はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) よ~く考えたらだめだった

                          


よ~く考えたらだめだった   ...



NO 744   これはできない


デジカメにはwifi機能がついてるのでリモートコントロールが出来る
こうしてカメラとスマホと繋ぐとズーム シャッターのコントロールが出来て
小鳥など撮影できるんだけどうまくいくかどうか今年の冬にはやってみよう。

と思っていたがこれはできない、何しろ相手は小鳥さん来るまで待ってる間にカメラがOFFになるし
リモートでカメラONにはできない。
今週は工事中だしでもせっかく描いたのでアップしておきますね。


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
鳥を撮るのは・・・
こんにちは

普通のデジカメで、何度も鳥を撮ろうとしましたが、なかなか良いショットが撮れません。
鳥って難しいですね
2015/01/22(木) 13:16 | トラ | #7yu2AX4I[ 編集]
生き物は動くしいつ来るかも分からないですしね。
撮影するにはじっと見ていて気長に待たないと撮影できないですね
それにかなりの望遠があるほうがいいですよねぇ
2015/01/22(木) 13:44 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは

いろんな事に挑戦していますね
私は機械音痴だから考えられないです

メジロさんがミカンを食べに来ているんですね
可愛いです
カメラも スマホも細かい処まで良く描かれています
2015/01/22(木) 13:45 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
トラさん
もう落ち着いた生活に戻られましたかいろいろ大変でしたね。
鳥は難しい思いっきり近くでと思ったんですがこれはうまくいかないことがわかりました。
wifiなど説明してたんですが絵を没にするのもと思ってアップです。
2015/01/22(木) 15:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
動物は難しいですね
鳥はにげるし、鳥撮りさんは苦労してるんでしょう、
私は鳥撮りというよりカメラテストしたかったです。
いまのカメラはコンデジですがおもいっきり引っ張れますがぶれてものにはなりません。
2015/01/22(木) 15:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
れんげさん
このコンデジはwifi持ってまして撮影したのをその場でスマホに取り込んで
すぐにサイトにアップできます、またいつかやり方説明しますね。
そのスマホからPCに自動で写真が送られます便利ですよ。
今年はメジロはほとんど来なかった
カメラ向けらるかもと思ったんでしょうか(^^
2015/01/22(木) 15:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
メジロさん 上手く撮れると良いね
私の家のベランダにも毎年メジロが来ます
但し 餌のオレンジが無いと来ません(笑)
そして それより先にヒヨドリが来て食べてしまうから なかなか撮れないです
人の気配でもすぐ飛び立ちますね
2015/01/22(木) 16:32 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
のびたさん
うちの庭に山茶花があってその蜜を吸いによくくるんですが
今年はあんまり姿を見せません、そのかわりいろんなのが来ています。
ただ鳥には詳しくないので縁側から眺めてるだけですよ。

ヒヨドリは一番強いんでしょうこれが来るとみんな逃げてしまいます。
2015/01/22(木) 16:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
難しいものですね・・
鳥は動きが早いし 根気がいりますね
それにしてもオレンジ(みかん?)が美味しそうです
遠隔操作でモデルになってくれないでしょうか(;´Д`)
2015/01/22(木) 17:54 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
そうなんですよ、カメラは自動でとまるしそれを止めても電池が切れるし
それにwifiにはONができないしこの考えは失敗でした。

カメラで撮った写真はwifi経由でスマホに取り込めます。
私は一眼にもwifiカード入れてありスマホ経由でアップすることもあります。
2015/01/22(木) 18:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
いろいろと工夫をされるのですね 流石ですね(^-^)/
この方法が上手くいくとズームがなくても小鳥を近くで撮れたのにですね~
発想は素晴らしいと思いますよ(^-^)/
2015/01/23(金) 04:16 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
立ってるものは親でも使えの例どうり親こそ使わなけど機械は徹底的にいじります、
今のスマホは便利、私の歳になると眼が疎いので小さい文字は見えない
でも音声入力でできるのでいいですねタブレットでもできます。
これもスマホの画面見ながらカメラ操作できるいいとおもったけど
相手は生き物これだけはどうも出来ません^_^
2015/01/23(金) 07:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
素敵な絵ですね
おはようございます。
なんと素晴らしい絵なのかと思ってしまいました。
ウグイスに似ています。オレンジと鳥、よい組み合わせで
実に綺麗なと思いました。
鳥は朝の道で出会います。可愛いです。クルクルお目はまあるいです。
2015/01/24(土) 08:41 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
おはようございます
スマホでデジカメの操作が出来るのですか?
時代は変わりましたね

それにしても みかんにメジロ 絵が素晴らしいですね
手間が掛かっていますね
2015/01/24(土) 10:27 | とんび | #-[ 編集]
寒い中でジッと我慢のはっちゃん目に浮かびます。
動くものは難しいです。
ピーの動画も撮れません。今籠を毛布で囲って有ります。
ヒーターは付けて有りますが。籠の中ピーさえ撮影は難しいです。
2015/01/24(土) 11:46 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
しょこらろーずさん
ありがとうございます、
毎年こうしてみかんを刺しておくとメジロがたくさんくるんですよ、
今年はなぜかこないどっかで餌をもらってるんでしょう。
私の散歩道でも珍しい小鳥さんに出会います。
2015/01/24(土) 16:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
今のスマホは小型のコンピューターでほとんどのことができます、
ただ画面が小さいので音声入力にしてあるので横で見てたら変に思うでしょう。
こうして撮ってみようと思ったんですが今年はメジロに振られてしまいました。
2015/01/24(土) 16:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
動くものは追いかけるのに一苦労こうして撮れないかと思ったんですがダメでした、
そう一度賑やかなピーちゃんの声を聞きたかったんですよ
できたら挑戦してくださいね。
2015/01/24(土) 16:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
なるほど(笑)
だけど出来るようになったら便利でしょね。
セッティングして家の中からスイッチオンなんてことが出来るなら
鳥を撮るのも楽になりそうですもん。
2015/01/25(日) 18:26 | abend | #-[ 編集]
abendさん
そうでしょう、そう思って考えたんだけど
なにせ相手はきまぐれ、よっぽどタイミングよくなかったら駄目でしょう。
でもこれが自撮りするときは便利ですよ。
2015/01/25(日) 18:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門