はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) どうせすぐに行くんだし

                          


どうせすぐに行くんだし   ...



NO 759   お彼岸

春のお彼岸に入った
よく言ったもので寒さが和らいで暑いくらいの日が続いている
自分のご先祖、毎月始めと彼岸、盆、正月こうしてきっちりお祭りしている。

また季には家内の親兄弟のお墓参りも欠かしたことがない。 

今日は観天望気、以前に長い飛行機雲は雨のきざしと書いたことがあったが
山の隙間も雨になる、それもかなりの大きな雨になった。

東方にある山昨日の朝の風景






 

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
まあ なんてことを(^_^;)
そんなことをおっしゃる方は長生きなさるんですよね
お母さんのお顔が可愛いです
素敵な風景ですね 春がきましたね(´∀`*)
2015/03/19(木) 13:28 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
こんにちは
暑さ寒さも彼岸まで、一気に暖かくなりましたね。
でも来週はまた少し冷えそうな予報が出ていますけれど・・・
三寒四温かな。
雲の出方どおり、大雨になりましたね。暖かな雨です。
2015/03/19(木) 13:31 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
本当に暖かくなりましたね
明日お墓に行きます
彼岸入りに行っていましたけれど最近は一人で行くのが大変で
明日娘が行ってくれます
真似して綺麗に磨いて来よう
2015/03/19(木) 13:38 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
SONOMIさん
わたしもとうとう後期高齢者の仲間入りをしました
まだまだ若い人には置いて行かれない自信はありますが
いつどんなことがおこるかもしれないのである覚悟はしています。

こちらは暖かな日が続いていますが雨が多く2日に一回は雨模様です、
お彼岸に入ったのでお墓の掃除と花と線香もってお参りしてきました。
2015/03/19(木) 15:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
よく降りますね
スマホでは今日も大雨の警報が鳴りっぱなし
お洗濯も乾かないいいお天気がほしいですと家内がぼやいています、
昔人間なので電気乾燥せずにお陽様にあてた乾燥がいいらしいです。

もうきつい寒さも来ないでしょうね。
2015/03/19(木) 15:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
喜美さん
暖かくなりましたね
うちはお墓は歩いてもすぐですがお花や掃除道具があるので車で行きます
あたらしいさらしできれいに磨いてごみ一つなく掃除気持ちがいいですよ。
月一回と季、盆正月のお参りは欠かしたことはありません。
2015/03/19(木) 15:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
墓参り
ご夫婦が仲良しで、何よりですね。

私も遅かれ早かれ・・の立場ですが…
年と共に、お墓参りが清々しく感じるようになっています。
お坊様のお経も、です。
若いころは退屈で負担感がありましたのに。
2015/03/19(木) 18:18 | 明かり | #-[ 編集]
先祖や両親を大切にしている
本当に偉いと思います
私は年2回行っただけで 墓参りは済ませましたと言っています(笑)
こうしたことを きっちりと守っていることに敬意を表します
まだまだ 同じ歳? この長く生き生きとしていましょう
2015/03/19(木) 18:30 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
明かりさん
そうですね、若い頃はお墓の管理は親まかせお盆でも彼岸でも
参ることはなかったですが今は月初めや季には必ず掃除してお花供えてがかかすことはありません。
ただ私は自分の親の命日はほとんど覚えてないですが
家内はきっちりとその日はご飯とお茶供えてくれます。
2015/03/19(木) 18:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
そういえば数えてみると毎月と盆正月彼岸すくなくても年に17〜8回いっています、
それに畑で花が咲いたときなど散歩がてらにおまいりします。
これも歳とったせいでしょうか、
眠ってる親やご先祖にもう少し待ってくれよと言ってくるんですよ。
2015/03/19(木) 18:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
毎月の墓参りや相方さんのお墓参りまでなかなか出来ない事です
私も少しは見習わなくてはね~
何度も顔を出しておけば呼ばれるのが遅くなるかも知れませんね(^-^)/
2015/03/20(金) 06:08 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
義父母にはいろいろお世話になったし家内も私は両親をきっちり
催うしてくれるしそのお礼にと季には必ずお参りしています。

そっか〜よく行ってるともう来るなと言ってくれるかもしれませんね。
2015/03/20(金) 06:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
家は 知らぬ間に家内がお参りしてくれてました
しかし 樒の花も高くなりましたよ

まだまだ親たちと顔を合わせるのは 待ってもらいましょう
未だ この世でやりたいことも残ってるし・・・・ね
まあぁ~ ぼちぼちと・・・
2015/03/20(金) 08:05 | とんび | #-[ 編集]
おはようございます

お墓を綺麗のお掃除している様子素敵です
私も夫のお墓綺麗に磨いて来ました

昨日は一日中雨でしたが気温は高く暖かでした
木の芽草の芽がのびて来ています
春ですね~
2015/03/20(金) 11:12 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
お彼岸
明日は お彼岸の中日ですね。

