はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ごろごろ水汲みに

                          


ごろごろ水汲みに   ...


    

NO 942   道の駅黒滝
ここに来たらこれは絶対に食べなければ聞いたところ売り場のおばさんが
畑でイモを栽培して収穫いえで手作りしてるそうなうまいの筈だ


洞川水汲み場では気温3度道端には雪があって粉雪が舞っていた

川合の信号から谷瀬の釣り橋方向に約15km私が十津川で一番お気に入りの温泉へ

       

                 NO 943   みずはの湯
                 この温泉の詳細はこちら 

ずいぶん久しぶりに洞川に行ってきた記事検索したら前回は14年4月で3年ぶりだった
道中の風景も高速が開通していたりコンビニが増えたりでずいぶんと変わっていた
もう来れることもないだろう帰りに御所で日本一のたい焼き買ったりして帰ってきた

今回はお絵描き2つ記事や絵を書くのに手間がかかって周回遅れです。

          
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
大きなコンニャクですね〜幸せそうな奥様の笑顔がいいですよ(^-^)
手作りとは歯ごたえがいいのでしょうね こう言うのが一番の楽しみですよね
2017/03/16(木) 04:15 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
ずいぶんとご無沙汰だったので道中はガラッと変わってましたが
ここだけは同じこの道の駅のこんにゃくは有名でたくさん車がきてて
立ち寄ったほとんどの方がまず食べによりますよ。
2017/03/16(木) 05:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
確か 奈良県でしたね 洞川水汲み場 
コンニャクが 名物なんですね
3年ぶりだったですか

またドライブレコーダーの画像を載せてくださ~い
2017/03/16(木) 13:41 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
3年ぶりですか。長時間の運転は疲れますもんね
こんにゃく、美味しそうです
いつか谷瀬の吊橋を渡りに行きたいなと思ってるのですが・・・
2017/03/16(木) 13:48 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
とんびさん
そうです奈良の中心部二あって一番大きな村で絵にある信号が一個だけです
道の駅が二つあるんですがここ黒滝はこんにゃくが名物おいしいですよ
生コンも買ってきておでんにしてもらいましたご近所にもおすそ分けでした
2017/03/16(木) 14:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
そうです最近はつちょっとご無沙汰でした
ここ御所から吉野の309号経由は谷瀬の吊橋までは道路が狭く
河内長野金剛超えて五條周りのほうが近くて道路も広いですよ。
2017/03/16(木) 14:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
手作りのこんにゃく 食べてみたいです 大阪今気温はどれくらいなのでしょう 桜はこれからですか?(*'▽')
2017/03/17(金) 08:14 | SONOPHOTO | #fUqhyw1M[ 編集]
こんにちは。
味のしみたコンニャクは美味しかったでしょうね。
美味しいお水もたくさん持ち帰れましたか?

十津川刑事の渡瀬さんが亡くなりもう亀さんとの楽しい会話も聞けなくなり寂しいわ。
合掌。
2017/03/17(金) 10:35 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
SONOMIさん
このこんにゃくは最高ですよ、わざわざこれを食べにくる方もいるくらいです
今日は大阪は14度くらい梅は終わったし桜は今月末には開くと思います
この天川村は今は梅の盛りでした。
2017/03/17(金) 15:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
おいしかったですよ店の方に聞いたら自分でイモ育てて
収穫してそれを種にこんにゃく手作りだそうです
水は20L5本とあとはペットボトルなど120~30Lあるでしょうか

渡瀬さん72歳まだまだ早すぎますね。
2017/03/17(金) 15:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
手がこんでいますね
こんばんは。
ブログ記事の作成方法に驚くほどの手間がかかっていますね。
滝が見える露天風呂はいいですね^^

北海道開拓当時、十津川という地域から入植者が入り、
入植者の故郷の地名から 新十津川町と命名されています。
2017/03/17(金) 21:10 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
コンニャク
懐かしい蒟蒻が登場ですね。もう3年になるのですね。美味しそうです。
一度食べてみたいです。
奈良の温泉みずはの湯。お気に入りなんですね。
ごろごろ水汲みも懐かしいです。
2017/03/17(金) 21:12 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
風香さん
ありがとうございます
行き先聞かれる事あるんですね地図の上に記事を載せてみました
わたしはこの温泉が大好きですが何しろ細い曲がりくねった
山道を約100km簡単には行かれないです
北海道にそんなに地名があるんですね
おそらく昔この地の方は入植されたんでしょう。
2017/03/18(土) 05:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
この水でいれたお茶やコーヒーが美味しいので
以前はよく来てましたが結構きついのでご無沙汰でした
3年もすると山はあまり変わらないですが
道中は高速開通してたりコンビニが増えたりずいぶんとかわってました
例によってこんにゃく温泉楽しんできましたよ
2017/03/18(土) 06:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
美味しいゴロゴロ水汲みに、また有名な蒟蒻食べに
その上温泉、至福のひと時ですね。

コーヒーは水によって味が違ってきますネ。
コーヒー通では有りませんが少しは分かります。
2017/03/19(日) 18:49 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
しばらくご無沙汰だったんですが久しぶりに行ってきました
私もコーヒーはわからないですがやっぱりお茶は美味しいです
行ったついでにお気に入りの温泉とか道の駅のこんにゃくとか
帰りの道で日本一のたい焼きとか欲張って楽しんできました
十津川温泉センター4月から新しくリニューアルなのでまたいきたいです。
2017/03/19(日) 19:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
こちらに行ってみたいと思うものの我が家からでは遠いです。
でも、行ってみたいな~、いつか(笑)
2017/03/20(月) 20:07 | abend | #-[ 編集]
abebdさん
そちらからでは結構距離がありますね
でも南阪奈道路が私から行く309号と接続されてるので
そこのインターからは約1時間です。
2017/03/21(火) 05:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門