はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 松もとれたしそろそろ復帰しよう

                          


松もとれたしそろそろ復帰しよう   ...



NO 740   水間寺


神社仏閣に初もうでされた方も多いでしょう
私は今年はお宮さんには参拝出来ないのであの有名なお寺へ初詣に行ってきた。

”今 東光”
この名前は若い方にはわからないだろう、参議院議員でもあり小説家あの「悪名」の作者である
プレイボーイ誌での人生相談で『極道辻説法』も、その風貌は強面で安倍内閣の相談役飯島勲氏と似ていた。
各地渡り歩いて晩年はこの水間寺の住職でもあった。
ここまでは家から約一時間、4日というのに日曜日なのでたくさんお参りの方でにぎわっていた。

では



↑堂々とした本堂、手前に見える桜の木も古刹を感じさせる
                     三重の塔→
1月2日、3日は「千本餅つき」の行事が賑やかに
執りおこなわれるがこの日はこうして臼を飾ってあった↘ 

  
  ↓このお寺にはこんな銅像が→
 
   
   
皆様のところに年賀のあいさつには行けなかったですが松もとれたのでぼちぼち復帰をします。
これは1月4日に貝塚市の水間寺に初詣行ってきました、いよやかは帰り道の途中なので初温泉と思ったんですが
おそらく満員だろうとあきらめまた日を改めていってきます。
(ちょっと画質悪いのはスマホ撮影、それぞれクリックで拡大と解説をいれています。)  


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
水間寺に行かれましたか
出店も出て賑やかだったよう
私は今年は地元の小さい神社に行っただけです^^;
その代り、えべっさんに行こうと思っています
水間寺へも車で来られたのですか?
水間線もなかなかいい電車ですのでたまにはお乗りください^^
2015/01/08(木) 13:11 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
年末に身内の不幸があり神宮の初詣は控えてました、いつもお参りのえべっさんも控えます。

そこでお寺さん水間寺に、この日は4日だったので参拝の人も少ないと思っていたんですが
日曜日なので駐車場も満杯ずいぶん探し回りましたよ。
うちからここまでは電車ではずいぶん遠周りになります、
いつもの温泉からはすぐなので初風呂とも思ったんですが混んでるだろうとあきらめました。
2015/01/08(木) 14:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
初詣
こんにちは

私も今年は初詣は出来ないから行きません
1月一杯で喪が明けるからそれ以後にお参りでもしようかと思っています
お寺さんも人出賑わっていたでしょう
良い年になりますように願います。
2015/01/08(木) 14:53 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
れんげさん
うちもなんですよ、お宮さんには参拝出来ないのでお寺さんに
ここまでは1時間くらいなんですが関西では有名でこの日もたくさんお参りしてました。

いい年を迎えて、いい歳をとっていきたいとおもっています。
2015/01/08(木) 14:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
寒中 お見舞い申しあげます。

松もとれて、ひとごこちでしょうか。
楽しいお正月でした?

私のほうは 昨年暮れから せわしくて 年明けから何とか落ち着いています。
今年も 宜しくお願いいたします。
2015/01/08(木) 17:27 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
毎日寒い日が続いています、お体ご慈愛ください。
うちはお正月は孫たちが帰省していて賑やかだったんですが
今は静かな日をすごしています。

こちらこそ今年もよろしくお引き立ておねがいいたします。
2015/01/08(木) 17:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
懐かしい名前
今東光さん 懐かしい名前ですね
初詣 やはりこの雰囲気が好きです
何か清々しい気持ちになりますね
2015/01/08(木) 19:36 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
こんばんは
お正月寒かったですねー。初詣行けてないです。
2015/01/08(木) 20:00 | Abend | #-[ 編集]
お早うございます
復帰お待ちしておりました
そうですか 身内に不幸があった時はお宮ではなくお寺にお参りに行くのですね
今年も佳い年でありますように(^-^)/
2015/01/09(金) 04:10 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
のびたさん
この今東光のお名前は若い人には知らない方が多いでしょうね。
私はこのお正月は神宮参拝ができないのでお寺さんに、
ここまでは一時間くらい日曜日なんで沢山の人で賑わってました。
2015/01/09(金) 07:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
ほんとに寒かったです
初詣は行かれなかったですか、今日からえべっさんですが今年は控えます。
2015/01/09(金) 07:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ありがとうございます
松も取れたしそろそろ復帰と思って、
お休み中も皆さんのブログには訪問してましたが祝賀挨拶もせずに失礼いたしました。
また今年もよろしくお願いします。
2015/01/09(金) 07:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
復帰お待ちしておりました
当たり前ですが 雪がないですね
京都ではたくさん降ったと聞きました
今年もお元気で奥様と仲良して お幸せな一年になりますように
またよろしくお願いいたします
お寺の絵が素敵です(´∀`*)
2015/01/09(金) 16:38 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
ありがとうございます
ここはあの今東光で有名なんでご存知でしょう、
この日も寒かったけど雪はぜんぜん降らないです。

いつもの温泉からは近くて20分くらい帰りに寄ろうかと思ったんですが
混雑してるだろうとおもって日をあらためていってきます。
そちらは厳しい寒波が来てるらしいですね、寒さには充分気をつけてください。

今年もよろしくお願いいたします。
2015/01/09(金) 17:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
学校が休みの間は何処も満員でしょう。
私は孫を連れて藤井寺(地名)の天満宮へ初詣しました
末孫姫が受験でもあるのです。
今年も宜しくお願い致します。
2015/01/09(金) 19:37 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
悪名
今さんが大阪の八尾で住職をされていた頃の
ハナシですね、悪名。
友人が八尾の市役所に勤めていたので実物の
朝吉さんを知っていて、地味な方だと云ってました^^
2015/01/09(金) 23:29 | Y | #J8TxtOA.[ 編集]
あざみさん
今年はお孫さん受験なんですかぜひ志望校の合格願いたいですね。
藤井寺は西国33ヶ所回った時に葛井寺に行ったことがあります。

今年もよろしくお引立てお願いいたします。
2015/01/10(土) 06:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Yさん
この方八尾でも住職されてましたね晩年はこの水間寺に来られてました。
私はあの勝新太郎の派手な朝吉が印象ですが
そんな地味な人だったんだ、実際知ってるとはすごいです。

今年もよろしくお願いします。
2015/01/10(土) 06:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
寒中お見舞い申し上げます。
お正月は初詣なさったのですね。
今東光知っています。
初詣はまだです。これからです。ゆっくり過ごしています。
今年もヨロシクお願いします。
2015/01/10(土) 18:00 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
毎日寒いですね、まだまだ寒さ続きますご慈愛のほどを。
今年は神社初詣は控えてますので水間寺に行ってきました
ここは有名なので参拝者も多くて賑わってました。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2015/01/11(日) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
おや 今 東光さんのお寺が お近くに・・・
「悪名」 など 映画でも良く見ましたが・・・
ついでに 勝新太郎 を思い出しましたよ
2015/01/12(月) 22:27 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
ここは貝塚市で家から約一時間くらいかかります
今年はお宮さんに初詣は控えてますのでこのお寺に参拝しました。
今東光晩年はここの住職されてました。

ここに来る途中にあのいよやか温泉があります。
2015/01/13(火) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門