はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 国民の義務だし


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

国民の義務だし   ...



NO 755   確定申告


毎年恒例の確定申告今年も行ってきた。
パソコンで作っておいて提出するだけこんな美人さんの受付ならいいなとおもって描いたが・・でも。

:は~いこちらが私の納税とこれが家内の還付です。
;ご苦労様納税は15日まで、還付は2か月ほどかかります
:??

取るのは早く返すのは遅くうまいことできています。
この税務署周辺は市の中心部、どのくらい変わってるのか一年に一回申告書持って行くんだけど
市役所、税務署、法務局など年々豪華絢爛になる反面
隣の商店街は閉鎖やゲームセンターになって人通りもまばら自転車がすいすい走っていた
税金げて歳費はお手盛りなど”公肥えて民痩せる”国の今の施策を象徴しています。

右手前から税務署の新築ビル その向こう市役所、奥が閉鎖される予定のスーパー明暗がくっきりとわかれてる。



この右手には法務局 社会保険庁など豪華な建物が並ぶ、 道路挟んで左には暗く沈んだ商店街が。  


 


  更新2015/03/02(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 16   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
お疲れ様でした
確定申告お疲れ様でした
毎年の推移で年金額が減ってくるのと 介護保険
健康保険が高くなってくるのが実感です
無駄な税金省く約束は守られないのが行政ですね
2015/03/02(月) 12:26 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
のびたさん
申告も終わりに近づくと混雑するので毎年2月中に終わっています、
年金も年々少なくなってくるというより引かれるのが増えてくると
もらえる額が少なくなってくるうまいこと考えています。

どうして身を削ること先にしてから税金あげることをしないのか
それならみんな納得するとおもうんですが。
2015/03/02(月) 12:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
納税
私は郵送するのですが、はっちゃんは出かけて行くんですか?
八衛門さんは未だ納税される立場、すごいですね~。
2015/03/02(月) 13:45 | 明かり | #-[ 編集]
こんにちは
確定申告お疲れ様でした
市役所など立派な建物だけど町の商店街は寂れていってますよね
このあたりは飲み屋さんが結構多いですよね
2015/03/02(月) 14:07 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
明かりさん
郵送かe-Taxでもいいんですが一年に一回市の中心部見学と
周辺で何か美味しいものを探してお昼してきます。
でもだんだん寂れて百貨店くらいしかなくなりました。

納税と言ってもわずかですよ、家内の還付の手続きも兼ねています。
2015/03/02(月) 16:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
この周辺は昔は銀座通りといってレストラン映画館ファッションの店に
そうそうパチンコもありましたね、平日なんで今はその面影もなく人影もまばらです。
この道路はさんで見事に明暗が分かれています。

もう来年からはやってくることもやめて郵送にしようかとおもっています。
2015/03/02(月) 16:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
急がないと
私も出さなければ、と思いながらまだでした。
最近は署員も親切になりましたね。 
取るのは強制 還付はずーーとあと、が役所ですね。
2015/03/02(月) 16:53 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
わたしも期限が迫ってくると混雑するのでいつも早い目に提出します、
納税は申告期限内にこれは早くしろと言ってるんでしょう、
還付は終わってからゆっくりと整理でしょうが払ったのはずっと以前なんで
利息つけてくれてもいいと思うんですが。
でも気持ち悪いくらい親切にこにこと応対してくれますね。
2015/03/02(月) 17:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
確定申告の時期ですね~
我々サラリーマン上がりの者は慣れてないので不安ですが出かけております
田舎では地区ごとに役所が来るので今日の午後から近くの公民館まで行ってきます
2015/03/03(火) 03:08 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
今は国税庁のホームページで簡単に作れますよ、
それをプリントして持っていくか郵送でも返信用の封筒もいるのはいかにもお役所ですね、
e-Taxでも送れるんだけど年に一回動ける間は行こうとおもっています。
私は自営だったので経理は自分でしていましたそれに比べれば
今は年金とごくわずかな収入だけ簡単です。
2015/03/03(火) 06:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
早々と申告済ませて気が楽になりましたネ
役所あたりは何処も大きなビルが立ち並び、一昔前は最もにぎわった
場所で有りましたが今は何処もさびれてシャッターが下りています。
私の住む街も道路ばかりが広く整備され人も車も余り通っていません。
店などコンビニ以外6軒位しか有りません。
寂れも酷いです。
2015/03/04(水) 08:21 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
おはようございます
税務署・・・大きな立派な建物ですね
これも税金で建ってる訳ですね~~~~

私も 何とか作成は終わりましたよ
今日にも 提出の予定ですが・・・

こちらは コンビニの出店ラッシュですよ
セヴンイレブンが 一度に3店舗出来ました
2015/03/04(水) 08:33 | とんび | #-[ 編集]
あざみさん
そうなんですよ、毎年持っていくことにきめています、
期限が迫ると長い行列が、なんでこちらが払うのに並ばんな行かんのかと(^^
で!早い目に作って持っていきます。
いつも周辺散策してお昼食べて帰るんですが
昔のいわゆる銀座通り寂れてシャッター閉まったりゲームセンターだったりで見て回る気にもなりません。
2015/03/04(水) 12:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
税務署だけではなく役所の建物は立派豪華贅を尽くして建てられています、
これも税金使って建築、も少し質素のしてもどうでしょうか。
申告書作成終わりましたかお役所のHPは毎年変わって複雑でやりにくいですね。

そうそうちょっと不思議なんは同じメーカー(これでいいのかな)のコンビニ
すぐ近くに開店する、どうやらオーナーが違えば隣でも開店するらしいですね。
2015/03/04(水) 12:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あ・・・まだなんにもやってない・・やばいです・゜・(ノД`)・゜・
15日まででしたよね 汗
2015/03/04(水) 15:30 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
15日が期限ですよ
申告書はパソコンで簡単にできます、SONOMIさんは忙しいのでe-Taxか
郵送でなら税務署の行かなくてもいけます。

私もちびっとですが納税も済ませました。
2015/03/04(水) 16:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門