はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 年越し

                          


年越し  ...



NO 932   巻き寿司丸かじり
また三日遅れのアップだけど


節分も過ぎて立春、日もずいぶん長くなって光の春も実感される
海苔屋さんや寿司屋さんの陰謀と言われながらも今年も恵方向いて巻き寿司の丸かじりをした

こんな習慣いつから始まったんだろうと話をしていたら
もう4~50になるらしい、覚えがないが初めは自分で巻いていたと家内が言っている
今はいろいろな具材を入れていろんな寿司が店頭に並んでいるが
かんぴょう、高野豆腐、キュウリ、卵焼き、かにかまなど昔ながらのが一番だ
今年も無事に年を越せたがなぜか一年はだんだん短くなってきた。



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
恵方を向いて太巻きの寿司をいただく
本当に福が来るのでしょうか
私は今年はこの日外食だったので巻き寿司を食べ損ないました
本当かと少し気になっているところです(^-^)
2017/02/06(月) 04:09 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
ま!この習慣は始まりも知ってるしおそらく海苔屋寿司屋の陰謀だったと思います
豆まきもそう福は内鬼は外これは昔からの願いでしょうね
わたしは歯が悪いので歳豆はとりませんなので年齢は止まっています(^^)
2017/02/06(月) 06:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
切り干し大根、きめ細かくできていますね。
煮るとやわらかいでしょうね。
昔は作っていましたが、今は買っています。
近場の酒屋さんの奥さんの沢山の大根と切り干し大根
が買えます。
恵方巻き、今年もスーパーマーケットで買っていただきました。
今は恵方巻きの具の種類が多いです。海鮮巻きもあり
豪快な太巻きもありました。普通の恵方巻きで切って
食べました。ゆっくり過ごしています。
2017/02/06(月) 06:40 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
わたしも切干大根大好きでこうして自分で作って保存しておきます
ご近所さんで作って売ってられるんですね
石油乾燥と違って日乾しは香りも味もしっかりして美味しいでしょう
巻き寿司最近は外道ともいえるのが出てますが
やっぱりシンプルなのがいいですね。
2017/02/06(月) 06:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
手作り
こんにちは。

はっちゃんのところは奥様の手作りなのですね。
一本食べるのもゆっくりでしょうか^^

恵方巻きもここ数年ですっかり生活に根付きました。
10年ほど前ならこちらでは知名度はなかったですよ。

ふきのとうが芽吹くのを 早くみたいです。
2017/02/06(月) 11:14 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
恵方巻
はっちゃんのところは手作りされるのですね。
うちはスーパーで買ってきます。
いろいろ出てますが私もオーソドックスな具が好きです
2017/02/06(月) 13:31 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
風香さん
家内が手つくりしてたのは若いときですよ
今はスーパーで買ってきてこの風習まもっています
巻き寿司の丸かぶりどうやら関西から始まったみたい
他愛のないことなので海苔屋さんお寿司屋さん商売さしてあげましょう

ふきのとうの芽吹き今しばらくかかりますね。
2017/02/06(月) 15:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
いや違いますもう家内が手作りやめてずいぶんになりますよ
スーパーではちょっと外道と思われるのも並んでますが
やはり昔ながらの海苔巻きがいいですね。
2017/02/06(月) 15:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
この習慣 定着しましたよね。
でも主婦にとっては、食べるものが決まっている日なので楽ちんです。
あとひな祭りのチラシ寿司もそうかもしれないわ。
2017/02/06(月) 19:15 | abend | #-[ 編集]
abenbさん
いまは問題になってるけどコンビニまで販売競争になってますね
あの山済みの巻き寿司残ったらどこに行くんでしょう
そっか〜献立に悩むことがないですか(^^)
2017/02/07(火) 05:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私はあの日は中学生の時の友人と食事会でしたから
デパートで娘宅の分も買ってきました。
中身は多種多様でした。
1本1000円以上していましたが美味しかったです。
でも太くて半分しか食べられませんでした。

子供達がいる頃は家で作っていましたが一人になると買った方が
安くつきます。(今回は高く付きましたが)
2017/02/07(火) 09:33 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
節分の夜はお友達と食事会でしたか
家で巻き寿司にかぶりついてるより楽しいですね(^^
お店にはずいぶんな種類の巻き寿司があるらしいですね
うちは昔ながらのシンプルのでしたこれが一番おいしいです
家内があの山積のすし残ったらどうするんだろうといらぬ心配してました。
2017/02/07(火) 12:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
私は一日遅れで コンビの手巻き寿司で・・・
小さいので 食べやすかったですよ
今年は 超豪華な 巻き寿司が話題でしたね
2017/02/07(火) 13:10 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
よく店頭に並んでる高級な具材のはいったのはちょっと外道ですね
やっぱり巻き寿司はかんぴょう高野豆腐卵焼き
これが定番一番おいしいです。
2017/02/07(火) 13:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門