はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 迷惑だし


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

迷惑だし   ...



NO 756   今どきこんなものにひっかるんかな?



 

 こんな長々としたメールが2月の始めに届いた
即拒否設定して様子を見ていたがその後はやってこない。

始めと終わりしか載せていないがこの画像の9個分になる。
>貴殿が過去利用した出会い援助系のインターネット番組では,月額料金が発生しており
ではじまり、ありえないことや架空のこといろいろ難しい難解な文章で書きたてて訴訟を起こすと言って脅迫してきた

もう枯れた老眼の身で小さいスマホ画面でそんなサイトに行くわけもなく
すべてが途中にあるアドレスに入って和解意思表明をしろとかいてある。
電話番号もフリーダイヤルだし半分しか書いていない。

が , になっていたり も . になっているどこか外国で翻訳機能を使ったんだろう、
下の画像の文章にも(民事第(の)電話0120-7(・・・))などおかしなところがあるでしょう。

スマホ設定はパソコンから入って拒否設定できるが絶対に途中にあるアドレスはクリックしないこと。
  


 
次に
TVソフトをいじっていたら見つかった立ち上がりを早くする方法とメモリーを確保して切り替えのスピードアップ
それにicloudに新しい機能が追加されたのでテストしてからアップします。




  更新2015/03/09(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
用心
外国で翻訳機能を使ったと分かるのですか?

詐欺を働く人もいるのが世の中なんですね。

中には騙されてクリックする人もいるでしょうね。
何となくつい何か見てしまったと思い当たる人は不安になるでしょうね。
2015/03/09(月) 12:54 | マリー | #-[ 編集]

変なメールきますね 怖いわ
2015/03/09(月) 12:57 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
迷惑メール
私もこないだ携帯電話に来ました
あなた様が当選しましたって。
何度も来たのでPCからのメールを来ないように設定しましたら来なくなりました
ほんまに鬱陶しいですよねぇ
2015/03/09(月) 13:34 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
ありえないですね
今はメールですか。
ひと昔前は ハガキでしたね。

あほらしくて 話になりません。
身に覚えが無いのですから 無視が一番。

今日もテレビで 羽田空港で 危うく2000万円の 詐欺にかかりそうになった老夫婦が
空港職員の機転で難を回避、と。
全く・・・身近にあるのですね。
2015/03/09(月) 13:41 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
翻訳機かしらね
素敵な構図ですね、アイディアの絵に拍手です。
詐欺にかかる人は信じがたい、と思っている人がかかると言うのは
絶対違うと思う、でも痴呆の初期だったりすれば混乱するでしょう。
2015/03/09(月) 15:11 | 明かり | #-[ 編集]
マリーさん
全体はもっと長い文章ですがかいてあるように句読点が違ったり
おかしな表現もあってたぶん翻訳を使ってるんでしょう。
私は英語がわからないので翻訳にかけると余計わからなくなることありますよ。

たとえクリックしてもアドレスとかそれに住所名前は絶対にわかりません、
IPアドレスだけは伝わってもそれだけでは個人の特定は不可能です。
2015/03/09(月) 15:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
喜美さん
私はスマホ全部のプロパイだーを拒否にしています、
優先される家族とか友達アドレスだけしか届かないようにしています。
2015/03/09(月) 15:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
あるある当選したから住所送れとか
お金が余ってるので差し上げるとか鬱陶しいので全部拒否にしています。
こんなのは絶対に開かないこと、開封通知が向こうに届いたらまたどんどんやってきますよ。
出来たらURLを含むも拒否にしましょう。
2015/03/09(月) 15:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
メールも電話も迷惑はだいたいわかりますね
つい先日電話が来たのでどうして私の名前がわかったんですかと聞いたら
NTTの電話帳順番にかけていますなんて天然なこと言うオペレータさんもいました。

羽田空港でそんなことあったんですか油断も隙もないですね。
2015/03/09(月) 15:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
明かりさん
もうお絵描きも750枚を超えました
アイデアもそろそろ尽きてくるので最近はちょっと手抜きもしています

