はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 毎年春先の決まった仕事

                          


毎年春先の決まった仕事  ...

 

NO 753   じゃがいも


梅の花が開き気温が上がってくると決まってする作業”じゃがいもの”の植え付け
イモ類は保存がきくのでたくさん植えても余って捨てたりすることはない。

耕運するまえのここに去年植えた赤芽二株のこっていた
それを掘り上げると小芋が15個これも種にして植えつけた。

夏にはサツマイモ、今年も芋爺イモ婆になる、孫もイモ大好き姉ちゃんなんで喜ぶだろう。 



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
懐かしい風景です
相変わらず絵が微笑ましく和みます
昔の畑のイメージ ジャガイモの植え付けは今頃だったのかと改めて観ました
ジャガイモの花も好きです
収穫が楽しみですね
2015/02/23(月) 12:11 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
こんにちは

ジャガイモの植え付けご夫婦で頑張っている様子がとても良く出ています
微笑ましい風景
美味しいジャガイモ収穫楽しみですね
私もジャガイモ大好きです。
2015/02/23(月) 12:20 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
こんにちは
お芋さんの準備をする季節になったんですね
腰など傷めないようにしてくださいね
2015/02/23(月) 13:10 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
のびたさん
家庭菜園なんでほとんどこうして手植えなんですよ
じゃがいもの花歌の文句にもありますね
また花が咲いたらここにアップします。
2015/02/23(月) 14:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
れんげさん
じゃがいも80株ほど植えつけました
その横に小芋も15株ほど上てあるんですよ、
そして夏にはサツマイモも植えつけます。
これからは春物夏物いろいろ忙しくなります。

それに水やりが大変でもいい運動になりますよ。
2015/02/23(月) 14:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
そうなんですよ、作業終わったらあちこちに筋肉痛が
いつもの温泉で湯治してきますね。
やっぱり温めたら一番効果があります。
2015/02/23(月) 14:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おいもさん
ジャガイモは こちらでは普通の作物で、収穫時期には
あちこちからいただきますが、
サツマイモは 買うしかありません。
大変な お仕事ですが 収穫が楽しみですね。
2015/02/23(月) 16:38 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
そうそちらはジャガイモは本場植え付けや収穫は向こうが見えないような
広い畑で大きな機械で大々的にやっていますね。

わたしは家庭菜園こうして手で植えて手で収穫します、
植えた種芋は北海道産なんですよ。
サツマイモはこちらでは夏の作物です、そちらは育たないんですね。
2015/02/23(月) 17:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私も種イモ1網買ってきました。10個入って居ました。
4個にカットしますから40本になりますね。
どれだけのじゃが芋出来るか楽しみですが半分諦めています
連作になりますので。
2015/02/23(月) 19:24 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
お早うございます
今頃の方が梅雨前に掘り上げられるのでいいですよね
わが家もボツボツ植えようかと思っているところです
種芋は買わずに昨年の芋を植えてみようかと思っていますがどうでしょうか(^-^)/
2015/02/24(火) 05:04 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
あざみさん
ジャガイモは一本仕立てにするんでそれで十分でしょう、
畑を借りてると連作は仕方ないですがエンドウなど豆類と違って
芋類はあんまり影響がないとおもいます。

頑張ってるのがたくさん採ってください。
2015/02/24(火) 06:54 | はっちゃん | #LBBrlPtc[ 編集]
憲さん
ジャガイモの植え付けはこれからですね、
わたしは昔から種芋は北海道産でなければと思ってるんですが
いま販売されてるのはどうでしょう。

お互いこれからは雑草との戦いですね芽が出てきたら
マルチングしようかと思っています。
2015/02/24(火) 06:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
もう土が耕せるのですね 香りがしそうな絵です(´∀`*)
はっちゃんは 働き者ですね 本当に感心してしまいます
体を動かすから健康でいらっしゃるのでしょうね
春になって 楽しみがたくさんですね 頑張ってくださいね(´∀`*)
2015/02/24(火) 08:10 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
こんにちは
土の香りがする光景ですね(';')
こちらは、雪を深く掘っても 凍土が顔を出すだけで、それでも まだ 冬眠中です。?? 早く 温風が吹き込んできてくれるといいんですが、短い冬も寂しいので、
もうしばらくは 白銀の世界を楽しむことになりますよ(';')
2015/02/24(火) 12:40 | 暇人 | #-[ 編集]
こんにちは
ジャガイモの植え付けの時期ですか
この 薄紫の花も 大好きですよ
そうして 新じゃがの季節が待ち遠しいですね
2015/02/24(火) 12:53 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
!(^^)!
陽春の香りがする光景ですね??!(^^)!
札幌は まだまだ みなさん 冬眠中のようで 静まり返っていますデス!(^^)!
でも、気温は上がってきてえいますので、もう少しで 土の香りが 漂うようになると 思います。ゆっくり冬眠をしていただいて、春には 生きのいい 匂いを 漂わせてほしいですよ!(^^)!
2015/02/24(火) 12:57 | 暇人 | #-[ 編集]
SONOMIさん
こちらではいわゆる草もゆる時期になりました
雑草も元気になるのでこれからが畠仕事大変になります

こうして体を動かすのが大好き、毎朝の散歩と畠仕事
おかげさまで歳より体だけは若いです(^^
コンサート始まりますね、SONOMIさんもお体気をつけて頑張ってください。
2015/02/24(火) 13:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
そちらではまだ雪解けは始まらないですか
同じ日本でも北と南ではずいぶん季節の進みがちがいますね。
今年はとうとう雪は積もらなかった雪風景撮りたかったけどあったかいほうがありがたいです。
2015/02/24(火) 13:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
新じゃが蒸かしてバターをつけて美味しいですね
6月になるでしょうかそれまで雑草抜いて肥料与えて忙しいです。
花が咲いたらアップしますね、でも咲かないこともあるんですよ。
2015/02/24(火) 13:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
植え付けるのは大変でしょうけど美味しいのが出来そうですよね^^
2015/02/24(火) 21:01 | abend | #-[ 編集]
abendさん
そうなんですよこれから3月4月5月と
世話して6月に収穫します花が咲いたらまたアップしますね。
2015/02/25(水) 06:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
おはようございます。
綺麗なお絵かきです。
畑は離れていますが、収穫を思うと楽しいと
思います。近所の100円のお野菜のお家は
今は無くなりました。影も形もありません?
2015/02/25(水) 07:17 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
最近は手抜きで写真の上にお絵描きしています
なので畑は本物なんですよ、いま植え付けしても種イモはしばらくは寝ています、
でも暖かくなったら必ず眼を覚まして芽を出してくるんですよ。
2015/02/25(水) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門