はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) お不動様


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

お不動様   ...




NO 916   お不動様の縁日

うちの嫁さんはパソコンやスマホは触らないけどきっちりと守ってることがある
それは日めくりカレンダーを一日もかかさず一枚づつめくること
それで3日前28日お不動さんの縁日に出向いて買ってきた
ここにお参りはずいぶん久しぶりの気がする。

以前に比べたらずいぶんお参りの人も少ないし露店も半分になっている
この店も歳とったたぶん私より一回りも上のご夫婦で開いていた。
 

駐車場から見る遠景いまじき中央の銀杏は黄葉真っ盛りなんだけどな

スマホカメラで撮影した一切加工はしていないが右奥に見えるのは何だろう

いつもはこの多宝塔周りも黄葉がきれいなんだけど
 

今日もスマホカメラ、きれいに写るHDR設定では明暗きっちりと読み取るがどこで見てるんだろう
レンズが2個ついてるのは何だろうと思ったが広角と望遠をスマホの中で判断して使い分けているらしい
面白いのはポートレートで人物と背景撮り分けてぼかしを入れていること
すべて自動、もともとだけど帰ったらパソコンにちゃんと入ってるしどこまで進歩するんだろう。




 
  更新2016/12/01(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 10   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
おはようございます
いまどき日めくりのカレンダーは珍しいですよね〜
これを毎日一枚づつめくるのも気分が新たになっていいのでしょうね(^-^)
今年ももう銀杏の葉は散ってしまっているのでしょうか
2016/12/01(木) 04:34 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
日めくりのカレンダーネットで探せばありますがいっぱんでは見かけないですね
このお不動さんの縁日では必ずあるのでこうして買いにきました
でもお店の方も高齢なのでいつこれなくなるかも
後継者なければこのお店もなくなるでしょう
今年の黄葉は始まりも終わりもずいぶん早かった気がします。
2016/12/01(木) 06:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
日めくりカレンダーをめくるのが日課になってるのね。
無精者の私は忘れちゃいそうだわ(苦笑)
東京も今年は黄葉の時期が早かったような気がするわ。
2016/12/01(木) 10:36 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうなんですよ歳とると物忘れがひどくなる
せめて日めくりくらいはとがんばってました一日も欠かさずきっちりとめくってました
また来年から後らしく挑戦するというので買ってきました

今年の紅葉は早いですねもう終わってしまっています
2016/12/01(木) 13:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
そうそう 28日はお不動さんでした
それにしても 参詣の人影が見えませんね~

スマホには レンズが2つあるのですか?
しかも 自動で撮り分けてくれる・・・!!
2016/12/01(木) 13:39 | とんび | #-[ 編集]
日めくりカレンダーされてるんですね
今では希少価値かなぁ
来月は終い不動さんやらで賑わうでしょうか?
2016/12/01(木) 14:00 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
とんびさん
カレンダー目的でしたがちょっと久しぶりの縁参りでした
参拝者さん少なくなったけどこの階段付近にいなくなるまで待ちましたよ
スマホにはズームレンズは取り付けられないので広角望遠二つあって
自動で切り替えたり二つの画像を組み合わせたりしてるらしいです
かなり高性能雨に濡れた屋根のディテールもわかるくらいきれいに写ってるでしょう。
2016/12/01(木) 15:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
家内が毎日めくるのを日課にしています
今年一回もぬけることなくまいにちめくってました
ここにはいろんなものを売っています終い不動にはしめ縄や棒鱈など
昔からのお正月の伝統品なんでもそろいますよ。
2016/12/01(木) 15:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
本屋さんへ行けば沢山の種類のカレンダーがありました。
日めくりが毎日の日課、良いですね。
新たな一日に身が引き締まるのでしょね。
今年は「わ~きれい」と言う紅葉も黄葉もあまりなかったです。

スマホ持っていませんが写真がきれいに撮れるのですね。
2016/12/04(日) 16:18 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
この日めくるカレンダー毎年このお不動様の縁日に買いに行きます
なのでいつも同じ形で干支の絵が違うだけです
この境内にもきれいな銀杏や紅葉があったんですが今年はだめでした
何処も紅葉はあんまりみたいですね

スマホ新しくしました機能がすごいのでコンデジはほとんど持って行かないです。
2016/12/04(日) 16:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門