はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) やっと完成した

                          


やっと完成した   ...



NO 908   作業中

 途中で温泉にいったり遊び半分でやっていた家の改修やっと終わった
古い窓の撤去>枠の調整>アルミ枠の取り付け>ガラス戸網戸のはめ込みと調整>
モルタル仕上げ>古い枠の塗装と取り付けなどなど×6か所を作業してようやく完成した

このままでは雨がしみ込むしもうほっとけないと思ったのがこんな状態だった
そこで採寸していつものメーカーさんに6組をあつらえ発注して作ってもらった
途中こんなふうにして出来上がったのがこれです



こんなことできるのももうこれで最後これから寒くなって季節風が強まってもがたがた音がすることはないでしょう。

かかった費用は

今回の改修今までの改修
材料費188,063
塗料など雑費8,720玄関105,200
日当1000円/日6,000裏窓×262,443
合計202,783縁側×2246,290
総合計616,716

日曜素人大工にしては結構高くついた(^^ 




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
そうですね 日当を1000円の計算で 60万強ですか!
まともに日当計算したら 何ぼになるのでしょうね
ご苦労様でした!!
2016/11/03(木) 13:25 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
今回は6か所いっぺんに改修したので約一週間かかりました
その日当を引いたら全部で50万弱になるでしょう
おそらくプロに頼んだら3~4倍くらいかかると思います
縁側もそうですが今回はオーダーなんでこちらに計測間違いがあったら
返品がきかないので慎重に作業でした。
2016/11/03(木) 14:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
取り付けは比較的簡単に出来たようですが本当に寸法を取るのが大変だったでしょうね〜
少しでも狂えばハマらないか隙間が出来ますからね
でもうまく出来たようでなによりです👏
2016/11/04(金) 04:48 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
はいありがとう
何しろオーダーなので返品がきかない採寸は何度も繰り返ししました
寝てから気になって電池もって計り直しもしましたよ
古家だから元のを撤去敷きの傾斜を三角板で修正したらピタッと
合ってあとはビス止めして取り付け調整だけでした。
2016/11/04(金) 05:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
綺麗になりました
おはようございます。

スッキリと、頑丈に出来上がりよかったです。
見た目も綺麗です。疲れがどっと出られた事でしょう。
温泉に通って身体を癒してくださいね。

修理の大切さを思いました。綺麗になりますね。
デモ、下手くそだとやり直しですか。
2016/11/04(金) 07:02 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
本格的な大工仕事ですね。
でも面白そう。私好きです。
何時もホームセンターへ行ったら大工関係の売り場を見ます。
今はドアーもサッシ類も何でも有りますものね。

肝心なのは寸法ですね。
職人さんに依頼したら1か所じゃないから多額な請求書が来るでしょうね。
拍手!
2016/11/04(金) 08:39 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
しょこらろーずさん
一番手間がかかったのは外にある枠の錆を落として塗装です
狭いところもあってワイヤーブラシやパフ使ってしたんですがきっちりといかなかったです
いや防犯のこともあるしこれはやり直しは聞きません
見えないところで水回りもきっちりと仕上げました。
2016/11/04(金) 12:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
あざみさんもいろいろやられてるんでこんなことは興味があるでしょう
今回は既製品ではなくオーダーだったんで採寸しっかりしたら
メーカーさんきっちりと製作してくれてピタッとあって楽でしたよ
以前した改修で玄関と裏窓は既製品だったので合わすのには苦労しました
11か所ガラス戸30枚リフォーム頼んだらいくらかかるでしょうね。
2016/11/04(金) 12:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
日当が入ってるのに笑ってしまいました。
でも見事に出来上がりましたね。
2016/11/04(金) 19:09 | abend | #-[ 編集]
abendさん
ありがとうこれで全部交換しました
何日かかったか日当にしましたがプロに頼めば
0もう一つ付けても足りないでしょう。
2016/11/05(土) 05:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お疲れ様でした
プロのように上手にできてますね、さすがです~
ゆっくり温泉に入って癒してくださいね
2016/11/05(土) 13:46 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
はいありがとう
これで全部完成しました古屋だからいろいろと手を加えなければなりません
うさぎさんみたいにマンションにお住まいならこんなことは必要ないですね
早速近くの温泉に行ってきましたよ
2016/11/05(土) 14:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
きれいになりましたね
こんばんは すっかりご無沙汰でした。
先月は実家の母のの所へ二度往復し、ネット離れしていました。

ご自宅の補修、きれいに完了したのですね。
冬の前に ひと安心ですね。
日当、って はっちゃんの日当かしら^m^
2016/11/05(土) 17:10 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
ちょっとお久しぶりでした
そちらは本格的に冬が来て雪模様になってるとか
寒くなるのでお体ご自愛のほどを
大阪も冬ですがあったかい日が続いていますが
冬に備えて改装をしました日当私のですよ1日千円くらいでしょう。
2016/11/05(土) 17:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門