はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 鹿児島その2


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

鹿児島その2   ...




NO 961  最南端の駅
行ってきた証拠写真はクリックでWクリックで元に戻る
ここも一度は来たかったところ電車を写したかったが通過は2時間後なんであきらめた
畑の中にぽつんとあって誰も乗り降りしてないが駐車場(10台)は見学者の車で満車だった
 

周辺風景

         

この周辺の観光地ありきたりだがまずは長崎鼻より開聞岳を望む


 


知覧特攻平和会館と武家屋敷

 




  更新2017/05/20(土)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 10   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
私は関西へ3日間はっちゃんさんは九州へ ちょうど入れ違いだったのですね〜
枕崎と言っていたからきっと鰹節探しと思いましたよ
知覧では涙が出た事でしょうね(^-^)
2017/05/20(土) 03:46 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
そうですねちょうど行き違いどっか電車で出会っていたかも
知覧特攻会館立ち寄ったのは2度目ですが一切作り事のない史実で
どうしても遺品遺書を見ていると若くして散った若者思って
涙が溢れるのは堪えきれませんね家内もビデオに食いついて離れませんでした
国会で重箱の隅をつつくようなこと長々とやってるけど
一度ここにきてこの人たちの上に今があること考え直せとおもいます。
2017/05/20(土) 05:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
花かつお
花かつおを求めて鹿児島に。最初にコメント入れました。
ラーメンに花かつお、ビックリでした。よほど花かつおに魅せられたのですね。
鹿児島はもう夏でしょうか。
花かつおとかつお節は違うのですか?
鹿児島満喫されてよかったです。お元気でお過ごしくださいね。
2017/05/20(土) 05:55 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
花かつおはいい出汁が出るしそのままでも美味しいですね
かつお節も同じと思うんですがここ枕崎ではでは花かつおと書いてます
鹿児島はいいお天気真夏のようでした
ありがとうございますあといつまでかわからないですが
健康に気をつけて残りの人生楽しみますね。
2017/05/20(土) 06:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
知覧特攻平和会館と武家屋敷 見てきましたよ
開聞岳は 遠くからだけですが・・・
旅は良いですね~
家内は出かけるのが 苦手なもので・・・出かけられませんよ
2017/05/20(土) 13:38 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
知覧行きましたか史実なので私は二回目ですがいつも感動しますね
この後海岸砂浜の砂むし温泉へいきました
条件が整うまで結構待たされたけどこちらも堪能してきました
私も家内も旅は大好きこれだけは対立はありませんよ
また次の計画しています
2017/05/20(土) 15:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
どちらも前に行きましたが、もう一度行ってみたいです。
特に砂蒸しは外せませんし、この特攻隊のところも娘たちを連れて行きたいです。
2017/05/20(土) 23:12 | abend | #-[ 編集]
abendさん
わたしもこの地は3回目ですが海辺の砂むしは初めて次回に書きますね
知覧特攻会館は若い人にぜひ見てもらいましょう。
2017/05/21(日) 05:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
開聞岳、九州の富士山ですね。きれいな姿ですね。
知覧では涙が止まらず時間の過ぎるのを忘れますネ
今でも心に残っているハガキが有ります。
まま母に育てられ一度も「おかあさんと呼ばなかった。お母さん、お母さん
お母さんと呼ばせて下さい」と言うような事が書かれたハガキです。
当時の20歳前後の若者の達筆さや、しっかりした ものの考え方も今の
若者にもこの最後の便りを読ませて上げたいです。
2017/05/21(日) 14:46 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
お茶畑の中のまっすぐな道路いまは観光バスが華やいで走ってますが
70年前は滑走路片道燃料つんで飛び立ち開聞岳を富士にみたてて
一周して故国に別れを告げたと聞いてますどんな気持ちだったんでしょう、
本当に遺書遺品を拝見してると
その一字一句には万感の思いが感じられ涙無くには見れませんね
良い悪いは横に置いてぜひ若者にも見せたい
今の日本はこの方たちに上にあることわかってほしいです。
2017/05/21(日) 15:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門