はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 初めてのこと、選挙出口調査


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

初めてのこと、選挙出口調査   ...



NO 735   出口調査


                                    
政治に対するささやかな権利行使だと今までほとんどの選挙は危険 棄権したことがなかった。

今回のは盛り上がりに欠ける選挙だけど夕方4時ごろ投票所へ
毎度のことながらほとんど投票に来てる人はおらず立会人さんの視線を一斉に感じながら
小選挙区、比例代表、最高裁判所信任と済ませて出口へ

”すみません○○新聞ですが出口調査に協力願いたいんですが”と
声をかけられた、この調査うわさには聞いていたが実際に見るの、それに書されるのは初めてでした。

設問は最初に小選挙区誰に投票しましたか
次は比例代表どの党にに入れましたか
つづいて重視する政策 内閣の支持 重要政策に対する意見など約10項目ほど問われた
終わりに男性に○ 70代に○して提出する。
ただ年齢は20代、30代~と続いて70代以上はひとまとめはどうかなと疑問が残る。


TVは選挙特番ばかりだがその中で有名なコメンテーター MCの方の決まりきった愚問

「大勝ちした自民党安倍さんに総理のための選挙ではなかったですか」・・絶対に肯定しないけど。


今回はめったにない経験で臨時アップなので古い絵のデータを使っています。


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→

  更新2014/12/15(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
いいな~、出口調査にも電話アンケにも遭遇したことないので、
うらやましー。
ですが、そんなに人気(ひとけ)の少ないところに出口調査って、効率悪そう?
>>有名なコメンテーター MCの方の決まりきった愚問
これは、その通り!
質問する方にも答えるほうにも予定調和?が。と言うかありきたりですね。
2014/12/15(月) 15:37 | 明かり | #-[ 編集]
明かりさん
55年間投票に行って初めて、これからも絶対にないでしょう、
ただ項目に○をつけるだけですが候補者名 党名ズバリの名前が書いてありました。
午後4時と言う時間帯なので来てる方も少なかったですよ。
出口調査といっても出たところではなく50mほど離れた校舎でした(^^

夜は選挙報道一色
池上さんはかなり突っ込んだ質問して安倍さんが切れる面白かったです、
でもどうして答わかってるような質問をするんでしょうたぶんシナリオがあるんだとおもいます。
2014/12/15(月) 16:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
出口調査、私も以前1度か2度経験ありますが、今回は誰もいてませんでした。
投票率低すぎますねぇ
各局特番してましたが、ありきたりの問いでしたねぇ。
11時前には寝ました^^
自民、暴走しなければいいのですけどねぇ
2014/12/15(月) 16:04 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
私は出口調査、出会うのも質問されるのも初めてです、
うわさには聞いてましたが実際は出口でなくかなり離れた場所だともわかりました。

投票には半分しか行かなかったどちらが正解なんでしょう、
今までとおなじならたぶん暴走してつまずいてこける
しっかりと地に足つけてやってほしいです。
2014/12/15(月) 16:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
二度目です
きのう、二度目に 出会いました。
何年も前に、初めての時は 新聞社かなぁ・・忘れました。
今回は NHKと、言ってました。

テレビも新聞も 自社発信の ニュースソースが必要なんだと思います。
あ・・ 私は二度とも お断りしました。
あまり、マスメディアが好きじゃなくての 偏見ですが・・。
2014/12/15(月) 16:14 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
運がいい?時間かかるから悪い?
一回もありません 一回位聞かれたいですね
私の所は小泉さんの土地ですから
この頃他の人が立たず共産党の人が立って2名でした
選挙いかなくても解っている感じでした
2014/12/15(月) 16:15 | 喜美 | #-[ 編集]
風香さん
私は後にも先にも初めてです
最初は家内に持って行きましたが逃げられたのでこちらに(^^

思うことは出口調査も大事ですが
午後8時になるとすぐに当確がでますね、
これってこんな調査を参考にしてるんでしょうが
もう少し時間を置いた方が落選した方に礼儀だとおもいます。
2014/12/15(月) 16:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
喜美さん
私も後にも先にも初めてもう出会うことはないでしょう。

そっか小泉さんの地元、この方は絶大な人気を持ってますね
おそらく誰が立っても定員一人では勝ち目はないでしょう。
2014/12/15(月) 16:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
出口調査ってそんな風に行われるんですね。
今日は選挙一色の番組でしたね。
2014/12/15(月) 21:01 | abend | #-[ 編集]
これが当選予測を高める
私も受けたことがありますが かなりの精度で当選予測が出来るから大したものです
それでも開票は一秒を争って当確を入れるよりも 昔風に票が伸びて行く開票の方が 国民としてはドラマの楽しみがありますね
2014/12/16(火) 00:26 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
お早うございます
出口調査 私も一度だけ経験がありますよ
自分の結果がどう反映されるのだろうか興味がありますよね
でも今回ほど結果を見るのに楽しみがない選挙はなかったですよ( ´ ▽ ` )ノ
2014/12/16(火) 04:01 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
私は初めての経験なんですよ
いままで調査してるのもみたことなかったです。
2014/12/16(火) 07:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
調査してすぐにデーターを送るんでしょうね
わたしの選挙区ではそれは緊迫していたのか日付が変わるまで結果がでなかったです。
いくら正確でも投票終わって箱に鍵かけた途端当確ではちょっとと思います。
2014/12/16(火) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
私選挙区は地方都市なんで今までは来ていなかったです
これからも来ることはないでしょう貴重な体験でした。

始めから結果のわかってた選挙なので投票率最低になったんでしょう。
与党の圧勝より野党のふがいなさがめだった選挙でした。
2014/12/16(火) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
良く似ています
こんにちは

自民の勝つのは最初から解っていた事だと思いますが
野党の力の無さに落胆しました
今回は阿部さんの為の選挙ではなかったかと言っている人もいますね

一社会人として投票はしましたがこれから本当に良くなるのかですね
2014/12/16(火) 13:41 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
れんげさん
ありがとうございます
投票行って出口調査なんて初めてだったんで報告です。

わたし選挙区はこの党から3人立候補してました
結果がわかったのは日付けが変わってから他では投票締め切りで
どんどん当確が出ていたのにこちらでは拮抗していたんでしょう。
2014/12/16(火) 16:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
予想通りの選挙結果だったので速報を見る楽しみは半減だったわ。
選挙会場の出口に2人の調査員がいたわよ。
小選挙区では支持する政党の候補がいなかったので、
消去法で残った候補者に投票したけど、
これでよかったのか疑問が残ってます゜(>д<)゜
圧勝しすぎて暴走しないように心してもらいたいです。
2014/12/16(火) 17:38 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
ほとんど選挙にはならなかったですね、
選挙速報も8時になると当確が続々と結果がわかった選挙でした。
乙女さん地区は都会なので調査もよく入るんでしょう、
私区は地方都市の端っこなんで今まで見なかったです、
こちらではもうこんなことはないでしょう。
2014/12/16(火) 18:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
今回は自民党の政権が勝つと解っていたので
もう行かないで行こうかと思ったくらいです。
午後5時に出かけました。報道関係は選挙ばかりです。
調査には出会った事はありません。
2014/12/16(火) 20:43 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
私はどんな時でも欠かしたことはなかったです
でも今回ほど力の入らない選挙はなかったですね。
こんなことには今まで一度も出会ってません、
立会人さんも調査員さんも寒い中頑張っておられました。
当選された議員さん少しは見習ってほしいものです。
2014/12/17(水) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
ついに 出口調査を経験されましたか
私は期日前投票の折に経験しましたよ
でも だからどうだって 事ですね
選挙に影響与える訳じゃなし・・・
意味のない選挙でしたね

選管を初め投票場の係官に お疲れ様!
2014/12/17(水) 09:46 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
とんびさんもこの前期日前投票で出口調査したと書いてましたね、
私は長いこと投票行ってるけどこんなこと初めてでした。
そう結果がわかった選挙、投票率の悪さが物語っています。

寒い体育館の中で13時間もじっとしてるのは
退屈でしょうね、入っていったら一斉にこちらみるのもわかります。
2014/12/17(水) 14:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
なんにも変わっていない気がするのですが・・
出口調査やってましたね Y新聞・・
面倒くさいので スルーしましたが
消費税・・勘弁して欲しいです(`・ω・´)
2014/12/17(水) 16:43 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
そうですね、結果は何も変わらない
ただ首相の首が4年間にのびた、家来に反対するものがいなくなった
これからは自由に何でもできることです、ただいい方向に持っていってほしいです。
私は年金生活では一番の関心は消費税としましたよ。

今そちらは暴風雪とかご注意ください。
2014/12/17(水) 18:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは!
期日前投票に行きましたが出口調査の方がいましたよ。
夫が捕まっていたので私は椅子に座って待っていました。
いつもどちらかかが捕まりますが用紙に書く時と口答の時が
あります。ちょっと面倒くさい気がしますね(^.^)
アドレスって ↑ のようでいいですか?
2014/12/18(木) 14:21 | うきふね | #.5Qwvuhc[ 編集]
うきふねさん
私は今まではまだ出あったことがなかったんですよ
なので喜んで応じました(^^
家内もつかまってましたが答えたのは私だけ○をつける記入式でした。

申し訳ありませんパソコン新しくしたときうきふねさんのデーターがどうしても見つかりません、
いまかいていただいたのは私ブログアドレスです。
このコメント欄の”ほ~むあどれす”のところにご自身のブログURL書いていただくか
右の”めぇ〜るはこちらから”からいただいても結構なんですが。
2014/12/18(木) 14:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門