はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 確定申告

                          


確定申告  ...



NO 939  確定申告
今年からマイナンバーと身分証明が必要なんで
私は免許証家内はパスポート見せたがちらっと見ただけできっちりと確認はしなかった。

 

これも毎年恒例パソコンで確定申告提出書を作って税務署に持って行ってきた
寒い中で並んでいるのでそこでもらった番号札なんと225番、
でも自分で作成していったのでその札を返して内に入れば10人くらいだった
税金をもって来てるのに待たすとは何事と怒ってる人も

私は納税、家内は還付税金取るのはうむを言わさないが還付は申告しなければいけないのも
ちょっと納得いかないそれにお役所終わっても”ありがとうとは絶対に言わない”でもニコニコしながら一言

”納税は3月15日までに納めてください還付は3~5週間かかります”

あの申告書作成せずに来てる方々何時になったら終わるんだろう  
いよいよ税金の季節これから府市民税、固定資産税、自動車税と次々追いかけてくる。



今回は周回遅れのアップになったけその間このアプリテストした

  防災科学技術研究所が提供するデーターなんで通知は結構早いが
  自動車の振動などでたまには誤差動があるらしい
 





~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
自分で作るのは慣れるまでは大変でしょうがこんな時には優越感を感じることでしょうね(^-^)
私どもの田舎では公民館まで来てくれて地区ごとに時間を指定して待たないようにしてくれます
年度末は大変 納税に保険の引き落とし 通帳を見てびっくりしましたf^_^;)
2017/03/06(月) 04:32 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
毎年今は確定申告兼ねて市内中心部に行って食事と
街風景を眺めてきますここしばらくはあんまり変わってないですね
確定申告書は国税庁HPで簡単に作れますよ
言われる通りいっぱい引き落としがただ自営の時は
電話やガソリン経費になったものが今は使えません。

申告書作成頼まれることがありますが人様の懐具合
全部出してもらわなければならないので断っています。
2017/03/06(月) 06:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
税金の書類作成、年を取るごとに大変になりますね
うちの父も今年は控除証明書どこいったか分からなくなったみたいで・・・
再発行してもらいますぅ
2017/03/06(月) 07:37 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
今年からマイナンバー欄が増えました私はまだカードは作っていないので
通知票と身分証明をでもちらっと見ただけであんまり必要ないみたいです
それにしても資料だけ持って申告に行く方は多いですね。
2017/03/06(月) 12:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
そろそろ 作成に掛からないと・・・確定申告書
年に一度なので 又慣れるのに時間が掛かりそうです
慣れた頃には終わっています 
いや~ 毎年の事ですがね
2017/03/06(月) 13:27 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
あと10日ほどで終わりますよ
申告も終盤になると混雑すると思って早い目に行ったんですが
やっぱり混雑してました
今年からマイナンバーを記入しなければいけないんだけど
ほとんど本人確認もナンバー確認もしなかった
それなら記入欄いらないと思うんですが書いてなかったら指摘されたました。
2017/03/06(月) 15:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
私は早々に郵送しました。
毎年、年末あたりからコツコツやってるので困りませんが、
ちょっとでも戻ってきたら嬉しいです。
2017/03/07(火) 05:33 | abend | #-[ 編集]
abendさん
わたしは簡単な申告なんで必要な書類届いてから作っています
e-Taxを使うか郵送もあるんですが
動ける間はこうして車で持って行こうと思っています。
2017/03/07(火) 05:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
毎年やって来る確定申告はとても面倒な気分になります。
でも最近は税務署のお役人も愛想良くなりましたね。
追加納税は厭ですが還付金があると嬉しいですね。

今日娘と「いよやかの湯」へ行って来ます。
2017/03/08(水) 08:23 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そうそう税務署の署員の人応対優しくなりましたね
あざみさんも同じだろうけど自営業の時代とは全然違いますね
私は納税だけど家内は還付での追いかけるように府市民税がきます

娘さんとですかいいですねゆっくりといってきてください
私は毎月行くのでいつも割引券もらって帰ってきます。
2017/03/08(水) 12:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門