これからの時代、お彼岸ごとの墓参も 先細り傾向になるような気がします。
子供たちが遠方住まいとなると、状況は厳しいのかもしれません。
2015/03/20(金) 11:53 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
とんびさん
私はきっちりと墓参りはします、若い時はほとんど行ってないですが
やっぱり親が入るとその気にありますこれも歳とった証拠でもありますね。

まだあちこちにも行きたいし、幸いボケも来ていないようだし
もうちょっと待ってもらいますか(^^
2015/03/20(金) 12:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
れんげさん
これからはひと月も行かないと草が大きくなります
花も枯れやすいし2回くらい行かなければなりません。

暖かくなりましたね、今日は散歩もちょっと汗ばむくらいでした。
また畠仕事忙しくなるけど元気で出来ることに感謝しています。
2015/03/20(金) 12:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
そちらでもずいぶん春めいてきたことでしょう、

そうですね私はきっちりと墓守りはしてますが
仕事忙しかったり離れていては無理でしょうね、
もし私が鬼籍に入っても捨てておいていいよといつも言っています。
2015/03/20(金) 12:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
だし シリーズですね
どうせすぐに行くんだし。なんて何をおっしゃっているのですか。

まだまだこれからも私たちを楽しませてくださいな。

2015/03/20(金) 13:51 | マリー | #-[ 編集]
マリーさん
私に府から後期高齢者の連絡を送ってきました
90歳まで生きるとしてもあと15年その半分として7~8年でしょう
ある程度の覚悟しておかなければいけないと思っています。


でもでもまだまだ頑張れる気だけは十二分あるのでよろしくお願いしますね。
2015/03/20(金) 15:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
そうなのよね。
早いか遅いかは分からないけど、
いずれは誰でも行くのよね。
一度行ったら帰れないからお互いにゆっくりにしましょうね(笑)
2015/03/20(金) 15:52 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
本当にこれだけは一方通行、帰ってこれませんね、
なのでもう少し待ってくれよ、こちらに居る間はこうして
お花持って毎月会いに来るからなと報告してきました。
2015/03/20(金) 16:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お墓参りにいかれましたか。
お二人でお墓のお掃除されて良い雰囲気ですね
私もこの絵をみて夫を思い出しました。
わたしの実家のお墓も必ず行ってくれましたから。
昨日は雨でしたね。
スマホで大雨を知らせてくれるのですか。
地震は有りますが。
私まだガラケー使って居ます。これで十分です。

もう後期高齢者になられましたか。
私は大病ばかりしていましたから後3年生きれば亡くなった母と同じ年になります。
3年でいいわ。(笑う)

2015/03/20(金) 17:40 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
旦那様も律義な方だったんですね、その旦那様になってお返事かきます。
自分の親の墓を守るのは当たり前、嫁を育ててくれた義父母もおなじでしょう、
ただ、家内実家にあまり差し入れにならないように跡が残らないよう
花は供えずろうそく線香でお参りしてきます。
車で行かなければないので運転できる間は行くつもりです。
そうです後期高齢者になりました
でもお互いまだまだ頑張って生きていきましょう。
2015/03/20(金) 18:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさんに追加です
スマホには地震警報もあります、暴風雨や大雨も知らせてくれるので便利ですよ、
私はタブレットと組み合わせてつかっています、頂いたコメントも
瞬時にメールと通知音で知らせてくれますよ。
このお返事もタブレットで書いています。
2015/03/20(金) 18:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暖かくなりました
八衛門さんのお家のお墓は海の見える
処にあるのですね。景色がよくてよいですね。
墓石ばかりだと味気ないです。

朝日が昇る前の景色ですね。朝は気持ちよい
と思います。私は朝は早起きです。
2015/03/21(土) 20:06 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
ごめんなさい、海でなく空なんですよ、
傾斜地の一番上なんでよそ様のは見えません。
遠景には山や集落もあるんですが省略しました。

早起きなんですね、私は6時半に起きて
家内が朝ドラ見て8時半から1時間朝の散歩が日課です。
2015/03/22(日) 06:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
昨日の墓苑あたりはすっごい混雑でした。
しかし今朝のTVを観てると単身者が多くて将来的に無縁となる墓が今もすでに
沢山あるらしいです。
今後 お墓のかたちも変わってくるでしょうね。
2015/03/22(日) 08:56 | abend | #-[ 編集]
abendさん
こちらにも家内の親はおおきな市営の公園墓地で眠っています
春分の日などは入口で渋滞が起こるほど混雑しますが
言われる通りこれからは無縁が増えてくるでしょうね。

うちも私の時代はきっちりお祭りしてますが
わたしらが入ったらどうなるかわかりません。
2015/03/22(日) 12:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門