はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 食べたいし


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

食べたいし   ...



NO 756  たくあん 塩辛 佃煮海苔

塩分制限されてる身なんだけどたまには濃い味付けで美味しいものを食べたい
家ではできるだけ控えて外食の時、旅の時は気にせずおもいっきり食べてる。

大丈夫みたい、でも油断大敵だ。


庭にこんな鳥が遊びに来てくれました。

   




  更新2015/03/05(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
たくあん、おいしそうですね。私も糖尿病ですが、まだ塩分制限まではいってません。お互い気をつけましょう。

tobo
2015/03/05(木) 13:39 | tobo | #-[ 編集]
私も言われて血圧の薬飲んでいます
薄味はなれてきましたけれど美味しくないですよね
時々は味噌汁も美味しい味付けにします
2015/03/05(木) 14:32 | 喜美 | #-[ 編集]
 身体を大切にね
車にガソリンを入れて エンジンをふかすのに 種類は レギュラーやハイオクがあります
それぞれが エネルギーになりますね
身体の性能に会うガソリンを入れましょう
2015/03/05(木) 14:58 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
toboさん
私は血圧がちょっと高めなんで塩分を少し控えろと言われました
寒い時期が過ぎたら元に戻りますので春を待っています。
2015/03/05(木) 16:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
喜美さん
同じなんですね、基準も変わったので今では標準になりました
でもやっぱり健康が大事なのでお醤油やポン酢など自分用に塩分控えめを使っています。
濃い味が好きなんですが家内はいい出汁味つけてくれるの塩分少なくても美味しいです。
2015/03/05(木) 16:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
そうそう先生もそういってました
栄養の偏りの方が体に悪い、固まらないように注意して食べることと言われました。
私は好き嫌いはあまりないのでいいのかな思っています。
2015/03/05(木) 16:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんのおめめがかわいいですね~
塩分制限て、腎臓関係でしょうか?
私も他人ごとではないのでありまして。
2015/03/05(木) 17:15 | 明かり | #-[ 編集]
こんにちは
塩分制限されてるのですね
普段はちょっと味気ないのですねぇ
健康のためにはしょうがないのでしょうが・・・
2015/03/05(木) 17:18 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
明かりさん
ちょっと血圧が高め、でも標準以内なんですよ、
かかりつけの先生から塩分は控えた方がいいですよと言われました。
歳とると食事は質素控えめがいいですがやっぱり美味しいものについ手がでますね(^_^)
2015/03/05(木) 17:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
そうお医者さんから言われましたが今は暴飲暴食しなければ
普通の食事にしてもいいと言われていますが自分で注意して控えめにしています、
普段からあら炊きなど濃い味が好きなんですが今は薄味です。
2015/03/05(木) 18:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
偶にはいいでしょう!
私は、今の所、何の制限もありませんが、
大好きなお酒、休肝日など設けていません。
好きな物を、心行くまで楽しむ日もあっていいのではないでしょうか?
気になったら、お水を多めに飲んで薄める手もあります。
2015/03/05(木) 19:47 | SOYOKAZE | #-[ 編集]
こんばんは。
自宅では節制して外での食事は大目にみてもらいましょう。
高めの血圧は寒さに注意が必要なので気をつけてね。
2015/03/05(木) 20:25 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
お早うございます
私も血圧が高めなんで塩分は控えめにしているつもりですが美味しいものにはつい手が出ますよね~
タクワンは塩分少なめの自家製の物をいただいております 塩辛だけは食べるのを控えているところです(^-^)/
2015/03/06(金) 04:04 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
SOYOKAZEさん
お酒の呑める方はいいですね
私は缶ビール一本を家内と分けてのんでいます(^_^)
普段はちょっと控えめに外食などはそのまま楽しんでいます。

もうあんまり神経質になることはありませんね。
2015/03/06(金) 06:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
そんな風に美味しいものは外食で楽しんでいます、
毎日測定してますが範囲内です、
それに見事に気温が下がればあがるきっちり反比例しています。
2015/03/06(金) 06:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
おんなじです、昔はたくあんにお醤油かけたりしてましたが
今はある程度控えています、ラーメンやうどんも完食でしたが
おつゆは残すくらいにしています。
制限といっても健康のためにはこのくらいでいいでしょうね。

私はもう後期高齢者に入りましたこの言葉の響きはちょっといやですね。
2015/03/06(金) 06:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
もう この歳になると・・・
美味しいもの・旨いもの・食べたいものを 食べていますよ
量も気にしていません
好きなように食べていま~~す
ただ インスリンだけは 忘れないで 必ず打っていますけどね
やせ細っては 体力的に弱って来るのではないかと 

血圧と糖尿では 同じ理論にはならないでしょうけどね
2015/03/06(金) 09:09 | とんび | #-[ 編集]
私も塩分も油物も控えていますが
油物が好きでついつい食べてしまいます。
長病みは厭ですからなるべく控えるようにしていますが
外食は別ですね。分かります。
2015/03/06(金) 09:34 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
とんびさん
とんびさんはインスリンは離せないですね
私は塩分制限、でも外では気にせずにどんどん食べてますよ、
その分家の食事は薄味心がけています。

そうもうそんなに気にする歳ではないしただ寝込むのは嫌なので
自分の足で歩けてどこにでも行けるのが望みです。
2015/03/06(金) 12:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
私も油ものが大好き辛い物も大好きだったんですが今は塩分だけ控えています、
でも外食や旅ではぜんぜん気にしないで存分に食べていますよ。
お互い体には気をつけてできるだけ健康で過ごしましょう。
2015/03/06(金) 12:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
美味しいですね
塩分制限は難しいと思います。
塩分は身体を温めますから
梅干しや明太子などは身体に良い気がします。
食べ過ぎは何でもよくない気がします。
2015/03/06(金) 20:07 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
ついつい美味しいものは手が出る、そんなものはたくさん含んでいます、
でも毎度の食事に気をつけてるので。
今まで濃い味が好きだったのでですが最近は慣れました
なのでたまの外食のおいしいことこれは収穫ですよ。
2015/03/07(土) 05:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ご馳走おいしいそうですね~~♪
2015/03/08(日) 21:34 | みのり | #mQop/nM.[ 編集]
みのりさん
(^_^)大好きな物ばかり書いてみました、
でも制限されているので存分に食べることはできません。
2015/03/09(月) 06:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門