はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) トウモロコシの摘果

                          


トウモロコシの摘果  ...



 




← 七八七番   摘果する

トウモロコシ一本の株から実が5~6個付いた
このままでは小さいのしか採れないので摘果する
その残ってるのをねらってカラスがやってくるので網でぜんぶ覆ってある。

毎日雨がつづくと散歩道にはこんなのがたくさん出てくるが
↓食用にはならないので誰も虫さえも手を出さない。
      

註)写真の都合で縦表示にしましたがモバイルでは反映されません
なので右の文字は90度右回りとして読んでくださいね。 



               さまってここがおわりの冥途旅 ~~

拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
このきのこ 我が家の庭でも見た気がします。
じめじめしてますもんね。
ただいつもの梅雨時と違い涼しい気がします。
2015/07/06(月) 13:48 | abend | #-[ 編集]
こんにちは
とうもろこしを植えてる畑、たくさん見ますね
はっちゃんちも植えてるのですね
このところ太陽が照らないので、我が家のオクラやピーマンの生育が芳しくないです・・・
2015/07/06(月) 14:12 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
abendさん
今年の梅雨はちょっと寒いですね
ストーブとは言わないまでもTVの時は毛布がいります。
このきのこはどこにでも生えてきますよ(^^
2015/07/06(月) 15:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
トウモロコシは栽培しやすいのでちょっとした空地でもつくれます
うちは5本あって一個づつ収穫する予定ですがカラスがねらっています。
お日様がないと育たないですね、でも雨が多いのできゅうりはよく太ります、
今日も余ったものを3本×3とししとう、いんげん道路わきに
置いてもらっていただきました。
2015/07/06(月) 15:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
トウモロコシはこれからなんですね。
お店で今年1本買って食べました。小さいトウモロコシでした。

大きなトウモロコシだと摘果しないとダメなんですね。
収穫も大変ですが四季を通して旬をいただく事が出来ますから
よいですね。
トウモロコシ、もぎたてだと生でも美味しいと
聞きました。レンジで1分、ナイロン製の袋に入れてチンします。
とても美味しいです。
2015/07/07(火) 06:00 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
とうもろこし今が一番の旬で美味しいですよ
家内が大好きで摘果した小さいのも茹でてマヨネーズで食べていました。
夏祭りに夜店で焼くあのいい匂いいかにも食欲そそります
それに幼い時の郷愁も思い出しますね。
2015/07/07(火) 06:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
!(^^)!
もう 収穫ですか!(^^)! こちらは まだ 冷凍ものですよ!(^^)!
最近は 好天が長続きせず、家で くすぶっていることが 多いです(+o+)
2015/07/07(火) 12:18 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
いまは摘果なんで収穫まではもうしばらくかかるでしょう
今こちらは梅雨の真っただ中まいにちじめじめしたお天気が続いています。
でも頑張って散歩に行ってますよ。
2015/07/07(火) 14:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
今晩は~。トウモロコシは昨年10本も植えましたがカラスか
その他の鳥か分かりませんが半分以上やられました。
網もしたのですが下からでも侵入するらしく悔しい思いをしました
今年は止めました。畝が一列空いていますが今からなら何が植えられますか?
2015/07/07(火) 19:32 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
ご近所さんで畑全体を食べられたと嘆いてましたよ
うちも網かむせてますが油断はできませんね。
今時期では秋物にちょっと早いしレタスやしろ菜など
葉物くらいしかないですね。
もうしばらくしたら時なし大根でも播いたらいいとおもいます。
2015/07/08(水) 06:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門