はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 花かつお その1

                          


花かつお その1   ...



NO 955   タケノコ


月に一回は通ってるいよやか温泉、その道中にある野菜市でタケノコを仕入れてきた
シーズンでもあり店いっぱいに並べてあるがたまに堀たてをもってくる農家さんがあって
そんな時は手押し車には人だかりでとても側には寄れない。

タケノコ料理にはタケノコご飯、山椒味噌和え、いろいろあるが私は花かつおを入れた
煮物が大好きでそれの天ぷらもまた旨い。

以前アップした白いたんぽぽです
FBにもアップしたがYoutubeのほうが編集しやすい、朝の一時間を40秒に縮めてある(ちらつくのは空に雲が通るとき)

  
後ろは縁側のガラスなのでよ~く見てタイトル付近に途中小さい虫も写ってる(^^ 

 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
タケノコは掘り立てがアクが少なくていいですからね〜
私も煮物が一番ですが花カツオは使ってないようです 今度聞いてみます?
動画上手い事出来ていますね〜👏
2017/04/27(木) 02:53 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
昔は竹やぶ自家用あったんですが今は買い出しに行きます
そのお店に農家さんがおろしに来るみなさんよく知っていて
店頭するまでにみるみるなくなってしまい
よくTVニュースで見るバーゲン場面みたいです
たんぽぽ開花にちょうど1時間散歩の間にスマホ撮影です。
2017/04/27(木) 05:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます  採れたてのタケノコ 美味しいのでしょうね~ 天ぷらにするのですか サクサクしているのでしょうね   白いタンポポってたぶん見たことないです  かわいい☆彡 大事に育てられて幸せですね(*'▽')
2017/04/27(木) 08:38 | SONOPHOTO | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
私はタケノコ大好きなんですよ
以前は自家用あったんですが今はこの時野菜市に買い出しに行きます
この白いタンポポ元は公園にあったんですが黄色い西洋タンポポに
負けそうなので一株持ち帰って増やしています
もう5株くらいになったかなこの花終わったら種とって撒いてまた増やします。
2017/04/27(木) 12:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
辛抱よく 1時間も撮影されましたね
花は 夜に閉じて 朝になると開いてきますね
2度見なおしたら 小さい虫が這い上っていましたね
2017/04/27(木) 14:15 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
白いたんぽぽの咲く様子がよくわかりますね。可愛いです。
やはりこの時期、筍は食べたいですね
美味しいです
今年は不作らしいですね
2017/04/27(木) 14:38 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
とんびさん
違いますよスマホを三脚に取り付けてタイムラプスという機能で撮影です
その間に朝の散歩ただうまく花が開いてくれるかタイミングがむつかしいです
ちっちゃい虫いるでしょう実際はゆっくりと這っています。
2017/04/27(木) 15:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
花が開くときはこうして首を振るんですね新発見です
これはちょっと加工してyoutubeから持ってきました
タケノコここは和泉市の葉菜の森いつも自分ではないのを買いに行きます。
2017/04/27(木) 15:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
美味しいタケノコが頂けたでしょうね。
旬のものですし、大好きです。
2017/04/29(土) 22:16 | abend | #-[ 編集]
abendさん
竹に旬と書いて筍と美味しいのはちょっとの間ですね
これからはっちくが出てくるこれは自家で採れます。
2017/04/30(日) 05:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
タケノコ
タケノコの旬はちょっと先かと思います。
店頭にはまだ少ないです。
カツオ味のタケノコも天ぷらも大好きです。

白いタンポポ貴重ですね。
2017/04/30(日) 19:28 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
短い旬だけど筍は美味しいですね
大っきいのを買ってきて保存してもらっていろいろ作ってもらいます
白いたんぽぽ大事に育ててるんでぼちぼち増えてきましたよ。
2017/05/01(月) 05:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門