はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) あかい~夕日が

                          


あかい~夕日が   ...


ブログ村 ← ランキングに参加しています、ブログ村は別窓で開きます。
   よろしかったらクリックしていただけたら嬉しいです。
      バナーの猫は孫が描きました原画はこちらです。


♪赤~い夕日が校舎を染めて~

      

まだ若かかりしころ巷にはこんな歌がながれていました、
夕日一つにも夢があったんですね、まだまだ暑い中いいお天気が
続いてるので夕日もきれい黄昏時間短くしてみました。


もう数年前になりますか、晩御飯に茶碗蒸しを作ってくれました。
その時銀杏が余ったので捨てるのももったいないし鉢に播いたところ
芽がでて今までに至っています。



      右の方が古い本来なら茶碗蒸しの具になっていたものを



下から写したら見上げるような大木に
幹太く見えるでしょう

高さ30cm幹は2cmくらい
播いてから一度も肥料は与えてません。


土だけでよくここまで育ったものです。




終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

ブログ村
← 日本ブログ村は直接開きます、
   ブログ描く励みになりますクリックでご協力よろしく。



トップへ←リンク、検索でお越しのお客様はここからトップページへごゆっくりどう~ぞ。



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
生命力
<蒔かぬ種は生えず>の典型ですね。
強い生命力に感心します。

大木になる木ながらこうして盆栽風に楽しんでも、中々味わいがあっていいですね。
2010/08/27(金) 16:11 | バラ | #-[ 編集]
バラさん
今雷か来てちょっとパソコンOFFしてました、
またごろごろしています。

このイチョウは食べられていたかもしれませんね、
まさか芽が出るとはとは。
毎年新しい芽が出て来たら摘み取っています、
本格的に盆栽をされてる方はかなり手間暇かけてるんでしょうね。
2010/08/27(金) 18:59 | はっちゃん | #-[ 編集]
実際のイチョウの木立のよう
2枚目3枚目の写真 すてきですね。
大きなイチョウの木に見えます。

鉢植えは水がすぐ無くなるから管理が大変でしょう。

そのうち 実がなるのかな~?
木に合わせて 小さい実が。
2010/08/27(金) 20:48 | | #-[ 編集]
こんばんはきれいな夕陽・・
それにしても はっちゃんのブログ 
どんどんスキルアップしてますね
もう パソコンオンチの私には 付いていけません
偉いなあ 素晴らしいですね
銀杏の木 凄いですね!!
強いんですね・・これもまたいつか銀杏がなるかも・・
夢をもっていましょう!!!
2010/08/27(金) 21:35 | SONOMI | #-[ 編集]
すごいですね
銀杏の実から
銀杏の木に成長するのですね。
すごい生命力に乾杯です。
それにしても
よく育っていますね。
2010/08/28(土) 07:58 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
林さん
これ高さ30cmくらいです、
カメラを下において撮影しました。

土が3cmくらいしか入ってないのですぐに乾きます、
でも樹は強いですね、ひょっとしたら銀杏が実るかもしれませんね。
もし万が一実ったら大きくアップしますね。
2010/08/28(土) 14:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
夕日は2枚の写真をフラッシュで入れ変えしてあるんですよ。
みんなフリーソフトを使って加工しています、
自己流でしていますので失敗の連続とてもお褒めいただくことではありません。

イチョウまだ花は見えませんが雌株であれば普通ではそろそろ咲くと思うんですが。
2010/08/28(土) 14:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
茶碗蒸しの食べ残し播いたところ芽がでました、
スーパーで売ってるのは生とはしらなかったですがたまたまTVで
蒔いたところ生えたきたといってました。

それなら試しにやって見ようと。

本来ならもう数mのもなってるでしょう。
2010/08/28(土) 14:49 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/76-0e4fa038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック