はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) いつまでも暑いですねそこで

                          


いつまでも暑いですねそこで   ...


ブログ村 ← ランキングに参加しています、
   よろしかったらクリックしていただけたら嬉しいです。
      バナーの猫は孫が描きました原画はこちらです。



庭に50cmくらいの高さの草木があってかわいい花を咲かせています、
その横が建物の日陰暑いときはその陰に逃げているんですよ。

           その花がこれ名前は知りません。

花音痴なので名前は知りませんよかったら教えてください。

そこにかわいい蝶が飛んできました、一心に蜜を吸っています。
この蝶はたぶんイネの害虫ニカメイチュウの親でしょう

ところがこの花のなかに虎視眈々と獲物を狙ってるのがいたんです。
危ないよすぐ近くにかまきりが こわかったな~もう大丈夫

危なかったな~でもたすかった。

下からバッタと蟻がよかったね、これから気をつけましょう。


や~蟻さん自分よりも大きなものをご精がでますな 蟻とキリギリスご存知でしょうばったさんもしっかり働きましょうね。


ある暑い日の出来事でした。
作文苦手なので台詞等は写真に入れてありますマウスを画像に乗せてくださいね、
写真はクリックで大きくなります。




終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

ブログ村
← 日本ブログ村へ別窓で開きます、
   ブログ描く励みになりますクリックでご協力よろしく。




トップへ←リンク、検索でお越しのお客様はここからトップページへごゆっくりどう~ぞ。




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは
私も お花すきなくせに 名前しらなくって・・
でも とてもかわいらしいお花ですね
バッタが蝶を狙うって事でしょうか・・
う~ん  ご無事でなにより!
いつも 心和む絵やお写真見せていただいて
感激します 
次も 楽しみにしています

(札幌駅は 札幌中心部にあります
時計台は 質素ですが 趣のある建物だと思います
良くコンサートをしますが 木造の良い響きで
気に入っています
北海道開拓時代に建てられた 建築物ですから
物のない時代だったのでしょう・・・ 内地の文化とは歴史が違いますからね
いらしたこと おありなのでしょうか
いつか 札幌 どうぞ遊びにいらしてください!!
なかなか良いところですよv-398

2010/08/20(金) 19:42 | SONOMI | #-[ 編集]
はっちゃんさんへ
わぁ~ッ いますね カマキリ。
大きくするとよく分かりました。(@_@;)です!

はっちゃんさんのト書きステキですよ。
前からそう思っていました。

花の名前、自信がないのですが<コバノランタナ>と言う低木ではないかと思います。
可愛い花ですよね。我が家の庭にも暑さに負けず、笑いかけるようにいます。

バナーの横にまー嬢(お嬢さん孫)の絵が掛かりましたね。
ジージの愛情がいっぱいです。
2010/08/21(土) 07:37 | バラ | #-[ 編集]
SONOMIさん
私もお花の名前は全然知らないんですよ、
↑バラさんがコバノランタナと教えていただきました。
お友達はありがたいですね。
この花をモデルに絵を描いてみました、いかがでしょうか。


時計台は一度バスの中から見たことがあります、
この中にホールがあるんですね。
札幌は通過しただけだったので機会があればゆっくりと寄せていただきたいです。
2010/08/21(土) 10:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
バラさん
花の名前教えていただいてありがとうございます、この花は長いこと夏中咲いてますね。
よくよく見るとこんなのがいたんです、そこで三脚構えてじっと待っていました。

ず~と前にまだ孵化したばかりのかまきり載せましたねたぶんあれだと思います。
うまいこと作文できないので中に書いてます。

ありがとう孫がかわいい絵を描いてくれたのでバナーにしました、
クリックよろしくお願いしますね
2010/08/21(土) 10:41 | はっちゃん | #-[ 編集]
花の名前
花はランタナではないでしょうか?
今の時期色とりどりの
可愛い花をつけています。

変わった色の蝶ですが
蛾のようですね。

お孫さんの成長楽しみですね。

2010/08/21(土) 20:03 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
ありがとうございますやっぱりランタナと言う花なんですね、
毎年庭で今頃から秋まで咲いているんですが名前は知りませんでした。
いろんな色があるんだ、うちはこれだけですまた園芸店でさがしてきますね。
株が残っていたら毎年楽しめますね。

これは蝶ではありませんニカメイチュウ(稲の害虫)の成虫です、
大発生すると空が見えなくなるほど飛んでくるんですが
今は農薬が発達したのでほとんど見かけなくなりました。

孫たちはいま2年生と幼稚園かわいいさかりですよ。
2010/08/22(日) 12:21 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/73-730109c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック