はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 毎年恒例

                          


毎年恒例   ...




NO 898   梨狩り
採ってあげよう、日当たりのいいこれが甘いよ


ここはツアーでほとんど毎年来るのでお土産屋さんなどは見ないで家内と砂丘に挑戦した
スライドで右に持って行くとちょっと小高い丘が目標(⇓のところ)距離は100~150mくらいだろう
靴では砂が入るのでお店で長靴借りてさ~出発


 





やっと麓についたがこれからが大変
緩やかに見えるが上り35度くらいあるそうだ




その登坂どうみてもかかとの高い靴のあしあとだ
若い女性だろうけどさぞ歩きにくいのに

目的地に到着日本海を望むこれだけ歩いてきたのに島の大きさは変わらない 







 帰り道、砂を降りてまた昇って向こうに見える林まで




途中にはこんな池もある

あくる日は情けないけど筋肉痛に、体力的にもう二度とはいけないだろうしいい思い出になった
帰りのバスの中ツアー客全員のじゃんけん大会で一人勝ち一番いい商品の甘えびたくさんもらって帰りました。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
鳥取へ行かれましたか
一度だけ行った事が有ります
昔は よく落書きがありましたが 今は禁止のようですね
じゃんけん強いのだ 一番でしたか 良いお土産貰えましたね

お絵描きも ほのぼのとして・・・
2016/09/29(木) 13:13 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
鳥取の梨狩りは毎年行ってるんで梨園や途中のお土産店などは馴染みみたいです
ただ砂丘はいつも入り口で帰ってくるので体力的に今年は最後と思って挑戦しました
けっこうしんどかったけどいい思い出になりましたよ。

この絵は梨園で同じバスのツアー客の母子さん
知らないかたですが小学校3年生だといってました。
2016/09/29(木) 14:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
砂丘
挑戦されたんですね。私、行こうかどうか迷いましたが、砂の美術館も観賞したいしで、時間が足りなくなったらと行かずでした。歩きづらいですもんねぇ。
浦富海岸の遊覧船巡りで海から見ましたが、大体、見た感じのよう。
梨狩りの他には寄ってないのですか?
バス車内でじゃんけん大会があったんですね。1等賞おめでとうございます。甘エビも美味しいですね
2016/09/29(木) 16:01 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
毎年行ってるのにいつも入り口からラクダ見てだけでした
今年こそとお店で長靴借りてでも結構きつかったです
海から砂丘見物されたんですねきれいだったでしょう

かまぼこや道の駅あわくらんどなどいろいろ寄ったけど何も買わずにトイレ休憩だけでした
でもじゃんけんに勝ってケースに入った甘えび30尾ほどおいしかったです
ちなみに去年は梨2kg当たってお土産とも全部で6kg持って帰りました。
2016/09/29(木) 16:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
砂丘に行った時に娘に砂の上は嫌だと言われたことを思い出しました。
長靴を貸してくれたりするのですね~^^
2016/09/29(木) 19:39 | abend | #-[ 編集]
おはようございます
毎年鳥取まで梨がりに行かれているのですね〜
こう言う楽しみがあるのはいいですね
私たちも毎年どこかへ行っていたのですがおじいちゃんの膝が悪くなってから中止しているところです
この砂丘にも行きましたが先までは行けなかったですね(^-^)
2016/09/30(金) 03:50 | 憲さん | #-[ 編集]
abenbさん
砂の上を歩くのはけっこうきついですその上に急な坂
普通の靴では砂が入って歩きずらいでしょう
大きなお土産やさんでは傘と長靴店頭に置いてありますよ。
2016/09/30(金) 05:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ここ鳥取のナシ狩りにと冬の蟹ツアーはほとんど毎年参加です
今年は念願の砂丘征服に挑戦しました
ちょっと大げさでも体力的にこれで最後でしょう

お土産やさんや梨園はいつも同じ、
道の駅の横の農産物販売店で松茸買わずに見ただけです。
2016/09/30(金) 05:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昨年私も個人旅行で友と2人で砂丘に行きましたが
風がきつくてロバさんに乗れなかったのです。
写真だけ乗ってOKでした。
何度行っても風がきつくて砂丘の向こうの海は見た事が有りません。

ジャンケンで良いお土産をゲットしましたネ
ツアーの車内ジャンケンいつも負けます。
2016/09/30(金) 18:14 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
ここに行った報告されていましたね
ラクダに乗って撮影も有料だったでしょう
この日は雨模様家内と傘と長靴を借りて挑戦でした
もちろん無料でも体力的にはちょっときつかったですよ
バスはツアー客で満員その中で一人勝ちなぜか皆さんの拍手いただきました
ちなみに去年も2人で梨2キロと大きなカレーせんべいもらいました。
2016/09/30(金) 18:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
鳥取
おはようございます。
鳥取の梨狩りに行かれたのですね。
梨狩りは知りませんが砂丘は行きました。
砂の芸術とか、砂丘の食事もカニが。鳥取はカニ、梨
で有名なんですね。

お絵かきの梨は二十世紀ではないのですね。
梨の博物館に行ってきました。
2016/10/03(月) 06:02 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
この梨狩りはほとんど毎年参加しています
今年も行ってきました今まで砂丘の入り口だけでしたが
思い切って挑戦家内が言い出したことなんですが行けましたよ
梨園は20世紀本当はもうちょっと低くて屈まなければ歩けないです。
次はこれも恒例蟹ツアーです。
2016/10/03(月) 06:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門