はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) あの燕を

                          


あの燕を   ...



NO 972  清酒湯



空の巣に二番子が孵ると教えてもらったのであの燕がどうなってるか見に行ってきた
やっぱり巣にはつばめが帰っていて温泉にいるあいだ
一羽がじっとしていたのでたぶん卵を温めてるんだろう
もう一羽は忙しく飛びまわっていたので卵温めてる相棒に餌を運んでるんだろうか

それよりも清酒の日とかで炭酸風呂にお酒をいっぱい入れてあると看板が
普段は透明だけどこの日のお湯はいわゆる乳白色だったが
アルコール飛んでいるので酔っぱらうかと思ったがそんなこともなかった。

散歩道で桶にうえた蓮が開いていた
この花咲くときはポン!と音がすると言われているがまだ聞いたこともない

アップで撮るとなるほどお釈迦様の座る椅子にも見えてくる



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます。
燕帰っていたのですね。長閑な温泉ですね。田舎ならではです。

清酒湯もはじめて聞きます。温まりましたか?

蓮や睡蓮の花を見ると感動します。不思議な花です。
蓮が咲く時の音は聞いた事ないです。聞いてみたいものです。
2017/06/26(月) 06:43 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
この温泉私ちから歩いて10分弱よく通っています
有名な酒造会社の名前が書いてありました
入ったことはないけど牛乳風呂はよく言われていますね
酒風呂といってもお湯に入れてあるだけで香りもなかったです。
蓮の開く音聞いてみたいですね。
2017/06/26(月) 06:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
酔っぱらうほどは 酒は入っていなかったようですね
酒の日も有るのですね~

やっぱり 2番子 育ちそうですね

これは 花をめでる蓮なのでしょうね
此方の レンコン畑では こんなに綺麗な花は有りませ~ん
2017/06/26(月) 13:17 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
酒の日かどうか定かではないですが
あの白鶴酒造提供と書いてありました

ツバメいま抱卵中ではどのくらいで孵るんでしょう
このハスは鑑賞用でしょう次から次と開いています。
2017/06/26(月) 16:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
もうこの花が咲く時期なんですね。
燕を見ながら温泉だったら のぼせるくらい 入ってられそうです。
2017/06/26(月) 19:25 | abend | #-[ 編集]
おはようございます
清酒風呂に入っているのは奥様がモデルでしょうか美人ですね〜(^-^)
ツバメの2番子 しばらく毎日お風呂に通いたくなりますね
2017/06/27(火) 03:51 | 憲さん | #-[ 編集]
abendさん
蓮はこれから咲き始めて8月いっぱいくらい咲いてますね
この燕の巣は外にあって背を流れる椅子風呂からよく見えます
露天風呂に入っていたらのぼせてしまうでしょうね(^ ^)
2017/06/27(火) 05:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
この女性は私専属の温泉ガールもちろん架空です
燕の巣この前は空き家だったんですが今回は抱卵でした
また1週間くらいしたらいってきます。
2017/06/27(火) 05:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
もう蓮が咲いてましたか
私も咲くところは見たことありません
お酒入りのお風呂ですかぁ~アルコールはもうとんでるんですね^^
お肌がすべすべになるのかなぁ?
2017/06/29(木) 13:02 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
この蓮はたぶん園芸用でしょう
昔は池によく生えていたんですがザリガニや亀が新芽を
みんな食べてしまって全滅してしまいましたね

このお湯はもともと炭酸泉でしたがそこにお酒を入れたらしいです
この日限定なんでしょうお肌にはやっぱりいよやかがいいでしょう。
2017/06/29(木) 14:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門