はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 戎っさん

                          


戎っさん  ...



NO 925   えべっさん
福娘(?)に温泉ガール登場です

 
関西地方ではお正月が終わればすぐに戎祭がはじまる
戎社は初詣に参拝した神社内に祭ってあって氏子みたいなもので
ここで長いこと役員していたので横の銅板には名前を彫っていただいてあって
ただ一つ自分で後世に残せる形見になっている。

そこであたらしい福笹とお札を買って家の戎をお祭りする
それにしても高っかいな~役員はしていたので原価は大体知ってるが
それは言わずに福をもらって今年一年の安泰を祈って参拝する

初日の出、初詣、えべっさん、初映画 新年は初めが多いが次は初温泉でしょう。




  
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
はっちゃんさんも正月の風習をこなしていますね〜
銅板に名前が刻まれているとは嬉しいですね
笹は高くても恵比寿様応援したくなりますよね(^-^)
2017/01/12(木) 03:39 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
福笹と戎大黒のお札買ってきて
めざしのお頭つきと小さい鏡餅折り敷にごはん灯明でお祭りします

虎は皮残すと言いますが私の残せるのはこれだけです。
2017/01/12(木) 06:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私も地元の小さい所にお参りに行きました
週末、大寒波がくるよう。温泉で温まりたい気分ですね
2017/01/12(木) 11:03 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
おのえべっさんは私家の氏神さんで自宅でもお祭りしています
今日も寒かったこんなときはやっぱり温泉行ってきますね。
2017/01/12(木) 12:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
えべっさん 行かれましたか

そうそう 新年は 何でも「初」 が付ますね~
初夢・初日の出・・・・
初々しくていいですね~
初温泉 ごゆっくり!!
2017/01/12(木) 14:06 | とんび | #-[ 編集]
高っかいんですか・・笑 なるほど 原価安いんでしょうね
温泉ガールのコスチューム かわいいです こんな格好してみたいなあ(*'▽')
2017/01/12(木) 15:14 | SONOPHOTO | #fUqhyw1M[ 編集]
とんびさん
えべっさんお参りしてして福笹お札買ってきてお祭りしましたよ
お正月なら何でも初つけたら新しく感じられますね
この週末は強烈な寒波が来るらしいので温泉でポカポカ温っまる予定です。
2017/01/12(木) 16:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
そうなんですよ役員もう引退して数年たちますがその時は
向こう側にいたので原価は知ってますがそれは禁句ですね
温泉ガールのモンペ姿よくお参りするお不動さんの店では今でも手に入ります。
2017/01/12(木) 16:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
いいお値段ですね
福笹・・ 画像を見ると、野口英世さんが3人?

関西のえべっさんですか。

こちらではこの季節に新春を祝う行事はきかないですね。

もっとも寒くて外出できませんし^^;
2017/01/12(木) 18:09 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
関西ではこれから年越しに巻寿司の丸かじり
また一つ歳が増えて春を迎えますがまだしばらくです
福笹福引きつきで前売り足して1000円で買ってあるんですよ。
2017/01/12(木) 18:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
新今宮のえべっさん有名過ぎて、一人になっても一度行きましたが
偉い人出で二度と行きたくないと思いました。

子供連れで出店目的の人達も多いようでした。
商売繁盛の神様ですから夫が居た頃は必ず行って笹を買いました。
お高くなっているのですね。
画像では3000円ですね。
良い年で有りますように。
2017/01/13(金) 09:39 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
私も自家営業のときは氏神さんのえべっさんに参ってその足で
今宮に行ってましたほとんど宵宮の夜でした
駅降りてからお宮さんまでなかなか着けなったですね

そうなんですよ福笹1000円の前売りは先に買っておいてくわえて3200円です
ま!それ以上の福をもらえればいいんですが今は入ってくるものがありません。
2017/01/13(金) 12:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
立派に飾り付けすると料金もすごくなりますもんね。
でも観てるだけでも楽しいものです。
2017/01/13(金) 19:56 | abend | #-[ 編集]
abendさん
福笹はそんなにしないけどさらいや俵はかなりの値段します
そちらでの西宮戎の徒競争いつもTVニュースで話題になりますね。
2017/01/14(土) 05:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
えびすさん
播州昨夜より雪が降り今朝は屋根に雪が積もり
とても寒いです。えびすさん昨日から始まっている
ようです。
八衛門さんのお絵かき見ていると
行ってみたくなりました。
姫路総社、近場の神社は賑わっている事でしょう。

商売繁盛の神様ですね。
2017/01/15(日) 08:32 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
追伸  雪
今、外を見ると銀世界です。播州加古川何年ぶりでしょう。
2017/01/15(日) 08:40 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
本格的な冬になりましたね
今TVニュースで姫路城の雪風景放送してました白いお城に白い雪きれいでしょうね、
播州地方は比較的温暖ですが雪が積もったんだ
すぐ近くなのにこちらでは風は冷たいですけど雪は降っていません。
毎年戎っさんの日は寒いんですが今年は寒さは一歩遅れてきたみたいです。
2017/01/15(日) 12:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
えびすさん
えびすさん。今日行くと11-13日で終わったそうです。
戎神社を写真に収めてきました。
2017/01/15(日) 20:28 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
残念でしたね
えべっさんは10日戎と言って宵えびす10日えびす終えびすと
1月9、10、11日と決まっています来年にはぜひおまいりを。
2017/01/16(月) 05:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門