はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) お休み

                          


お休み  ...

お盆休みに入ります

私地方では8月の7日盆にお墓の掃除今まで備えてある花などを除いて
雑草も抜き石を磨いてきれいにしておきます。
きょう13日はしきびと水萩をもってお墓にご先祖を迎えに行きます。

今はご先祖様が帰っておられるので仏壇でお茶や料理で接待しています
なのでお盆中はしばらくお休みにします。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
今日は
お元気ですか?(^_-)-☆
しばらく ご無沙汰しておりました。
こちらは ようやく夏らしくなりましたが、パソコンが絶不調で、ブログが書けないでいます。ウインドウズ7に戻したいところですよ。(^_-)-☆
2016/08/13(土) 16:29 | 暇人 | #pPiy4H9.[ 編集]
暇人さん
お久しぶり暇人さんもお元気でお過ごしですか
Win7から10 にアップは不具合が多いらしいですね
わたしは8から10なので快調に動作しています
暑いおりゆっくりとパソコンの整備して
またブログに鳥さんアップしてくださいね。
2016/08/13(土) 17:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お盆休み
お寺参りは9日で、毎年長崎原爆記念式典を見ながら
お寺さんを待ちましたが
今年はオリンピックで式典の放送はありませんでした。

ご先祖様とゆっくりお過ごしくださいませ。
田舎ならではの行事でよいですね。

ゴジラの映画は昔見ました。
2016/08/13(土) 18:11 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
田舎のお盆はまだ古いものしきたりがあって
姑や母から嫁や娘にと伝えられています
わたしはほとんど触れませんが家内が守ってくれています。
2016/08/13(土) 18:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
みそはぎ うちはあまり花を飾らないのでわからないですが、
売ってるんですかね?
萩とやっぱり似てる?同種類?なのかな。
お盆に使われる花なんですね。
2016/08/14(日) 09:34 | abend | #-[ 編集]
abendさん
私地方では昔から水萩としきびで迎えにいきます
今はもうこんな習慣は少なくなりましたし花屋さんでも
見ることは滅多にありません、うちは畑で栽培しています
一度ここにアップしたことありますね
お隣の河内長野市から毎年取りにきてくれます。
2016/08/15(月) 05:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
私どもの地方でも13日迎えに行く風習です そして昨日の夕方また送りに行ってきました
お盆とオリンピックでブログを私も休みましたよ(^-^)・・・
2016/08/16(火) 05:47 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
私もご先祖様を送ってきて今はゆっくりですが
連日のこの暑さうんざりしますね
朝のうち涼しい時だけタブレットに入っています。
2016/08/16(火) 06:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門