はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 冬至には欠かしたことがない


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

冬至には欠かしたことがない   ...



NO 737   かぼちゃ

今日は冬至、
この日は中風の予防にかぼちゃを食べるといいといい伝えられている
信じてるわけではないが、昔からの風習守っても悪いことはないので
毎年きっちりかぼちゃに干しエビで煮物を作ってもらって食べている。

夜はゆずをお風呂に浮かべて、これは風邪の予防らしい。
今朝は寒かったとちゅう雪のなったが負けずに散歩に出かけた。

その雪が融けて




拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


  更新2014/12/22(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 20   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
先人の知恵
こうした風習も 先人の知恵と体験ですね
かぼちゃを食べる ゆず湯に入る
厳しい冬が来ても これで切り抜けられるでしょう
2014/12/22(月) 15:52 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
南瓜は買ってあったから煮ましたけれど
柚子は忘れてないので みかんでも入れようかしら
2014/12/22(月) 15:57 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
のびたさん
昔は野菜の少ない時期にこうしてかぼちゃ食べたんでしょう、
いまは一年中出回ってますが私子供の時は
夏に採れたのを家の梁の上に乗せて保存してました。

もちろんその当時はゆずは自宅の庭に、もうその木はありません。
2014/12/22(月) 16:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
喜美さん
うちは今晩のおかずはかぼちゃの煮物です、ゆずも買ってきてあります。
よく家内はみかんの皮を乾燥して袋でお風呂に入れてます、
これもいい香りして温まりますよ。
2014/12/22(月) 16:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
前の絵から向きが逆になってますね。
うちは南瓜は食べないですが柚子湯に入ります~
雪が降ったんですね。解けた後の水滴がいい感じです
2014/12/22(月) 16:35 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
かぼちゃは、若い頃きらいで、殆ど食べなかったんですが歳をとって好きになりました。
味覚って変わるものですね。
ゆずは、知人にもらったので今日でも風呂に浮かべてみます。ただ鼻が悪いので匂いはたぶん解らないかも。気分くらは味わえるかな、何とも風情の無い話になりました。

tobo
2014/12/22(月) 17:14 | tobo | #-[ 編集]
絵も写真も、素敵ですねー。
かぼちゃはいいですが、ゆずの高い事には頭がイタイです。
お風呂にたくさん入れたらたーいへん。
夢は、お湯が隠れるくらい入れてみたいのですけど…
2014/12/22(月) 17:29 | 明かり | #-[ 編集]
うさぎさん
たぶんこの絵は見おぼえがあると思います、
1年前にアップしたデーターで描き直しました。
それよりもONマウスで見ていただいたんですねありがとう。

今朝は雪初雪でしたそれもうっすらとつもっました。
2014/12/22(月) 17:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
toboさん
わたしもそうですよ
かぼちゃ、大根など嫌いでしたが今は大好き今日も大根飯を
家内にリクエスト、明日作ってくれるそうです^_^

ゆずも風習なぜかこれ入れてお風呂に入らないと
冬至の実感はわかないです、これも歳でしょうね。
2014/12/22(月) 17:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
明かりさん
この絵は1年前にアップしたデーターを使ってつくりました、
毎年同じことをしてかわらないのがいいんでしょうね。

うちも二個ですよ、いくら時期ものとはいえ高くて
いっぱい入れてはとてもできません、
昔は庭に柚子の木があったのでお湯が見えないほど入れたんですよ。
2014/12/22(月) 17:45 | はっちゃん | #-[ 編集]
私は柚子湯だけ。
南瓜は夫の好物だったので、何となく切なくて。
あぁ!昨日天ぷら蕎麦に入ってました。^^
2014/12/22(月) 18:07 | SOYOKAZE | #Txwcxg36[ 編集]
SOYOKAZEさん
なにか思い出させてしまったみたいで。

今食事終わってもちろんかぼちゃの煮物でした、
鰹節の出汁で作ったと言ってました美味しかったです。
寝る前に柚子湯でまったりとあったまります。
2014/12/22(月) 18:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
冬至
こんばんは

今日は寒かったですね
夕方雪がちらちらしていました
昔からの風習なので カボチャも食べて 柚子のお風呂も入りました
寒い冬を乗り切りたいですね
2014/12/22(月) 20:19 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
こんばんは
散歩に出かけられましたか・・・

そうでした 冬至でした
さあ明日から少しずつでも 日が長くなってくるぞ!!!
でも 寒さはこれからが本番!
柚子の代わりに だいだいで代用・・・これじゃ駄目かな!
2014/12/22(月) 22:08 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
昔からの風習を伝えることはいいことですよね~
でもわが家は昨日はバタバタしていてどちらも忘れてしまいました
このあとすぐに出かけます
ゆずの木を植えて忘れないようにします
2014/12/23(火) 03:56 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
れんげさん
昨日は寒かった朝うっすらと雪がつもってました。
冬至のかぼちゃ食べて柚子風呂入って風習通りしましたか、
うちも昔からあることだし欠かしたことがありません。
2014/12/23(火) 07:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
3日も散歩に出なかったら脚が弱るのがわかります、
寒いけど頑張ってますよ。
柚子風呂には柑橘類であればなんでもこれからみかんの皮を
乾燥しておいて風呂にいれます。
2014/12/23(火) 07:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ブログコメントに書いてあったけど子供さんのところに行かれるんかな
お気をつけて行ってらっしゃい、今頃はドライブ中でしょう。

なんでもある憲さんちだけど柚子の木はなかったんですね。
2014/12/23(火) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
一人暮らしで特に氣にもして居ませんでした。
かぼちゃは好きで何時も煮ますが食べきれず
子供の所へお裾わけしています。
柚子湯は柚子を頂いた時だけお風呂に入れます。
みかんの皮は乾燥したら良いのですね。
捨てずにそうしましょう。
2014/12/23(火) 16:06 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
うちは昔からの習慣で冬至には必ずかぼちゃを食べて
夜はゆず湯にどんな効能があるのかないのかでも習慣になっています。

みかんは自家採りですが農薬も撒いてないのでいつも入れています。
2014/12/23(火) 16:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門