はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) やっぱり国民の義務

                          


やっぱり国民の義務   ...

 

NO 766   選挙

府と市議会議員選挙に行ってきた
ちょっと閑散な時に行くと立会の方受付の方待ってましたと一斉のこちらを向いてくれる
受付4人投票券や投票箱に6人立会人3人こちらは2人眼力めじからでは完全に負けだ、でも 
朝の早くから座ったままで長い時間、お話も出来ずもちろんTVや新聞もみれないさぞ疲れることでしょう

 ”ごくろうさまです”

ちょっと知り合いもいたので声かけて投票所を後にした、
帰るとある政党からもう投票を済ませてくれましたかと電話がはいった

今回は今までお絵描きに登場してくれたモデルさんを集めてある



以前アップした白いタンポポようやく花が終わって種をつけた
丁寧に覆って飛ばないようにして採取、播いて増やす予定。

    

4月14日追加
ちょっと油断してたら風で飛んでしまった、後ひとつ残ってるので大事に採取します。




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
選挙、やはり行って権利を行使しないとですね。
たんぽぽ、増やせるといいですね
2015/04/13(月) 13:04 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
選挙行ったときは時間の関係か家内と二人でした、
今回は何もなかったけどうさぎさんは出口調査受けたんですね。
2015/04/13(月) 13:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
選挙行きました
投票所の立ち合いの役所の職員には高い特別手当が出るけれどそうでない人にも何かお手当が出るんでしょうか。

昨夜は開票結果を見るのがおもしろかったです。
2015/04/13(月) 13:34 | マリー | #-[ 編集]
こんにちは

投票所の雰囲気良く出ています

義務として選挙行ってきました
今回は県会議員だったがまたすぐ市会議員の選挙が有ります

白いタンポポ増えると良いですね
2015/04/13(月) 14:02 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
おー、感激。Cont.+で、文字が大きくなりました!本当に感激。
どのサイトでもこれが出来るのでしょうか?
いつも、数名のかたの外部ブログの字が、本文は読めても、コメ欄は一段と小さくて。
自分の書いている文字が読めないのですからね、これは本当に素晴らしい。

選挙ですね。はっちゃんは確か大阪、と言えば都構想の是非が5月に。
私、外部から見ている分には維新が正しいかと、
二重構造を止めようと言う主張は、正しい主張だと思うのですが。
2015/04/13(月) 14:13 | 明かり | #-[ 編集]
マリーさん
役所のOBさんもいました
お手当は高いと聞いてますが一日椅子に座って食事くらいは交代でも大変でしょうね
私も夜遅くまで開票結果見てました選挙は小さいほど面白いですね。
2015/04/13(月) 15:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
れんげさん
ちょうど暇な時間だったのか立会の方など向こうさんの方が多かったです。
私地方では全部終わりました、大阪は地方選挙は面白いですよ。

タンポポ種採ろうと思っていたのにこの強風で全部飛んでしまった
その残骸をinstagramにアップします。
2015/04/13(月) 15:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
明かりさん
+で大きくなりますが-で元に戻ります
これはInternetExplorerの持ってる機能なんでどこでも通用しますよ。
右上の歯車からでも大きくできます。

大阪は都にするとかしないとかで大騒ぎですがどうも改革よりも勢力争いに
庶民はどちらでもいい、税金の無駄使いや高い給料取り過ぎとは言わないまでも
それに見合った仕事してくれればいいんです。
2015/04/13(月) 15:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
選挙昨日で良かったです
今日でしたら私は棄権したかも
義務でしょうけれど自分の体の方が大切ですから
今度は市会議員がありますね
此れは身近な人たちですから
結果をテレビ見っぱなしになります
2015/04/13(月) 16:24 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
喜美さん
今日は大荒れの天気ですね、
投票日は気温はちょっと低かったけどまずまずの選挙日和でした。
私地方は全部終わりました、大阪市内では都構想の是非を問う
住民投票がありますが横で見ているだけです。

選挙は小さい方が面白いですが入れる入れないにかかわらず
義理でも行かなければなりませんね。
2015/04/13(月) 16:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
育て!たんぼぼ
日本タンポポ いずれ絶滅危惧種になると言うから こうして大切に育てて 残したいですね
私の住む街の選挙は 今月末の日曜日です
誰に入れるとも候補者が未だに分かりません(笑)
2015/04/13(月) 19:32 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
可愛いです
選挙行って来ました。
昨日の演説も聞きに行きました。
日本たんぽぽ可愛いですね。
もう綿毛になってしまったのですね。
沢山増えますように。
2015/04/13(月) 20:36 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
花を鉢植えしてこんな綿毛になるとよけいに愛しいでしょうね~
上手く発芽して増えてくれるといいですね 吉報を待っております(^-^)/
2015/04/14(火) 03:08 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
のびたさん
なにせタンポポどうして種を蒔いたらいいのか暗中模索です、
ただこの写真のは昨日の強風でみんな飛んでしまました。
庭のどこかに落ちてるのでもし生えてきたらと期待しています。
2015/04/14(火) 06:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
選挙済ませましたか
そちらの市では確か最近に市長選挙ありましたね
このタンポポは弱い存在みたいですね大事に育てたいと思いますが
その前に種が飛んでしまいました。
2015/04/14(火) 06:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
タンポポの綿毛じっくり見ると綺麗ですね
ただそのわたげの為風のひと吹きでみんな飛んで行ってしまいました
もう一個あるんで今度は大事にとっておこうとおもいます。

ほんとは野性のはこんなことしたらいけないんでしょうね。
2015/04/14(火) 06:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
選挙場の雰囲気全くその通りですね。
私も時間帯がそうだったのか私以外2人しか居なく
会場に入ると一斉に視線が向けられて厭でした。

タンポポ読んでいる内に「ああ風に吹き飛ばされねば良いが」と
読み続けて「やっぱり」と残念に思いました。
今度は袋でもかけておくと良いですね。
2015/04/14(火) 10:41 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんにちは
こちらの県議選は無投票で終わったので・・・
静かな選挙戦でしたよ
大阪は 都構想などでワイワイガヤガヤ でしたね
2015/04/14(火) 11:41 | とんび | #-[ 編集]
あざみさん
ほんとはもっといたんですが絵の中には入らなくて(^^
立会の方も退屈なんでしょう、中に知り合いもいるんで構わないですが
一斉の視線には家内はちょっと嫌だと言っています。

タンポポの種は綿毛があるんで風もひと吹きで飛んでしまいました
もう一つあるので今度は大事に採りますね。
2015/04/14(火) 12:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そうなんだ、今度の地方選は静かだったんですね

大阪も市内はその都構想5月になったら住民投票があります。
どっちでもいいけど税金の無駄使い、公務員の自分の待遇良くすること
ばっかりなど考えずにやってくれたらいいんです。
2015/04/14(火) 12:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門