はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 果樹苗を植える


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

果樹苗を植える   ...



NO 918   金柑の根っこを掘る

毎年甘い蜜柑をたくさん実らせてくれた樹も古くなりとうとう2本になってしまった
そこでほとんど鳥の餌になってしまう金柑を掘り起こして
そのあとに柿とミカンの苗を植えた
桃栗三年柿八年と言われるが
これが成長して実るまで元気でいられるかな・・・

     
  
 

 
  更新2016/12/08(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 12   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
柿も種からですと8年かかるのでしょうが継ぎ木苗なので早いですよ
上手くいけば3年ぐらいで実がつくのではないでしょうか
私もこの冬柿の苗を植えるつもりです
2016/12/08(木) 03:54 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
そうですか3年くらいで実がついてくれれば間にあいますね
柿は大好きなんでよく和歌山に買いに行ってたんですが
実をつけてくれるのを楽しみに世話します。
2016/12/08(木) 05:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
実が付くのを首を長くして待ちましょう(笑)
私も見届けたいのでちゃんとアップしてよ(^0^)
2016/12/08(木) 10:43 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
お友達に教えてもらいました
柿八年とは種まいてからだと、この苗は三年物なんで
実がつくまで何とか間に会うでしょうね。
2016/12/08(木) 12:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
柿の木の成長が楽しみですね~
早く 実を着けますように!
私も柿の木植えたいのですが・・・茂りすぎると落葉が酷いのと お隣まで枝を伸ばしそうで・・・
2016/12/08(木) 13:11 | とんび | #-[ 編集]
お庭に柿やみかんの木を植えられたんですね
長生きしてくださいね~せっかく植えたのだもの^^
2016/12/08(木) 13:20 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
とんびさん
柿の実がなって食べるまでいてられるかどうかと思ったんですが
あと4~5年で実るらしいそうなら何とか間に合うかもしれませんね
うちはミカンの跡と周囲をブロックで囲ってあるので葉っぱが落ちても大丈夫なんですよ。
2016/12/08(木) 15:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
蜜柑が5本と金柑が1本ありました
そのうち3本が枯れたので金柑の木を抜いて後にミカンと柿1本づつ植えましたよ
何とか初物食べたいですね(^^
2016/12/08(木) 15:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
大きくなるのが楽しみですね。
先日実家に帰ったらキンカンが一杯なっていて
貰おうかと企んでたところです(笑)
2016/12/08(木) 20:52 | abend | #-[ 編集]
abendさん
果物は野菜と違って収穫できるまで時間がかかります
それだけ楽しみも長いですよ実がつくまで頑張りたいですよ
絵にある株はキンカンですたくさん実をつけていたんですよ。
2016/12/09(金) 05:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
良いですねぇ。
私も柿の苗植えたいです
梅の木を抜いてそこへ植えたいのですが
前もっての準備は抜いた後の土作りからですね。
早く実を付けると良いですね。
2016/12/11(日) 09:29 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
この柿の苗を植える前は金柑があったんですよ
それを抜いて跡に腐葉土や肥料を入れてこしらえしました
苗は三年物で柿八年と言われるので何とか元気でいて食べたいです。
2016/12/11(日) 12:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門