はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 旬の鱧を食べに行ってきた

                          


旬の鱧を食べに行ってきた   ...




NO 885   鱧料理


この魚ここ淡路島は名物そして今が旬ということで
車でもこれるんだけど今回はツアーに乗って鱧料理に行ってきた

去年は蛸飯と貝料理が目的でやってきたけど歳がいっぱい増えてくると
食べることがただ一つの楽しみの身では土地々々の名物食べ歩きもなかなかいいものである 

:な!おいしそうに食べてるけど鱧ってこんな鋭い牙を持ってるで

;こんなんに噛まれたら大けがするわね

それを鱧鍋 湯引きなどなど料理をおいしく食べて堪能して帰ってきた

下手な料理写真だけどおいしく見えるかな
 

帰りに寄ったお花畑視界いっぱいに広がるいろいろな花、瀬戸内の海、空はいわし雲きれいだったので
スマホで360度撮影したがしばらく使っていなかったので失敗した(^^
なのでワイド写真で遠景に渡ってきた明石海峡大橋が見える




おいしいもの食べて温泉に入ってきれいな風景眺めてちょっと寿命が延びたかな




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
淡路島へ鱧料理を食べに行かれたんですね
ツアーであって楽ちんですね~
この時期、鱧も美味しいですよね
私は食べられるんですが、夫が大の苦手・・・困ったものです^^;
2016/07/28(木) 13:23 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
鱧の季節ですね
骨切したしゃきしゃき感が良いですよね
とは言っても暫く食していないけど・・・

こんなツアーも良いですね
ウンウン 遠くに明石大橋が・・・
スクロールするほど 大画面ですね~
2016/07/28(木) 15:16 | とんび | #-[ 編集]
うさぎさん
そうです今回はツアーにのって気楽に行ってきました
運転に気を使わなくてもいいしけっこう安いし料理はいいしツアーはあたりでした
洲本温泉街なので好きな温泉にもゆっくり入ってきましたよ
旦那さん鱧苦手なんだこれから土用うなぎはいかがなんでしょう
2016/07/28(木) 15:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そうですよ梅肉でもよし鍋にしてポン酢でもよしおいしかったです
鱧づくしのツアーだったんで堪能してきました
お花畑きれいだったんでほんとは360度に挑戦したんですが
失敗複雑なことは普段から触ってなければだめですね。
2016/07/28(木) 15:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ
美味しい鰻を食べに行くツアーなら、
私も参加したいな〜^_^
バスに乗っていれば連れてってくれるので、ツアーは楽なので好きだわ。
これで暑い夏も乗りきれるわね💥💥💥
2016/07/29(金) 18:01 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
今が旬の鱧づくしツアーいってきました
淡路なら車でもいけるけど手を引いて連れて行ってくれる
ツアーは楽でぜんぶ段取りしてくれるしやすいしいいですね
明日は土用の丑の日、うなぎですね。
2016/07/29(金) 18:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暑い時はツアーが良いですね。
淡路島は鱧が名物です。
さぞ美味しかったでしょうね。私も行って見たくなりました。

年を重ねますと ホント、温泉とご馳走が一番ですね。
幸せを感じます。
2016/07/29(金) 20:42 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
もう足が動ける間はツアーが1番気楽に参加できます
行き先や道路知らなくてもいいし
上膳据膳で食べさしてくれるしいいですね
もうこの歳になると食べることが1番の楽しみ
量はいらないがいいものをたべたいですね。
2016/07/30(土) 05:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
鰻のお料理、ツアーがあるのですね。鍋まであるのですか。
行った事ないです。

見た目にも美味しいそうです。美味しかった事でしょう。

夏を吹っ飛ばすのには、元気が出るお料理だと思います。

普段はあまり食べませんが昨日の夕食は鰻を食べました。
元気もらえた気がします。

夏の鰻は元気もらえそうです。
2016/07/31(日) 05:53 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
ツアーですから料理は大きなホテルでそれに洲本なんで
温泉もついてました近いのです時間がたっぷりゆっくりと
温泉も楽しんできましたよ
鱧は夏の魚梅肉でも鍋でも美味しいですね
2016/07/31(日) 06:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うなぎ
7月も今日でおしまいですね。
私も、昨日、小さなうなぎセットをいただきました。

さすが、7月下旬となると、北海道も暑さがきつくなっています。
予想気温28度から 30度になりました。
2016/07/31(日) 16:10 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
私は昨日の土用丑の日は私用で出かけられなかったので
ウナギはこれから食べに出かけようかと思います

そちらも30度に結構暑いんですね大阪は毎日30度越えのびていますよ。
2016/07/31(日) 16:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
わあ 素敵なお料理ですね 鱧ですか ちゃんと食べたことないです 
御年に関係ないです 私も食べるために働いてるみたいなものです 笑
美味しいものを食べ 温泉に入り お花を観賞する
ああ・・羨ましいです うんと長生きなさってくださいね(*'▽')
2016/08/01(月) 07:50 | sonophoto | #fUqhyw1M[ 編集]
sonomiさん
淡路島のツアーにいってきました
湯びき、鍋、吸い物と鱧づくし美味しかったですよ
ここは洲本温泉お湯よし花よし鱧よしと
このツアーは当たりでした。
2016/08/01(月) 08:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門