パソコンメールは不審なのは削除してくれますがスマホはまだちょっと甘いですね、
そのかわりPCのmyページででほとんど拒否にしてあります。
そうなんですよそうなってくると自分でも判断が出来ないですね。
2015/03/09(月) 15:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
面白い絵ですね~ 悪者が飛び出してきてますね/(-_-)\
私の名前は男性みたいなので 女性名でやらしい感じのが来ます・・
別にそんなサイト開いたわけでもないのに 感じ悪いです
余計なサイトはすぐに見ないで消します
ほんとうにねえ!!ヽ(`Д´)ノ
2015/03/09(月) 16:18 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
たぶん向こうにいるのはこんな感じだろうと思って
でも敵さんは千三つもあれば成功数限りなく送ってるので返信ないか点検してるでしょう。

私もブログ年齢を数字で書くと病気とか相続とか時には葬儀の案内がきます、
ひらがなにしたらぴたりと止まりました、コメントもURL無効にしたら誘いもなくなりました。
一体どこで見て広告やメールを送ってくるんでしょう。
2015/03/09(月) 16:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
先日も似たブログを見ました
他の方が似たような迷惑メールを紹介して居ました
弁護士の名前を付けて 訴訟を起こすと内容は同じようです
その方ももちろん無視していますが 調べると詐欺集団であるようです
私には パソコンに毎日のように手を変え 品を変え迷惑メールがきます
拒否にしても違うアドレスを何千と持っていて果てしなく来ますね
携帯は この前 外国経由の迷惑メールは受けない設定にしました
国内は一括迷惑メールを発信すると足がつく恐れがあって 外国経由にしているそうです
2015/03/09(月) 23:55 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
お早うございます
この手の詐欺は若い人たちがかかる確率が高いそうですね
触らぬ神に祟りなしでしょうがこんなのが来ると矢張り不安になり嫌なものですよね~
2015/03/10(火) 04:28 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
のびたさん
私も以前のメールアドレスに消しきれないほど来てました、
それで停止すると今度はプロパイダーからアカウント削除しますと言ってきました、
セキュリティ万全でないのに使わないから削除するどそれならどうぞと捨て置いてあります。
幸い今使ってるのは迷惑は全部選り分けてくれます。
スマホは全部拒否しておいて優先アドレスだけ受信にしています。
2015/03/10(火) 06:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
スマホも開放にしておくといっぱい送ってきます、
他のドメイン拒否して自分のだけおいてあったらそれを使ってるのはやったきました。
多分外国からでしょう、それなら受けて立ちましょうと言ったらでてはこないでしょう。
これからは電話でも詐欺が来る最近はフリーダイヤルが多いので完全に無視です。
2015/03/10(火) 06:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私は携帯には契約した時に迷惑メール拒否の設定をしてもらっていますので
一切不審なメールは来ませんが固定電話に怪しげなFAXが届きます。
いつも留守電にしています。厭ですねぇ。
2015/03/11(水) 00:05 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
私もすべて拒否、特定のアドレスだけ受信にしました、
今はLINE使ってるのでメールはほとんで使いません。
迷惑電話はよくきますが無視、特にフリーダイアルからでは絶対に取りません。
2015/03/11(水) 06:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
未だにひっかかる人がいるって事ですよね。
でもいたずらでもやめてほしいです。
2015/03/11(水) 18:41 | abend | #-[ 編集]
おはようございます
100も 200も イヤ1000も 10000も そのようなメールを一斉送信して・・・
ひょっとして その網に引っ掛かる者を待ってるのでしょうね
くわばら 桑原 です
そう さわらぬ神に祟りなし  だったかな?
2015/03/12(木) 09:14 | とんび | #-[ 編集]
おはようございます
いたずらメールなんですね。パソコンには入って
きませんが携帯メールはよく入ります。ひどい時は1時間に1回のわりで消すのに大変でした。今は大丈夫です。よく解りません。
2015/03/13(金) 06:24 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
abendさん
それこそ千に3ついや万に3つもかからないでしょう、
でも未だに送ってくるのはまだくり行くする方が居るんだとおもいます。
2015/03/13(金) 06:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そうですよ、パソコンでそれこそ何万とおくってるんでしょう、
ただアドレスをクリックしたら消せないソフトを送り込んでくる
それでひっかるんでしょう、対処もあります。
2015/03/13(金) 06:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
携帯もパソコンからブロックできますよ
知らないメールはまずは開かない即削除しましょう
2015/03/13(金) 06:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門