はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 燕が孵っていた


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

燕が孵っていた   ...




NO 883   二番子

以前に温泉の壁で燕の子育てをアップその後卵を温めてるのもアップしたが
この前行ったら雛が孵って親鳥が忙しく餌を運んで与えていた
印しがないので同じ親鳥かどうかはわからないが 一つの巣を二回使うなんでなかなかエコを考えている
こうしておなじ巣で雛をかえすのは”二番子”と鳥撮りさんに教えたもらった。

わたしinstagramからです、
連続再生するのでうるさかったら画像クリックで止まる

 


  更新2016/07/21(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 22   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
アブラゼミは 煩く啼いているのですが
クマゼミは少ないですよ・・・なぜだろう?
セミの世界も環境が変わって来てるのでしょうか
2016/07/21(木) 12:48 | とんび | #-[ 編集]
つばめ
確かににぎやかな鳴き声ですね。
ここ数年、北海道でミンミンゼミを聞くことがあります。
昔の北海道では聞かれなかったのですが、温暖化でしょうね。

今年、実家の町で数十年ぶりでツバメをみました。
同じ巣で二度目の子が孵るなんて、良い自然環境なのですね。
2016/07/21(木) 13:17 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
はっちゃん

 温泉のツバメのブログ拝見しました。
時々書いているようですね
また訪問しますね
私のブログもお忘れなく
2016/07/21(木) 14:40 | みのり | #-[ 編集]
とんびさん
いやこちらではこのクマゼミ朝の散歩の公園では
話し声がきこえないくらい鳴いています
ある程度地域差があるんでしょうかアブラゼミが鳴き始めましたか
やっぱりそちらでは季節一歩先進んでいますね。
2016/07/21(木) 15:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
こちらではみんみんセミは春の風物詩ですよ
この燕の巣は温泉の露天風呂の横の壁に作ってあります
みんなお湯につかりながら目を細めてみていますよ
このページアップしてから昨日また温泉に行って来たら
親鳥はいるけど餌はあんまり運ばず見てるだけ巣立ちも近いんでしょう。
2016/07/21(木) 15:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みのりさん
温泉に行くたびにこの燕を眺めています
これから早く大きくなって飛ぶ力つけて渡っていかなければ
ありがとうまた訪問させてもらいますね
ナビでは不都合しましたがお友達の中に置かせてもらっています
2016/07/21(木) 15:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
連続再生の蝉の声 実際らしくていいですね
もう鳴かないで欲しいと思われるくらい鳴くのが今時期の蝉ですよね〜(^-^)
2016/07/22(金) 04:59 | 憲さん | #-[ 編集]
憲さん
家内がよく
この鳴き声聞いたらよけい暑なるわ・・・
そのくらいうるさく聞こえますねでも夏の風物詩
お返事書いてますがいまも朝の涼しい時に鳴いていますよ
2016/07/22(金) 05:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
赤ちゃん生まれたんですね のどかな感じがします(*'▽')
わ!インスタグラム そのまま貼り付けれるんですか すご~い 蝉の声すごくて
実際に近くで鳴き方見て 驚きました☆彡 ありがとうございました
2016/07/22(金) 07:36 | sonophoto | #fUqhyw1M[ 編集]
sonomiさん
この温泉は歩いてこれるので一週間に一回くらい来ています
一番子が巣立ってこれが二番子この子たちももうすぐ旅立ちそうです
そうですよインスタグラムからはブログに簡単に持ってこれますでも
コンデジで撮影してパソコンで加工してスマホにおくって
そしてインスタグラムにアップが結構時間がかかっていろいろな工程がいります。
2016/07/22(金) 11:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
燕さん元気に過ごしてますか
温泉に行く楽しみになってますね
インスタグラムからブログにアップできるんですね~
2016/07/22(金) 12:25 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
この巣から二回目の巣立ちです
露天温泉に入りながらみんな見てますよ
インスタグラムはツイッター facebookには自動でつながりますが
ブログにはHTMLを持ってこなければならないですなので再生やコメント更新されません。
2016/07/22(金) 13:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私も蝉の鳴き声聞きますと暑さが倍増します。
露天風呂で退屈しないで良いですね。

暑くても温泉へ行かれるのですね。
私はカラスの行水ですから温泉は無理です。
2016/07/22(金) 20:22 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
今公園ではクマゼミの大合唱ですね
うちの庭の松の木にもやってきて鳴いています
夏休み中はいよやかはキャンプ場があるのでか家族連れで
満員が多く待ち時間もでますなおで8月は行かないです
この温泉歩いていけるので1週間に一回くらいやってきます。
2016/07/23(土) 05:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/24(日) 00:48 | | #[ 編集]
○○さん
こちらこそです
ありがとうございます。
2016/07/24(日) 05:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
蝉の鳴き声を聞くと夏だなと思います。
お寺の境内で鳴いています。
クマゼミかアブラゼミかの区別はつかずですが
クマゼミの鳴き声解りました。有難う。

燕の居る温泉は長閑な気がしますが
ゆっくり出来てよいですね。雛までが。
可愛い事でしょうね。
2016/07/24(日) 06:12 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
今鳴いてるセミは大きな声でクマゼミでしょう
春先はミンミンセミこれから秋口にはアブラセミが
鳴きはじめます
さすが、クマゼミも涼しい朝のうちだけ鳴いてますね

この温泉は歩いていけるんで殆ど 毎週通って ますがこの雛は
2回目で二番子と言うらしいです手を伸ばしたら届くくらいの所で育てています。
2016/07/24(日) 06:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん

再びツバメの写真に出会えてうれしいです。
イラスト楽しみにしています。~🐦
2016/07/24(日) 08:28 | みのり | #-[ 編集]
みのりさん
ありがとう
この燕は今年はもうここで子育てはしないしょう
この温泉はよく来るのでまた来年も出会えることでしょう。
2016/07/24(日) 11:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
セミの鳴き声って、こんな感じなんですね。感激(^^)/
燕もちゃんと雛にかえって、自然って良いですね。。
私目は、パソコンの調子が悪くて気落ちしています。
Vistaが恨めしいわ(T_T)/~~~
ブログもユーチューブも動いてくれません(悲)
2016/07/24(日) 21:53 | kirara | #-[ 編集]
kiraraさん
ありがとうございますセミは今わが世の春と夏を謳歌しています
この動画音が出るが動かないですか
アドビのフラッシュプレイヤー問題が多かったので
最近新しく更新していますので一度入れ直してください
わたしは二台使ってますがVistaを7にして結構調子がいいですよ。
2016/07/25(月) 05:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門