はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 毎年恒例だし

                          


毎年恒例だし  ...



NO 765   たけのこの味 
あえて竹冠を外してあるが筍と読んでください。


毎年春を味わいたくて野菜専門店”葉菜の森”に筍と蕨を買いに行ってきた、
いつも行く温泉いよやかの郷にいく途中にあるが今回は早く帰ってあく抜きしなければいけないとすぐに帰ってきた。

毎年和歌山は岩出にあるめっけもん広場に行くんだが山ひとつ越えなければならないんで今回はここ
 




                                         カメラ
  

この花はinstagram にアップ済みでも今年は一段ときれいにいっぱい咲いたので。  



instagramとはスマホ専用でできる画像投稿サイト、デジカメで撮ったのを取り込んで投稿した
木の下で日向ぼっこしながらそこからtwitterやfacebookにシェアができるのがいい。



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは

筍 蕨 春の味ですね
一度は食べないと春が終わらないと言う感じです
自然の味私も大好きです
蕨取りに良く出かけた物ですが最近は行けないです
2015/04/09(木) 14:02 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
れんげさん
筍大好きなんですよ、昔は竹藪あったんですが最近は野菜店に買いに行きます。
蕨も山に行けばたくさんありました、
いまは高いビルが建っていて山菜取りの楽しみはありません。
昔はよかったなんて言いませんがちょっと寂しいです。
2015/04/09(木) 15:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
 筍大好きで1回かって食べました
昔は我が家のがけにも竹が出ましたけれど
手入れが悪いせいかだんだん細いのばかりで
食べられません
2015/04/09(木) 16:26 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
喜美さん
うちも藪がありましたが今はもうなくなりこうしてかってきます、
煮物、てんぷら、タケノコ飯何にしてもおいしいですね。

これからははっちくが出てくるので旬の味はたのしみです、
このたけのこは自家藪(これでいいのかな)に出るので。
2015/04/09(木) 16:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
もう買われたんですね
まだうちは買ってないです
そろそろ買ってこなきゃですね^^
2015/04/09(木) 16:45 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
あ!筍は今が一番旬美味しいときですよ
大きなのを2本買ってきて湯がして残りを冷凍してました。
またたけのこご飯炊いてくれるそうです。
2015/04/09(木) 16:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
筍に蕨 春のお味ですね
私は先日 ふきのとうを天ぷらにしました
おはながきれいですね いい色☆
2015/04/09(木) 18:00 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
筍、蕨今が旬で一番美味しい時です
まずは鰹節といっしょに煮てもらいました。
美味しかったです残ったのは天婦羅にするそうです。

うちは蕗の薹もう花が咲き出しましたが若い時天婦羅にしてもらいました。
2015/04/09(木) 19:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
今日 スーパーで見かけました。
旬の味 堪能されたようですね。
タケノコご飯が食べたくなってきました(笑)
2015/04/09(木) 19:36 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
タケノコもワラビも買われたのですね 都会の人の辛いところですね~(^-^)/
一昨日家から100m離れたところにワラビを採りに行ったら30分ほどで重くなるほど採れました
近くなら持って行ってあげれるのにな~
2015/04/10(金) 04:16 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
今野菜市に行けばびっくりするほど筍並んでいます、
今夜はうちはたけのこご飯にするそうです。
2015/04/10(金) 06:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
憲さんちはたけのこをはじめ山菜はたくさん採れますね、
うちもたけのこ藪はあったんですが今はもうありません。
あと残ってるのはもう少ししたら出てくるはっちくだけです。

この野菜売り場まで半時間くらいかかります、
一時間くらいの距離なら車で走ってもらいに行くんですが。
2015/04/10(金) 06:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
筍、今年は大きな筍をもらって昨日と今日食べました。
筍ご飯と煮物にしました。美味しかった事です。
蕨も今が旬ですから元気もらえそうです。
デモ、あまり買いません。山菜ごはんには欠かせないですね。
筍の天ぷらが大好きですが、買っています。
美味しいですよ。

白色が多いですが綺麗な色ですね。コブシの花ですね。
2015/04/10(金) 18:53 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
旬の筍
旬を求めること 季節感を感じ取る為にも良いかなと思います
たけのこご飯だったり 煮物にと美味しそうですね
2015/04/10(金) 19:57 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
タケノコ いいですね
今の時期が一番おいしそうですね
2015/04/10(金) 20:11 | みのり | #mQop/nM.[ 編集]
しょこらろーずさん
たけのこも蕨も今が旬、一番美味しいときです。
昔は山や藪はにはよく出てきたんですが
今は季節も買いに行かなければなりません。

この花綺麗で珍しいでしょう
家内のお父さんに頂いたもの見事に花を咲かしています。
2015/04/11(土) 06:53 | はっちゃん | #jhC0J7jE[ 編集]
のびたさん
今は季節も買う時代になりました
でもやっぱり旬を味わうのはいいですね、
煮物とたけのこご飯でいただきました。
2015/04/11(土) 06:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みのりさん
やわらかくて旬の香りおいしかったです、
筍や蕨はこの時期しか出回らないので旬をあじわえます。
2015/04/11(土) 06:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
昔は タケノコも蕨も 良く採りに出かけましたが・・・
今は 知人からの頂き物で 
唯 頂く時期は同じですから・・・重なってしまうのですよね
我が家も 昨日はタケノコ・今日は蕨で~~す
2015/04/11(土) 07:51 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
ちょっと昔まではご近所さんもうちも自家採りの筍はあったんですが
最近は野菜市に買いに行くようになりました。
季節物はどうしても重なってしまいますねうちもたけのこつくしです。
2015/04/11(土) 12:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
私も春の味覚の筍を買って来よう~
2015/04/13(月) 10:35 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
今が旬、いちばんおいしい時ですよ。
2015/04/13(月) 11:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門