは24歳でした。
この絵の紙芝居はそれからさかのぼること20年弱には全盛でしたよ。

TVはオリンピック時にかなりあったのでヤマサンさんは紙芝居はみてないでしょうね。

歳が行ってるのを幸いにこれからまた回顧録描いていきますね。
2010/04/09(金) 17:54 | はっちゃん | #-[ 編集]
五円札ですかぁ~

昔の世界にも興味があるんです^^
平和 って感じですからねぇ。
2010/04/09(金) 23:27 | >ー∪н|πα | #-[ 編集]
ありがとう
ふんヮかさん
あなたはお若いので紙芝居は知らないでしょうね、
昭和20年代は娯楽もなく子供のただ一つの楽しみだったんですよ。

また昔おもいだしながら回顧録描いていきますね。
2010/04/10(土) 09:30 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/9-692657c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック