はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 今年は野菜が豊作だったので

                          


今年は野菜が豊作だったので   ...



NO 738  大根



 

今年は野菜は豊作だ
特に大根の出来がよくてとても自家用には食べきれない、
空っ風がふいてくると切干大根を作るのが私の仕事だがそれでも余ってくる。

ご近所さんに持っていくのもおしつけがましいのでこんなふうにして道路わきに置いてみた。
一日5本置いておくと2~3時間でなくなってしまう、もう全部で35本。

ある日病院の介護師の女性が持って帰ってくれた
偶然その時で会ったので

;ありがとうございますもらって帰りますね、葉っぱのついてるのが嬉しいんですよ

:あれ3人いてもう一本しかないけどいいんやろか

;3っつに割って分けますね

;なんやそんなら畠で抜いてやるがな遠慮せんでええで

この右の方にあるのが上の絵のところで泥をつけたまま持って帰ってもらった。


 



拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
大根、豊作だったんですね。しかも大きい~
葉付きが嬉しいですね。切ってお漬物とかにできますから。
近くだったらなぁ。取に行けるのに^^
2014/12/25(木) 15:25 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
素敵な絵と素敵な内容でした。
関西弁の会話に味があります。

今年は何度も楽しませていただきました。
来年もお元気でご活躍くださいませ。
2014/12/25(木) 16:11 | 明かり | #-[ 編集]
大根そんなに豊作だったのですか
この間まで高かったですよ
昨日大売出しで130円なので買ってきました
1本あると一人では中々終わりません
何時も楽しい絵有難うございます
2014/12/25(木) 16:33 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
うさぎさん
お天気がよかったのか大根太って伸びてとても食べきれないです、
今は漬物もつけていないし余ったものは道通るかたにおすそ分けです。

全部で35本すぐになくなってしまいました
こうして見知らぬ方ですが喜んでいただいてありがたいです。
2014/12/25(木) 16:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
明かりさん
ありがとうございます
褒めていただいて嬉しいです。

明かりさんもお元気でよいお年をお迎えください。
2014/12/25(木) 16:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
喜美さん
私は世情に疎いんで田尾紺の値段はわからないですが
こうして葉っぱつけて泥もついたまま出しておきました。
もう一回アップでブログ納めとします。
2014/12/25(木) 16:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
いいですね、はっちゃんの人柄が出ていますね。

tobo
2014/12/25(木) 17:58 | tobo | #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは。仕事場の帰りについ先日から
無人の野菜売り場が出来ました。お野菜はぞれも100円です。
お金を入れる箱に100円入れて野菜をもらって帰ってきます。
一度利用しましたがとても新鮮です。聞くところによると夫婦で野菜を作り
食べきれないのでと言ってはりました。帰りにはもう残ってないです。
新じゃが3個100円で美味しかったです。
2014/12/25(木) 18:59 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
toboさん
ありがとうございます、
^_^余りものですがこうしてよろこんでもらってうれしいですよ。
2014/12/25(木) 19:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
うちも自家用のあまりもの、お金もらったらと言うかたもありましたが
不定期なのとあくまで余ったものなので。
でもこうして小屋作って看板上げて、泥つき葉っぱ付きがいいらしいです
これからももし余ったらこうして貰って頂きます。
2014/12/25(木) 19:08 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは

大きな大根 豊作だったんですね
皆さん喜んで持って行かれるでしょう 有りがたいですものね
我が家も実家から野菜は沢山届きます
買わなくて済むから助かっています

土付きの大根葉っ葉っぱも付いて上手く描けていますね。
2014/12/25(木) 21:18 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
れんげさん
わたしも息子たちに送るんですよ、
送料の方が高くつくかもしれないけど新鮮さで喜ばれています。

絵のような葉っぱ付き泥付きがいいんでしょうね
すぐになくなってしまいます。
2014/12/26(金) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
葉付き大根は魅力だわ。
近所に引っ越しをしたいわ(^0^)
皆さんに大喜びだろうな~
2014/12/26(金) 10:01 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
近くなら貰いに行きたい
寛容ですね
皆さんが喜んで下さるなら
この気持ちが嬉しいです
2014/12/26(金) 10:43 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
昔の乙女さん
葉がついてるのがいいらしいです、
スーパーなどでは痛みやすいのでみんな切り落としてある
おまけに泥つきです(^^
2014/12/26(金) 13:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
そうなんですよ、ご近所に押し付けに行っても迷惑だろうし
こうして見知らぬ方でも喜んでいただいたら嬉しいです。
それに自分ちのあまりものなんで。
2014/12/26(金) 13:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
!(^^)! こちらでは、今は ハウス栽培のものだけですので、綺麗な野菜が並んでいますよ!(^^)! 後は、各地からの 輸入物??です。でも、昔に比べたら 青物も、店頭に豊富に並んでいますよ!(^^)! こちらは 今のところ 大雪に見舞われていませんので 穏やかです。このまま 穏やかなお正月になりそうですが・・・・??ドウナリマスヤラ!(^^)!
2014/12/26(金) 20:22 | 暇人 | #-[ 編集]
お早うございます
いいことですね~皆さん喜んでくれることでしょう
余ってもなかなか出来ることではありません
今年は本当に大根の出来がいいですよね でもわが家は漬物にするのでもうしばらくは畑で頑張ってもらいます(^-^)/
2014/12/27(土) 03:30 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
暇人さん
そちらは野菜は温室育ちなんですね、
今は便利になってなんでも揃う季節感がなくなりました。

わたしちは畑で自然に育てています、今年は大根が豊作なんですよ。
2014/12/27(土) 07:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
大根に限らず他の野菜もよく育ちますね、
この大根は50本蒔きました長いし太いしとても食べきれないと思って
こうして小屋作って道路脇においておくとすぐになくなりました。
この方達偶然出会ったのでこうしてお渡ししました。
葉っぱや泥付きが嬉しいと喜んでくれていました。
2014/12/27(土) 07:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
素晴らしいお大根ですね
はっちゃんって 本当にお人柄が素晴らしい!!
おでんにしたら美味しそうです!!
ご近所の方々お幸せですねヽ(*´∀`)ノ
2014/12/27(土) 17:43 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
大根なんて言ったら女性にはちょっと敬遠されそうですが^_^
でもみなさんには喜んで頂きましたよ。
わざわざお礼に来てくれた方もいました余り物なのによかったです、
また出すこともあるんでこうして小屋をつくりました。

出汁が沁みたおでん大根最高ですよ
お皿いっぱいほどの太さふたつも食べたら堪能します。
2014/12/27(土) 17:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
やはり今年は大根が豊作年だったのですね。
私の小さな農園も豊作でご近所さんにと思いましたが
はっちゃんと同じ考えでやめました。
娘の家に行くたびに大根とカブラを持って行きます。

今日も持って行ったら「大根ばっかり?」って笑われました。
友達の家に行くから持って行ってあげると言っていました。
無料でお持ち帰り良いアイディアですね。
皆さん新鮮で葉付きで喜ばれたでしょうね。
2014/12/27(土) 19:46 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
大根やっぱり豊作でしたか太く長く育ちましたね。
ご近所さんで聞いたんですが押し付けられてもお礼考えなければと
迷惑なこともあるんだと思いました。
こうして出しておくと気を使わなくていいし欲しい人が持って帰ってくれるしいいですよ。

5本づつ2〜3時間でなくなりました、
全部で35本もらってもらいましたよ、残り物だけどよかったです。
2014/12/28(日) 07:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
豊作の大根・・・良い事を思いつかれましたね
皆さん 大喜びでしょう
生産者と会話しながら・・・農産物を頂ける!

無農薬の本当に新鮮な大根!!!
2014/12/28(日) 07:38 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
もし余ったら耕運機で砕いてしまうのでこうしてもらっていただいたらありがたいです、
遠慮されないように出来るだけ顔を合わせないようにしてますが
この介護師さん達わざわざお礼に来てくれました。

そうなんですよ自家製なので虫など一匹づつとるくらいに
無農薬栽培です、やっぱり葉っぱや泥がついてるのはいいんでしょう。
2014/12/28(日) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門