はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 切干大根


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

切干大根   ...



NO 931   切干大根を作る


今年も恒例の切干大根を作った
これがただ一つの私の仕事でも座りっぱなしでけっこう腰が痛いが
この独特の味と香りを楽しみに毎年こうして作っている

   
 





  更新2017/02/02(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 14   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
この時期の風物詩ですね
わが家も大根が大きくなったので作りたいのですが大根おろしの値段が結構するので買うのをやめて干したものを買うようにしました(^-^)
2017/02/02(木) 04:02 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
うちはもう少し畑に大根があるのであと1回作ろうかと思っています
石油乾燥と違って天日干しは栄養価でも味でも違いますね
冷蔵庫に入れておけばいつまででも保存できますよ
道具は野菜のスライス用安かったし長いこと使っています
今年は白菜は出来が悪かったけど大根はうまくできました。
2017/02/02(木) 05:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
あ~ 自家製の切り干し大根ですか! 沢山作られたのでしょう
同じ姿勢で座ってると 腰にきますね
後は温泉へどうぞ!!!
2017/02/02(木) 13:38 | とんび | #-[ 編集]
冬の風物詩ですね
切り干し大根の煮物、美味しいですよね
お疲れ様でした
2017/02/02(木) 13:43 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
とんびさん
このダイコン4っつか5っつに割ってこうして細かくします
2時間くらい座ったままなので腰にきますよ
何かと理由つけて温泉に行きます今日もこれから歩いて行こうかと思ってるんですよ
2017/02/02(木) 13:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
切干大根とこの前ネットで買ったころを煮るとおいしいです
こうしてつくって冷蔵庫で保存すればいつでも食べることができます
2017/02/02(木) 13:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
まめですね
切干大根作りは、はっちゃんのお仕事となのですか^^

6本の大根は切り干しになると、びっくりですね。

時間がかかっても、手作りが一番ですね。
2017/02/02(木) 17:59 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
わたしが家事手伝いするただ1つの仕事です
かなりの重労働だしでも出し入れなどあとの管理は任せてます
天日干しは乾燥に時間がかかるけど味も香りもいいですよ。
2017/02/03(金) 05:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
切干大根手間がかかりますが保存で来て美味しいですよね。
私はもっぱら大根の佃煮を人様に教えたり作ったりしています。
でも切干大根も作ります。
昨年カビが生えてしまい失敗しました。
2017/02/03(金) 21:56 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
切り干し大根はわたしの仕事作るのはお天気も良く
空気が乾燥してる時がいいですね
なのでTVのお天気情報とにらめっこでかかります
出来上がるまで約1週間くらいです
今年の白菜はどうですか締まりが悪いと栽培してる皆さんがいっています。
2017/02/04(土) 05:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
以前に送って頂いてとっても美味しかったのを覚えています 売っているのとは全然違いますものね 丹精込めて作られるのですものね 乾物は体に良いし美味しいし 日本人の知恵ですね
2017/02/04(土) 20:27 | SONOPHOTO | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
今年もやっぱりつくりました
去年は天候不順で出来が悪かったですが今年は綺麗に仕上がりました
よかったら連絡ください送らしていただきます。
2017/02/05(日) 05:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
大根の水分がなくなるとほんとに少なくなるのでは?
でもてづくりだと違うでしょうね^^
2017/02/06(月) 19:17 | abend | #-[ 編集]
abenbさん
石油乾燥も天日干しも小さくなるのは同じです
でも栄養価は全然違うらしいですそれに香りが良くなります。
2017/02/07(火) 06:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門