はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 臨時投稿

                          


臨時投稿  ...

今回は臨時投稿です
あの東日本大震災から6年になろうとしてるとき先日震度5の地震が発生した
その時の私のパソコン画面ですクリックで1920×1080プラウザ画面いっぱいに
拡大されるがファイルは.png、軽く開くので参考までに。



皆さんのスマホには緊急地震速報が入ってるがパソコンにはどうだろう
参議院予算委員会を見ていたその時宮城県で地震発生とほぼ同時にアプリ(左上)と緊急地震速報(右下)が開いた
緊急地震速報(第10報)は震度4となってるが最終報では震度5に変更されていた 

  ←地震発生とほぼ同時にこのアプリが起動同時に緊急地震速報もアップ
←20秒遅れくらいでヤフー防災アプリからから地震メールが
そのあと30秒くらいでテレビ速報が入っていた
スマホの緊急速報は該当地域ではないので入らなかった

パソコンでブログ記事作成中などスマホを横に置いてなかったら
緊急速報はわからないそんなときの用意にこのアプリを入れておきましょう
”強震モニタ Extension”検索で出てくるのでインストール
あくまで個人の見解なのでもっといいのがあるかもしれません。 
パソコン画面、スマホ画面キャプチャーあわててボタンを押したので時間は正確でない。

今回予定の記事は次に投稿とします。    
 

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
地震速報
TV見ていたらテロップが流れるので分かりますが、パソコンもうちのガラケーでは緊急地震速報など流れないです
スマホにしようかどうしようかずっと迷ってますが・・・替えられずにいます^^;
2017/03/02(木) 14:31 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
6年もたって 震度5の余震だって!!!
パソコン画面に こんな速報が出るのですか

こんな アプリを入れてみようかな!
2017/03/02(木) 14:32 | とんび | #-[ 編集]
うさぎさん
このアプリはパソコンに入れておけば知らせてくれます
緊急地震速報も同時にしれせてくれますよ
設定で大きさ 音 地域いろいろできますので一度お試しを。
2017/03/02(木) 15:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
震度が1から速報が出るように設定できます
地域や警報音も設定できますそれに地震波の伝わりも円で出てきます。
この宮城県の地震は一番早く速報が出ましたよ。
2017/03/02(木) 15:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
地震が続くのがとても不安ですよね。
タブレットも震えて知らせてくれますよね。
2017/03/02(木) 20:48 | abend | #-[ 編集]
おはようございます
地震速報の知らせ方いろいろあるのですね〜
早速参考にして入れてみます(^-^)
2017/03/03(金) 04:11 | 憲さん | #-[ 編集]
abendさん
スマホ、タブレットはもともと警報は入ってますが
パソコンしてる時持ってなかったらわからないですね
このアプリは全国の地震計と連動して通知しいぇくれます。
2017/03/03(金) 05:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
昨夜も夜中に熊本大分で揺れましたね
このアプリは通知震度設定もできるので
発生と同時にこうしてパソコン画面左上に起動します
通知は音でも音声でもできますよ
もちろん緊急速報も右下にアップしてきます。
2017/03/03(金) 05:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
地震情報
おはようございます。パソコンにも地震情報が入る
のですね。まだ携帯ですが、加古川の災害注意情報
はメールで入りますが地震情報は設定してもらわない
と駄目なのでしょうか。
地震情報はテレビで知ります。
2017/03/04(土) 05:27 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
スマホには緊急地震速報は内蔵してますがパソコンにはなかったです
このアプリはプラウザ閉じても動いてるのでパソコン作業中には役立つかもと思います
家内のはガラケーですが以前テスト速報ははいってました。
2017/03/04(土) 05:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私は未だガラケーです。
もっぱら地震情報はテレビです。
でも大阪って良い所ですね。台風も地震も被害が出る程の
ものは来ないです。
でも南海地震は怖いです。
2017/03/04(土) 09:54 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
いわれる通リ大阪は案外平穏な土地ですね
阪神大震災でも壊滅的ではなかったし
台風も第二室戸台風からはそんなに大きなのは来てませんね
私はここで生まれ育ちましたので南海、東南海地震はおぼろげですが覚えています。

パソコン作業してるときなどこのアプリは音や音声で
地震発生と警報教えてくれるので重宝ですよ。
2017/03/04(土) 11:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門