はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 散歩道で

                          


散歩道で  ...



NO 944   腐葉土


毎日の散歩道でいつもご夫婦で畑仕事をしている方がいる
ある日近くの公園から一輪車や手押し車にビニール袋をいっぱい積んでやってきた
聞くと公園のクヌギなどの葉っぱを集めてきて畑に入れて土壌改良をしてるんだと
なるほどこれなら公園の掃除になるし畑の肥料になるし一挙両得とはこのことだろう。

この方たちとはいつの間にかお話するようになった
何処のだれかも知らない者どうしだけど
寒くても暑くてもよく頑張りますねとお互い褒めあってる仲である


おそらく次にアップするのは想像がつくでしょう、いま描いてる途中です(^^


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
いい事ですよね〜
枯葉を集めて積んでおき腐葉土にしてから使うのが一番ですよね
野菜づくりは土作りからと言いますからね(^-^)
2017/03/20(月) 04:04 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
そうですね
畑は借りていると言ってましたが
夏も冬も毎日2人きてるので約5畝くらいの畑は草一本生えていないです
農業は素人みたいです30分くらい行ったところにある馬事公苑に
馬糞をもらいに行って軽四の後ろにいっぱい積んできた事もあります
これこそ有機栽培ですね。
2017/03/20(月) 05:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
こちらの トミスヤマにも落ち葉をかき集めてる方が居ますよ
それが 何故か山の方に住んでる方なんですよ
軽トラックに山と積んで 堆肥を作るそうです
2017/03/20(月) 13:32 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そちらでも枯葉の集めてる方おられるんですね
なんでもそうだけど自家製だと有害な薬品もないし安心です
この方も馬事公苑で馬糞もらってきたりこうして腐葉土つくったりしています。
2017/03/20(月) 14:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
掃除も出来て肥料として良いとなると両得ですね。
美味しい野菜が出来たらなお良いし。
2017/03/20(月) 20:05 | abend | #-[ 編集]
abenbさん
畑はこうして葉っぱや牛糞藁など施すと
土がこえるといって美味しいいい野菜が収穫できます。
2017/03/21(火) 06:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
嬉しいですね
人のつながりもあっていいですね
2017/03/21(火) 14:08 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そうなんですよこれも散歩の楽しみです。
2017/03/21(火) 15:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
腐葉土
おはようございます。腐葉土の力は偉大ですね。
土に戻り、野菜等を育ててくれる。何よりの肥料だと
思います。甘い野菜が出来ますね。
プランターでは土にかえりません。
会話、ゆっくりと時間が流れてよいですね。
2017/03/22(水) 07:34 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
そうですね有機野菜で育てた野菜は甘いと言われています
この方いつもご夫婦で畑仕事してられて草一本生えていないです
普段はあいさつ程度ですが毎日ほど顔合わしてるので
千古の知り合い見たいでたまには立ち止まってお話しすることがあります
これからは春の日差しの中ででゆったりとできます。
2017/03/22(水) 12:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
見知らぬどうし
温かくなり、散歩の機会も増えるからのお話しですね。

そうして、畑仕事の知恵ももらえ、まさに 散歩故の

一挙両得なのかしら。

こちらも、日中の気温が10度近くなり、春の気配です。
2017/03/22(水) 16:34 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
私は雨が降ったり厳しい冷え込みがない限り毎日散歩にでます
なのでこの方とはいつも顔合わせてますがほとんど挨拶だけです
こうしてたまにはお話しすることもあります

10度を超えましたかそろそろ花も開いてきますね
こちらは今日は冬型とはいえ15度くらい桜もずいぶん膨らんできましたよ。
2017/03/22(水) 16:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門