はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) DIYその2


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

DIYその2   ...

今週はDIY二つその2



NO 988   電線が見えないように

接続線は30mそのうちインターホンから約10mをビニールチューブで保護して
地中に埋め込んで見えないところを3mほど立ち上がって天井に入る
そこから天井を約8m絵にある小さい穴から下に降りるこの作業が大変だった
 



この前に作った目隠しの続きを作って取り付け台はアルミパイプアングルなどで制作した
照明は太陽電池でLEDで、晴天の日では朝の3時頃まで灯いている。  



室内側、上から接続線が降りてきている
子機はあるがそのほか本体とwifi繋いでスマホで外からも応対できるが留守を教えてようなので
でも来客の履歴は保存されているので後で確認ができる。

お客様が来られたとき画面範囲外に立っておられてもカメラの前に立ってくださいとは失礼なので絶対に禁句としている。


  更新2017/08/10(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 10   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
いい事が出来ましたね〜
こんな事をすればいいなあとは思っていますが素人でなかなか出来る事ではありませんよ
ところで台風はそちらを直撃したようですが被害はありませんでしたか
2017/08/10(木) 04:21 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
ありがとう台風すぐ近くを通過しましたが風は弱く
幸い被害はなかったですうちは高台なので水の心配はありません
今回は30mの接続線切らずに地中や天井通すのに苦労しました
それと見栄えがいいようにアルミ角パイプの中に取り付けナットを
持っていってあるので外からは見えなくしてあります。
2017/08/10(木) 05:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
電気工事士の資格をお持ちだから 配線などはお手の物と思っていましたよ
でも 地中に埋設用の穴(溝)を掘ったり 天井裏へ上がったり
しんどい仕事でしたね~
お疲れ様 
これでホームセキュリテイー 万全ですね
2017/08/10(木) 14:45 | とんび | #-[ 編集]
この工事では直接電源は接続していないので電気工事士の資格はいらないです
ほとんど土方仕事と鼠小僧みたいな天井裏で仕事でした
これから寒くなって炬燵でも子機で応対できるようになりました。
2017/08/10(木) 16:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
次から次へと
八衛門さんのお家が綺麗になってよいですね。
デモ、大変はお仕事だと思います。
素晴らしく仕上がりおめでとうございます。
よかったですね。
2017/08/12(土) 06:20 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
古家なんで次々と修理が必要になってきます
もうずいぶんやってきましたが体力的にはそろそろ終わりでしょう
材料費だけでも結構いりました。
2017/08/12(土) 06:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ご自分でできるなんてすごいです
2017/08/12(土) 10:46 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
この前の繋ぎに竹の目隠し作ってアルミパイプで枠つくって
これもけっこう手間もんでしたが何とか完成です。
2017/08/12(土) 11:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
業者さんに頼まずに自分で出来ちゃうとは素晴らしいわ👏
奥さまに感謝され喜ばれたわね。
2017/08/13(日) 17:34 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
これは土方仕事や大工電気など結構時間がかかりました
材料費3万弱ですが業者さんに頼んだらかなりかかるでしょうね。
2017/08/14(月) 06:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門