はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 心技体、相撲

                          


心技体、相撲  ...



NO 927   懸賞金受け様2題
どちらが上位なのか


大相撲が好きでみているが協会からもお達しがでている勝ったときの態度がちょっとひっかかる
トップに立つものが勝って当たり前なのに懸賞金もらってガッツポーズは何だろう

最近はしなくなったが体をかわして引き落とし相撲取り手にはあるけど上が下にかける技ではない
昔は力士は武士と同格堂々とした風格の立ち振る舞いをしてほしい

まだこの更新時には決まっていないが御嶽海と豪栄道の活躍に期待したい


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
昨日も御嶽海は頑張りましたね〜
今場所初めて顔と名前が一致しました
私も相撲が好きで5時からは座っております
でもちょっと品がない力士がいますよね〜f^_^;)
2017/01/19(木) 05:44 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
わたしも相撲ファンで楽しんでいます
一度は砂かむりでと思っていますがどうやら夢で終わりそうです
ちょっと首をかしげる取り口や勝ち名乗り後の態度がありますね
ほとんど相撲道歩いてるけどカタカナ出身に多いような気がします
相撲は国技でスポーツではないといつもおもってるんですが。
2017/01/19(木) 06:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
大相撲
勝った後のしぐさ、いただけないとき多々ありますね
御嶽海はこれから伸びていくでしょうね。大きなけがさえなければ。
最近は勝負がつくのが早いなと思います
昔のような水入り相撲はもう見られないのかなぁ
2017/01/19(木) 08:56 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
よく見かけますTVで全国いや全世界に放送されてるのにちょっとと思いますね
御嶽海はこれから豪栄道も頑張りを見せてきた楽しみです
そう言えば水入りがなくなったがっぷり四つ相撲がすくなくなり
押しや体をかわしてはたきこみが多くなったからでしょうね
夢かもしれないけど三役以上全部出身が漢字にはならないでしょうか。
2017/01/19(木) 12:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私は相撲は見ないのですが
勝負事は勝った時のその人の行動で人格が分かりますね。
ある選手はオリンピックでも勝ったとき
その場では相手方の気持を考えて
喜びを押さえるようにしているそうです。
2017/01/19(木) 15:07 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
相撲にしろなんにしろそうあるべきですね
階級社会の相撲界、上位が勝って当たり前なのにガッツポーズしたりしてました
負けても一生懸命取ってる姿はいいですよ一度時間があったら見てください。
2017/01/19(木) 15:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
朝青龍が横綱の品格に欠けると注意を受けていたのを思い出したわ。
国技なんだからそろそろ日本人の横綱が欲しいわ。
2017/01/19(木) 17:58 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
ありましたねお国柄が違うといえばそれまでですが
横綱になったときは伝統守ってるのに負けがこんできたときとか
すこし長く綱はってると驕りが出るんでしょう相撲道はずれます。
2017/01/19(木) 18:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
相撲の良さというのは、国技というだけでもなく
態度というか好感度というか そういうものにもあらわれますよね。
2017/01/19(木) 19:52 | abend | #-[ 編集]
adendさん
相撲は他のスポーツに比べて喜怒哀楽はほとんど見せないでしょう
勝ったからガッツポーズとか負けたから当たり散らすのは
ちょっとふさわしくないですね。
2017/01/20(金) 05:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔 双葉山だったと思うけど 相手が立てばどんなに不利であっても相手に合わせて立ち上がったと 言っていたと思います 
それが 横綱 だと!
体をかわしたり 張り手など もってのほかだと

五輪でも 勝った時のあの大袈裟なガッツポーズ 嫌いです
2017/01/20(金) 09:24 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
その通リ横綱は横綱であるべきで星落としたくなくて体かわしたり
勝ってもガッツポーズずいぶん綱が細くなったものですね
オリンピックでも金メダルもらってそれを噛むなんてもってのほかだとおもいます。
2017/01/20(金) 12:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。

相撲は見ないのですが、
>トップに立つものが勝って当たり前なのに懸賞金もらってガッツポーズ

なんかね、相撲にガッツポーズは似合わないかしら。

貫禄が失せるように思えました。
2017/01/20(金) 13:51 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
そうですね勝っても淡々としてるのが相撲には似合うかも
今の力士は体は大きいがずいぶん小粒になりました
今場所久しぶりに漢字出身の横綱誕生するかもしれません。
2017/01/20(金) 15:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
相撲
相撲は見ます。座布団がよく飛びますが
強い力士が負けた時でしょうか?

御嶽海も豪栄道も頑張っていますね。

相撲も勝負の世界で黒星がつくと退場となるのは辛いです。
2017/01/20(金) 23:39 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
座布団よく飛びますね
番狂わせの勝負もあるんですが抗議のときもあります
この絵はちょっぴりそんな意味を込めて描いてみました
黒い星が増えると地位が下がります
大阪出身の豪栄道残念ながら退場になりました。
2017/01/21(土) 06:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
相撲に関して もう一度!
稀勢の里 横綱なりますね
待望の 日本人横綱!
今夜は しっかり見ましたよ
2017/01/22(日) 18:04 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
再度ありがとう
今日の稀勢の里勝って優勝横綱はまちがいないでしょう
これで久しぶりに漢字出身の横綱誕生です。
2017/01/22(日) 19:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門