はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 自分に与えられた仕事だもんだから

                          


自分に与えられた仕事だもんだから  ...



NO 750   切干大根をつくる


毎年恒例の切干大根つくり、今年は大豊作で蒔いた大根の半分くらいは
道通る方にもらっていただいたがそれでも太っといのが採れた。

両手には抱えきれないくらいのを皮剥いて細くおろして天日に干す、
幸い気温も低い、風も強い切干つくりには最適の天気になった。

順番はまず洗って→上の絵→こんなにできたのを→干す

     

さ~出来た後の料理は家内の仕事、出汁を隠し味にあぶらあげが効いて和風で
美味しいが今どきこんなのを食べる方がいるんかな。





 

北のブログお友達さんから
チョコレートにそえてお手紙とこんなかわいいお人形さんをいただきました、
田舎者爺にいつもありがとうございます。


 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
昔は母が作ってくれた味
油揚げを入れて 切干大根の煮つけ 昔 母が良く作ってくれました
スーパーで見かけたような気がします
それにしても 大根の豊作 太り気味のものまである(笑)
2015/02/12(木) 13:13 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
のびたさん
種の種類の間違いかこんなに太いのが採れました
大根の写真をクリックしてください山茶花が小さく見えるでしょう。
私はこれが大好きで必ず毎年自分で作ります、
もちろん料理は家内担当ですが美味しく味付けしてくれます。

こうして細くして乾燥したのは手間ひまかかるのでほとんど見かけなくなりましたね。
2015/02/12(木) 13:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
切り干し大根
お疲れ様です
より美味しいでしょうね~
うちも切り干し大根の煮物大好きでよく作ります
切り干し大根はスーパーで買ってきますけど。
油揚げ、人参、じゃがいもを入れて作ります、美味しいです
2015/02/12(木) 15:41 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
どんな味付けするのかわからないですが”超”がつくほどおいしいです。
なのでこれは私に仕事毎年作っています。

今年は特に太いのがきょうも家内が私の足とどっちが太いと
並べてましたがはるかに大根が勝ってました(^^
お天気もよかったしいいのが仕上がりそうです。
2015/02/12(木) 16:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お魚の煮汁が残ると良く煮ます
蒸かした切り干し大根があります
其れは早く煮えます
2015/02/12(木) 16:38 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
喜美さん
魚の煮汁も美味しいでしょうね
私は料理は出来ない食べる専門なんですが
これを作るのだけはかなり重労働なんで毎年やっています。
2015/02/12(木) 16:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
切り干し大根の時期ですよね~
私もおろしたいと思い器具を買いに行ったら3000円近くするのでやめました
だから8頭分に割って割り干し大根にしました 美味しいですよね~(^-^)/
2015/02/13(金) 03:59 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
うちのこのおろし器具もうずいぶん使ってきた古い物です、
でもまだまだ使えますがかなりの重労働ですね。
大根はこうしておろしたのや半割りにしたのも干しています。

大根は水ばっかりかと思うけど乾き終わりのあの香りだいすきです。
2015/02/13(金) 06:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
切り干し大根・・・揚げの代わりに じゃこてんが入っていましたね
今は 道の駅で買ってきていますが・・・
それにしても大きな大根が採れたのですね
懐かしい味となりました
2015/02/13(金) 08:50 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
太いでしょうこんなのが採れたのは長年栽培してるけど初めてです、
花と比べてください家内も2本はもてない、大きさがわかるでしょう。
切干だいこん道の駅で売ってますか。

これは古い料理だけど美味しいですね。
2015/02/13(金) 12:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
大根大好きです 前に近所の方に差し上げたって仰ってたので羨ましく思ってました
切干大根って自分で作るのですね すごいです
干した野菜は体に良いそうです たくさん召し上がってますます健康になってくださいね(´∀`*)
2015/02/13(金) 15:28 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
家の前を通る方には生で泥つきでした
蒔いた種のうち半分をもらっていただき助かりましたよ。
今度はこうして細くおろして乾燥いい香りがつきました。

ちょっと油分(油揚げ、天ぷらなど)加えるとおいしいですよ、
料理は家内のお任せですがとってもいい味煮仕上げてくれます。
切干は生よりビタミン類が多いそうでカロリーも少ないそうです。
2015/02/13(金) 16:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
よいですね
大根を干す。平和ですよね。
市販の千切りとは違い美味しいですね。
柔らかく、味が浸みやすい気がします。
カルシュームがたっぷりですから。

今年は干し柿を作りましたが、雨の為に黒くなり
失敗です。
2015/02/14(土) 16:43 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
こうして干すと栄養分が増すらしいですね、
ほぼ乾いてきて部屋の中に取り込むといい香りがいっぱいに漂ってきます。
大根生では無臭なんですがこの香りはなんでしょうね。

切干大根も天候に左右されます雨では黒くなります。
お天気予報見て2~3日いいお天気が続くと確かめてかかるんですよ。
2015/02/14(土) 16:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
切干大根と人参と油揚げを炊いたの大好きです。
昨年大根2本千切りにして干していましたが日当たりも悪く、風も余り当たらないせいかカビが生えてしまいました。
一昼夜干せばいいのですか。まだ大根が有りますがもう一度挑戦してみます。
風に当てるのも大切なのですね。
2015/02/15(日) 10:47 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんにちは。
道行く人にも配られるほどの大豊作とは(^0^)パチパチ
切り干し大根作りお疲れさま。
太陽の光を浴びて栄養分も増えて美味しく頂けますね。
2015/02/15(日) 11:11 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
あざみさん
切干と油揚げはよく合いますね私も大好きでこうして毎年作っています、
始めの水分切るのが大事で天気予報で2~3日お天気が続くのを
確認して作りはじめます、気温は低くても晴れで風のある日外が一番ですよ、
完全に乾燥するまで4~5日かかります。
出来上がったら冷蔵庫野菜室で一年は充分持ちます。
2015/02/15(日) 12:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
そうです今年の大根は豊作で半分くらいもらっていただきました、
大根はお日様にあてるとずいぶん味がよくなりますね。
乙女さん去年作ってられたけど今年も作るんでしょうね。
2015/02/15(日) 12:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門