はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 絶滅しそうだし


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

絶滅しそうだし   ...



NO 762   除草剤

お彼岸も過ぎ暖かくなってくると冬に植えたじゃがいもが芽をだしてくる
それに負けじと雑草が元気よく大きく伸びてきた。

草刈りをするか除草剤を撒くかしてその成長を抑えるがどっちにしてもかなりの重労働だ
いつまでこんな作業できるかそのうちに雑草に負けると最近では体力も劣って弱気になっている。

そんな中で旺盛な黄色の西洋タンポポに混じって
白い可憐な日本タンポポが必死で花をつけていた、
いずれ絶滅するであろうがちょっとでも増やそうとそっと掘り上げて鉢で育てている。 

 




  更新2015/03/30(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
肥料かと 思ったら 除草剤散布でしたか
それにしても 雑草は しぶといですね
引いても引いても・・刈っても刈っても 伸びてきますね
負けないでくださいよ!!
2015/03/30(月) 12:24 | とんび | #-[ 編集]
今や
西洋タンポポに押され、黄色い日本タンポポも絶滅が危惧されています。
外来種は強いですね。
今年は、肩もほぼ治ったので、花粉が落ち着いたら、草取りです。
私は薬は使いません。
一本一本鎌でとるから、腰が痛くなります。
2015/03/30(月) 12:26 | SOYOKAZE | #-[ 編集]
やさしい
雑草がどんどん伸びています。

広い畑では草取りも大変でしょう。
除草剤のが簡単そうですけどやはり大変なのでしょうか。

私は腰痛持ちなので休みながら30分から1時間ほどやっています。
日本タンポポを鉢に植え替えたはっちゃんは心優しいですね。
2015/03/30(月) 12:48 | マリー | #-[ 編集]
とんびさん
親から受け継いだ田畑があります
もう作物を作る体力はないですが雑草との戦いは続いています。

どちらが先にくたばるか、もちろん私でしょうね。
2015/03/30(月) 13:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SOYOKAZEさん
きいろいタンポポは一杯元気に咲いてますが
この日本タンポポはだんだん隅っこに追いやられています、
出来たら種を取って増やしたいと思ってるんですよ。

私も草は機械で刈ってるんですが何しろ体力勝負
年に2回くらいは除草剤を撒いています。
2015/03/30(月) 13:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
マリーさん
雑草のような命と昔歌がありましたね、
次々と新種が現れてきます、除草剤は一回で50リットルくらい
半日仕事になるので疲れます。

このタンポポのままでは西洋タンポポに押されていずれ絶滅します
どうなるかわからないけど出来たら種取って増やしたいと思っています。
2015/03/30(月) 13:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暖かくなりました
こんにちは

昨日は一日雨でしたが
今日はお天気良く気温も20度と春本番です

畑仕事も大変ですね
雑草の成長威力は半端ではないから
抜く後すぐ伸びてくる追っかけっこです

西洋タンポポがほとんどで国内タンポポは見るのが珍しいくらい
少し前までは白いタンポポ沢山有ったのに今はあまり見なくなりました
負けてしまうんでしょうね。
寂しい事です。
2015/03/30(月) 13:38 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
日本タンポポの育成
いずれ絶滅していく運命にありそうです
少なくともこうして 努力して行くことも大切なことと思います
雑草は生命力逞しく大したものだと思いながら やはり邪魔な存在です
2015/03/30(月) 14:42 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
こんにちは
ニホンタンポポありましたか
貴重ですね
暖かくなるのはいいけど雑草も日に日に生えてきますよねぇ
2015/03/30(月) 15:39 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
我が家の庭も雑草で一杯です
息子がこないと困ります
除草剤撒こうかしら
2015/03/30(月) 16:41 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
れんげさん
今日は全国的にいいお天気ですね桜も一斉に咲きました。
あったかいのは嬉しいですが雑草が元気になって競争なんですよ、
でもいずれ負けて白旗あげるようになるでしょうが今はまだ勝っています。

