はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) お買い物


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

お買い物   ...



NO 780   店員さん

ある日家内の買い物にいった
店でチェニックとかいう服を見ていたがちょっと高いと話していたら
店員さんがやってきて空気を察したのか言った言葉が

”これがこのお値段ではちょっとかわいくないですか物はいいんですが。”

高いとは言わずになかなか粋な言葉さすが接客はベテランなんでしょう。

今年もくちなしが咲いたいい香りが庭いっぱいに漂っている。 

 


               さまってここがおわりの冥途旅 ~~

拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。

  更新2015/06/11(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 18   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
お店の店員さんは言葉巧みですよね^^
つい、つられて・・・になってしまいそう^^
梔子の花あちこちで見かけます
キャンデーのような甘い香りがいいですね
2015/06/11(木) 13:32 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
くちなしの甘い香りがしてきそうですね。
店員さんのイメージって大事ですよね。
お気に入りでも高いとちょっとね(笑)
2015/06/11(木) 13:51 | abend | #-[ 編集]
クチナシ
純白の花びらにあの香り…好きです。
花が開く前の蕾もくるくると巻貝みたいで可愛いですね。
でも、すぐ虫がつくのが嫌ですね。
綺麗な花には虫がたかるのですね。
私にはもうたかる虫がいません(泣)
2015/06/11(木) 13:58 | マリー | #-[ 編集]
我が家のクチナシも香り漂わせますけれど
娘はその時ツワリで匂いが嫌で 其のまま今も
好きでなくなりました
2015/06/11(木) 13:59 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
うさぎさん
家内の買い物横で見ていてこれはうまいと
接客も薦めるだけではだめでこんなウィットにとんだ会話も大事でしょう。
アジサイは梅雨の花といわれてますが
くちなしも今が見ごろ次々と花開いています。
2015/06/11(木) 15:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
私は服の値段はよくわからないです、
それと女性の服の買い物は苦手あ~でもないこ~でもないと
どうしてあんなに時間をかけるんでしょう(^^
2015/06/11(木) 15:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
マリーさん
うちにはこのくちなし二株あるんですよ
それが一斉に花開くときれいでいい香りがでも
花が終わって落ちると毎日掃除しています。
私は虫取り、いつの間にか孵って葉っぱを穴だらけにしてしまします。
2015/06/11(木) 15:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
喜美さん
そうなんですか娘さんちょうどその時になったんですね
トラウマはどうしても消えないでしょう。
これからは虫も出てきます、花終わったら剪定が待っています。
2015/06/11(木) 15:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
言葉一つ
気持ち良く買い手の心をくすぐって 購入させる店員さん
さすがです 買った方も気持ちが良いです
くちなし 今が盛りと街の中にも咲いて香りを運んでいます
2015/06/11(木) 19:35 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
綺麗なクチナシです
やはり服は売りたいですから、悪くは言われないです。
その気になって買ってしまいます。
今日高くても明日になれば、お値段下がる事も多いです。

クチナシの季節なのですね。市民会館の近くに沢山咲きます
が 甘い匂いが漂い清楚な花ですよね。
2015/06/12(金) 05:45 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
のびたさん
うるさく付きまとうでなくさりげなく寄ってきてこういいました
安いのはどんな表現されるんでしょうね。

くちなしの花は歌にもあるとうり楚々としていい香り梅雨の花ですね。
2015/06/12(金) 06:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
うまい事言ってるでしょう
ま!売ってなんぼの世界ですがあれもこれもと押し売りより
いいですがやっぱり物と値段がつりあわないと思ってるんでしょうか。

私もくちなしは大好きそれに夾竹桃すきな花がつぎつぎ
咲いてきて夏がきます。
2015/06/12(金) 06:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
クチナシ・・・香ってきますね
画像の光の当たり具合も良いですね

店員さんに寄ってこられると・・・説明受けたりすると・・・
買わなきゃいけなくなりますね
2015/06/12(金) 11:46 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
いえ最近は隠遁の術心得てるんでうまく逃げますよ
結局この店でほかの品ですが買うことになったみたいです。

くちなし今が最盛期2本あるんですが競って花開いて香り振りまいています。
2015/06/12(金) 12:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
奥さまのお買い物にお付き合いなさるのですね。
はっちゃんお優しい。
私でも娘たちの服の買い物はお付き合い出来ません
ですから時間を決めて「ここで何時に」と別々に買い物を楽しみます。

クチナシの花の香り癒されますネ
渡哲也の歌で有りましたネ「くちなしの花」好きな歌です。
2015/06/13(土) 11:46 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
買い物の付き合いと言うより車乗らないので足がわりに使われています、
でも洋服は試着もあるんで荷物もちもしています
女性の買い物特に服選びは腹がたつほど時間をかけますね。
スーパなど日用品買い物はついていかないです。

くちなしは歌にもなってますねわたしもすきですよ。
2015/06/13(土) 12:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
感心
はっちゃんは お買い物にもお付き合いなのですか?
それも奥様の衣服の購入に。
感心です。
はっちゃんの年代では珍しいことと思います。
2015/06/14(日) 15:31 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
家内は車に乗れないので単に足代わりをしてるだけですよ
毎日ごはん作って食べさしてくれてるのでそのくらいはしなければとおもっています。

買う服なんかは私には関係ないけど試着して必ず見せられます、
うんうんと生返事してるだけですが(^^
2015/06/14(日) 15:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門