はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 小さい部品


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

小さい部品   ...



NO 896   ホームセンター

 
ちょっと記事は前後する、前記事はこの畑仕事終わった後で癒しに行ったものです

そろそろ畑の冬物の植え付けや種まきをしなければとおもってその用意にかかった

一年に2回くらいしか動かすことのない古~いトラクターがある
大きいのでちょっと紐を引っ張って始動もできずバッテリーがいるが必ず放電して空になっている

さて一晩充電しておこうと充電器を電源につないだ時
パチ!  と音が
やっぱりヒューズがきれていた

分解したら2本(2Aと6A)のうち一本が切れていたあわてて近くのホームセンターに

まさかと思ったがきっちりと揃えていた感心したのは何万とある商品の中で
店の陳列図も見ずにすぐにおいてある場所を教えてくれたことまさにプロである。


来週はお彼岸なので更新はお休みします。


  更新2016/09/15(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 14   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
あ~ バッテリーはよく放電してますね

ヒューズ切れましたか 
確かに ホームセンターの店員さん 流石に 置き場をちゃんと把握していますね
一人で探すのは時間が掛かるので 何時も店員さんに聞いていますよ
2016/09/15(木) 13:40 | とんび | #-[ 編集]
さすがな店員さんですね
これぞプロですね!
客としても気持ちいいですよね
2016/09/15(木) 13:59 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
とんびさん
そうなんですよ、さ~冬物の用意と張り切って充電しようとしたらパチ!とヒューズがとんだ
最も老眼の悪い目でやったので接続を間違えたんでしょうね

私も時間があったら遊びがてらゆっくりと探すんですがこの時は急いでいたので
サービスカウンターにいきました配置図を見ると思ったのに
すかさず何番にあるのでご案内しますと安いものなので丁重に断って
教えてもらった場所で自分で探しました。
2016/09/15(木) 15:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
このホームセンターはできて5年くらいですが
最初は配置図面ながめてもなかなかわからなかったです
今はすかさず置いてある場所を教えてくれます教育なんでしょうね。
2016/09/15(木) 15:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
対応の良いお店でよかったですね
大事なことです
トラクターをお持ちなんですね すごい!
敷地も広いのでしょうね~ 秋には何が採れるのでしょう 楽しみですね(*'▽')
2016/09/15(木) 17:53 | sonophoto | #fUqhyw1M[ 編集]
sonomiさん
この店今はいいですが開店当時は店員さんと一緒に
店じゅうを探し回ったものです
トラクター北海道ではダンプカーで私のは軽トラ
四輪ですが古い小さいものですよでも結構役にたちます。
2016/09/15(木) 18:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
トラクターを電動スイッチにしているのですね
これなら楽ですよね〜
わが家のは手まわしなので力が要りますが切れることはないですね(^-^)
2016/09/16(金) 06:07 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
古いトラクターですがまだ使えるのででも
セルモーター始動なのでバッテリーがいります
少ししか使わないのなら手回しの方がいいですね
といっても新しく買うほどでもないと悩んでいます。
2016/09/16(金) 06:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
整理整頓がなされているのですね。
早くに見つかると気持ちよいですし、感心します。
秋空と共にトラックター頑張ってください。
涼しいですから気持ちよいと思います。
ヒューズ、ちょっと不注意だったのですね。
2016/09/18(日) 09:19 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
私が自分の失敗反対につないでしまいました

何万と置いてある商品の場所みんな覚えてるんでしょうね
私が自分で探したら一日かかっても見つからないでしょう
以前マジックファスナー買いにいったら店にたった一つだけおいてましたが
ちゃんとそこに連れて行ってくれましたさすがです。
2016/09/18(日) 11:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
先日阪急百貨店へ行った時店員さんに「雑貨売り場は何階ですか」と訪ねましたら店舗図面を見て答えてくれました。
小さな部品でなく階さえ覚えていなかったですよ。

はっちゃんが行かれたホームセンターは素晴らしい店員さんですね。

そろそろ畑を耕しますか
広いとトラクターとやらが必要になって来るのですね。
2016/09/18(日) 18:21 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
このホームセンター開店して5年くらいでしょうか
最初はボルト探すのも店員さんと一緒にてんやわんやだったんですよ
今は誰に聞いても一発で教えてくれますみんなプロ意識なんですね
自家製野菜畑は狭いので大きいトラクターでは
耕し残りが多いので後始末が結構大変です。
2016/09/18(日) 18:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
こういうすぐに直せるって素晴らしいですよね。
我が家はダメだわ。尊敬です。
2016/09/19(月) 10:55 | abend | #-[ 編集]
abendさん
私は機械いじりが好きなだけですよ(^^
結局器用貧乏で終わりましたまた家の改修考えています
こんなんしながら終わるんでしょうね
2016/09/19(月) 11:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門