その近所でこの白いタンポポが頑張ってました
いづれ絶滅でしょうがいくらか増やせたらと思って掘り上げました。
でもほんとは自然の摂理に任せた方がいいんでしょうね。
2015/03/30(月) 17:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
今はこのタンポポほとんど見なくなったでしょう
黄色のが広場いっぱいに咲き競っていますが
これは遠慮がちにひっそりと、どこまで守れるかわからないですが
一株でもと思っています。
2015/03/30(月) 17:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
黄色に押されながらでもけなげに頑張っていました
そのままでは黄色のや雑草に負けてしまうとおもって
堀上てきましたが今年一個だけ花をつけました種になればいいんですが
2015/03/30(月) 17:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
喜美さん
うちは畠があるんですが全部栽れないし空地はこうして除草剤を撒いています、
全部枯れてしまいますが根っこまで枯れるので
傾斜地では絶対に撒かないでください。
2015/03/30(月) 17:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
何をやってもカッコよく愛らしいはっちゃんですね。
それでも、体力勝負で、時には弱気に・・ごもっともです。
昔、除草剤がなかったころは、もっと重労働だったのでしょうけれど。
2015/03/30(月) 17:56 | 明かり | #-[ 編集]
こんにちは。
雑草に負けずに美味しいジャガイモのためにファイト!
2015/03/30(月) 17:59 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
私もウオーキングの帰りに畑に寄ってきました。
雑草がグングン伸びて抜くのが早いか成長するのが早いかのかけっこです。
玉葱がやっと野球のボールより少し小さめに成長していましたが
じゃが芋の芽が出て居ません。腐ったのかしら。少し心配になって居ます。
そう言えば白いタンポポ余り見ませんね。
来年どれだけ増えるかまた知らせて下さい。
2015/03/30(月) 18:03 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
明かりさん
そうなんですよ除草剤は案外楽なんですが
草刈機はかなtりの重労働、でもまだ使えそうです。

(^^百姓爺さんかっこ悪いでしょう
2015/03/30(月) 18:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
そうなんですおいしいポテトサラダ作ってもらって食べたい
でもこれからは雑草抜き(畠は薬はつかえません)
肥料といくらでも仕事がありますが働けるのがありがたいです。
2015/03/30(月) 18:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
じゃがいもは大丈夫です、もう少ししたら芽が出てきますよ
散歩途中で早いのがあったんですがこの冷え込みで枯れてました。
これからは雑草との戦いですね。
あざみさんも畠作ってられる、お互いに頑張りましょう。

タンポポ花を一つつけました、種になったら来年増やすつもりです。
2015/03/30(月) 18:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
また雑草との戦いの時期になりましたね~
私も毎日畑を見回りしているのですがみかん山跡地の雑草が伸びて来ました
最初は家内と二人で草刈り機で戦うつもりです(^-^)/
2015/03/31(火) 03:42 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
お互いにこれから雑草との戦いですね、
草刈機もいいんですが田んぼは道路沿い民家の中にあるんで
小石が飛んでいくのを最新注意で作業しなければいけません
その点薬剤散布はいいんですが。

でもこうして元気で作業できるのがありがつぃです。
2015/03/31(火) 06:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん お優しいですね 素敵です
絶滅・・・私も写真を撮りに行くとき 日本タンポポ見つけてみます
北海道では・・見当たらないかな 西洋タンポポだらけですから
2015/03/31(火) 07:40 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
今咲いてるタンポポは殆ど黄色の西洋種でしょう
これは偶然見つけました、5株ほどあったんですがそのうち二株を掘り上げて植えています。
自然にあってもどうせ絶滅でしょうがなんとか種をとって増やしたいとおもってるんですよ。
2015/03/31(火) 08:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
日本たんぽぽ、白い花びらなのですか。
見た事ない気がします。デモ 絶滅なんですね。
元気に育つとよいですね。
耕す事は大変と思いますがジャガイモが楽しみですね。
ホクホクジャガイモは格別です。
100円のお野菜売り場は無くなりました。
2015/04/01(水) 06:57 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
このたんぽぽまたひとつ花をつけました
昔はどこにでも咲いてましたが今は黄色いタンポポが全盛でしょう。
動物でも植物でも外来種が勢いましています。

観光でも外来人の天下みたいな状態でこちらが小さくなっていますが
絶滅しないかしんぱいです。
2015/04/01(水) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門