はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 三日遅れの更新だけど

                          


三日遅れの更新だけど   ...



NO 886   お不動さま
以前はこの鐘つくのに長く並んでいたんだが


この前にお参りしたのはいつだったかなかなり前だったと思う
暑いし家でじっとしていてもいいんだけど先月28日久しぶりにお参りしてきた
このお不動さんに縁日には必ず参っていたがその当時は参道歩くのも
参拝者でいっぱいなかなか前に進めないこともあった

最近はどうだろう寺内にも人はぱらぱら露店も一時の1/10くらいしか開いていない
真夏で暑いこともあるだろうけどやっぱりご時世高齢者が増えたといってかなり減ってるし
お参りを習慣としてる方もかなり減っているんだろう

その寺内はこんな様子以前はここ歩けば当たるくらいの人がいたのに・・





 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
お参り
暑すぎて外出を控えてる人も多いでしょうねぇ
2016/08/01(月) 13:13 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
毎日暑いですね
この暑さでは日中外には出れないです
やっぱり夏は花火など夜の行事がいいですね
2016/08/01(月) 15:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
暑さのせいもあるでしょうが最近の若い人達は神仏を拝むという風習が薄れて来ているのではないでしょうか
私達の氏神様も若い家庭は氏子にならないといって困っております
こればっかしは強制出来ませんからね〜
2016/08/02(火) 04:27 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
これだけ暑いとアスファルト道路歩くのも店出すのも
躊躇するんでしょうかなり少なかったです

こちらでも同じことです氏子や檀家に入らないかたが増えていますね
墓さえ持たないで共同施設に預けてる方もいます時代でしょうかね。
2016/08/02(火) 06:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
この暑さでは・・・
若者は・・・いや年配者も 少し神社仏閣参りは廃れてるようですね

ポケモンgoの名所にでもしますか
2016/08/02(火) 14:19 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
電車でお参りする人は炎天の登り坂を1km以上も歩きます
それではこの暑さでは到底無理ですね
参拝者が減ると店の売り上げが落ちるので開店をしない悪循環で寂しい限りです

ポケモンね私はスマホ持ってるけどゲームはしないのでいるのかいないのかわかりません。
2016/08/02(火) 16:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
高齢化してお参りする方も年々減ったのでは有りませんか。
寺内に行くまで階段などは有りませんか。
私が行くところは長い階段がありやはり何時からか行かなくなりました。

屋台でも賑やかに出ますと子供にせがまれて少しは人も増えるのですがね。
2016/08/02(火) 18:48 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
2、3年前までは参道は両側に露店がずら〜と並んでいて
お参りの人がいっぱいで歩くのさえ難しいくらいでした
その方たちがようこなくなって新しくお参りの人がいないんでしょう
これもときの流れで後5年もすればわんちゃんかニャンコだけになるかも。
2016/08/02(火) 19:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ご時勢でしょうか
たしかに、お祭りの参加者は減少でしょうね。
数年前、実家の町のお祭りで見たときは、昔と比較にならないほど
露天も人も少なかったです。

人口の年代形態もすっかり変わり、お祭りを維持する若手も少なくなったのでしょうね。
2016/08/02(火) 21:42 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
こちらではこれから秋祭りのシーズンです
だんじりの引き手集まらないのでアルバイトを雇うなんて
話もまことしやかに流れています
このお不動さまわたしは信者ではないですが毎月縁日には
きっちりお参りのしてましたが最近は年に2、3回です。
2016/08/03(水) 05:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お参り
おはようございます。
お参りをすると、元気がもらえるのですが
今年は身体が疲れ気味で、お参りに足が向きません。
こんな時こそゆっくりしようと思います。
神様も罰を与えないと思うのですが。
八衛門さん☆もお参りが少なくなられた様子ですね。

お元気にお過ごしくださいね。
2016/08/03(水) 06:21 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
私も最近はめっきり少なくなりました
今まではお店を眺めながらでも散歩代わりに歩けたんですが
その店も少ないし暑いしどうしても足が遠きます

ありがとう毎日暑い日が続いていますしっかり
お互いしっかり食べてこの暑さ乗り切りましょう。
2016/08/03(水) 12:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門