はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 目隠し


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

目隠し   ...



NO 947   目隠しをつくる


これから夏に向かって網戸になると道路から家の中が丸見えなので
ストリートビューのカメラが通るとちょっと具合が悪いので
藪から竹を伐ってきてこうして目隠しを作った
今回は柱の木材6000円とセメント570円だけだった。




              玄関正面は約3mこの→
         ↓左にガレージを挟んで6m

 


私の住所を 公開することはできませんがご存知の方はGoogleストリートビューで 、
入り口にいるわんちゃん連れた2人は関係ありません、ここから見るとこの
目隠しはまだ写ってないと思いますが家の中が丸見えでしょう。  
   


  更新2017/03/30(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 12   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
綺麗に仕上がりましたね〜
竹と竹の固定はどうされているのですか
クギを使っているのでしょうか(^-^)
2017/03/30(木) 03:52 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
作るのに結構時間がかかりました
竹と竹とはシュロ縄で飾り結びですが
まず上にトタン釘で打って籠編みしてから下を止めてあります
その釘は竹の半割りで隠しましたもう少しこまかいほうがよかったんですが
何しろ吹きさらし台風に耐える自信がないのでこの程度です。
2017/03/30(木) 05:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
立派に仕上がりましたネ
ホームセンターなどに行きますと竹に見かけた
プラスチックが売られていて傍にシュロもありました。

柱は穴を掘ってセメントで固めたのですね。
ウチも鉄の塀が腐って来ています。
流行りの塗装されたサイディング?と言うのでしょうか
あれと眼隠しにとり変えようかと思っていますが、何時の事やら?
2017/03/30(木) 08:28 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
うちは竹藪ありますのでそこから材料を採ってきました
後は枠と柱の材木それにシュロ縄セメントだけです案外安くできましたよ
あざみさんは器用なんですぐにできるでしょう頑張って取り換えてください

ホームセンターは見てるだけでも楽しいですね
けっこう道具が好きなんでよく見るだけでも行きますよ。
2017/03/30(木) 12:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
道路から 丸見えでしたか
夏に向かって 戸は開け放しが多くなりますからね~
それにしても 上手く作りましたね
お安い費用で・・・ 又 日当は入っていませんね!!
2017/03/30(木) 13:23 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
家の前に工場があるときは道路が見えなかったんですが
撤去してからもう5~6年丸見えで嫌だなといいながら今まで
捨て置きましたが最近はGoogleがカメラ積んで撮影公開してますね
実際にその空き地の奥に家があって玄関や縁側が写っています
それで目隠しを作りました(^^今回は廃材利用などなので日当は入っていません。
2017/03/30(木) 14:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
綺麗な仕上がりです
見た目にも綺麗な仕上がりですね。
竹で創意工夫は八衛門さんの得意とする
ところだと思いました。
立派な目隠しですね。
2017/03/30(木) 19:53 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
昔竹を使ってこの編み方で籠を作りました
手がなんとなく覚えていたのか案外簡単に組むことができました
不細工な作りですがなんとかこれで目隠しになります。
2017/03/31(金) 05:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
丸見えはいやですもんね
うまくできましたね
2017/03/31(金) 11:32 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そうなんですよ玄関網戸でGoogleカメラが通ったら丸見え
いい目隠しになってるでしょう
2017/03/31(金) 12:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
いとも簡単に作られて 器用なのがうらやましいです。
2017/04/01(土) 22:38 | abend | #-[ 編集]
abendさん
ありがとう
好きでしてるんですが近くで見たら素人細工ですよ(^^)
2017/04/02(日) 05:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門