はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 真剣に家作り


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

真剣に家作り   ...

今日の主役は蜘蛛一家
      
      これは一つの巣一家なのかな

庭の木にたくさん住んでいます、
悪いことはしないしむしろ蚊など捉えてくれるんで嫌われ者だけど益虫ですね。
雨や風で巣が壊れると朝の早くから一生懸命巣をつくっています、


      

じっと観察してみました、休まずに働いているでしょう。
デジカメ撮影なので少し見ずらいかもしれません。

      向こうから夕日が当たっています


あくる日の夕方夕日に映える蜘蛛の巣です、
ピントがあってるところが上の動画の蜘蛛が折り返してるところくるくる
回ってるんだと思っていたけど違うことがわかりました。



これが今日の主役

      蜘蛛小さいでしょう


これでは大きさがわかりませんね私の手の上で写してみました。
画像クリックしてください、案外小さいでしょう。




終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

ブログ村
← お帰りはこちらから日本ブログ村は直接開きます、
   ブログ描く励みになりますクリックでご協力よろしく。



トップへ←リンク、検索でお越しのお客様はここからトップページへごゆっくりどう~ぞ。


  更新2010/09/20(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 10   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
蜘蛛の巣
蜘蛛の巣を見るといったい
この蜘蛛はどこから来たのだろう
と不思議に思います。
それにしても
蜘蛛の糸が次から次と
出来る様は
蜘蛛の住み家なれば
こそでしょうか。
自然の摂理でしょうか。
2010/09/20(月) 18:43 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こうして見るときれいですが
思わぬところにクモの糸があると
「わぁ」と思って払いのけてしまいます。

クモの立場からしたら
「家を壊された」ということになるのですね。

夕日に当たったクモの巣はきれいですね。
金色に輝いています。

2010/09/20(月) 19:49 | | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
我が家は古い農家なので蜘蛛に限らずいもりにムカデたくさん住み着いてるですよ。
じっと観察してるとおもしろいですね、
都会の方は蜘蛛は知ってても巣作りはあまりみたことないと思います。

またいろんな珍しいことあったらお見せします。
2010/09/21(火) 08:14 | はっちゃん | #-[ 編集]
林さん
家内がよく植木の間を通ってるとき

わ~っと顔に蜘蛛の巣が張り付いているんですね、

この巣つくりの前夜雨と風が強かったので巣が壊れたみたいです、

あんまりじっくり眺めることも無かったんですが今回は
三脚構えてかなり長時間撮影しました、編集にも時間がかかりました。
2010/09/21(火) 08:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはようございます
りっぱなおうちですね
こうして改めてみると
本当に不思議です・・
これだけ撮るにはご苦労もおありだったのではないでしょうか
でも素晴らしいものができて
良かったですね
2010/09/21(火) 08:41 | SONOMI | #-[ 編集]
はっちゃんさんへ
貴重な映像をありがとうございます。
いつも不思議でしたが、こんなに一生懸命働いているのですね。
簡単に払い除けなくなってしまいました。(笑)

知らないこと、珍しいこと、色々教えて頂いて、本当にビックリしています。
2010/09/21(火) 09:13 | バラ | #JalddpaA[ 編集]
SONOMIさん
見つけた時はもう半分くらい出来ていて
それから2~3時間かかってるんではないでしょうか。

撮るのは時間さえあればいいんですが編集が大変
XPをつかったりwin7に持ってきたりいろいろやりました、
でも結構楽しんでやっています。
2010/09/21(火) 16:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
バラさん
こうして働いて虫をとってくれてるんですね。
巣つくりの間は絶対にやすみませんね、それに

一番肝心な最初の一本どうやって張るのかいちばん見たかったんですが
あいにく蜘蛛の方が早起きすでに終わっていましたよ。

デジカメで動画を撮影してください、簡単に編集投稿できますので。
2010/09/21(火) 16:23 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはようございます。
これがfc2のブログですか・・,すっきり していていいですね。v-519
2010/09/30(木) 08:50 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
暇人さん
おはようございます、
ここは一つ前なので気がつくのが遅くなりました。

私流にカスタマイズしてあります
すっきりしてるでしょう。
かなり時間がかかりましたよ。

また寄せていただきますよろしく。
2010/09/30(木) 09:17 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/86-83cbb5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック