はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 枯れ木も山の賑わい

                          


枯れ木も山の賑わい   ...



NO 734    山も温泉も枯れ木でごめんなさい
             ↑反転
  
どうも肩が痛い
40肩 50肩とは言われてるが70肩なんて聞いたことがない
なので先週に続いてまた温泉に行ってきた。

たった1週間であれだけきれいだった紅葉 黄葉ほとんど葉が落ちて
山は全く冬仕度枯れ枝でもないけどいかにも寒そうだ。

華やかだった山ももう冬の風景













                             

画像の銀杏、こんなに太いあの時は黄葉真っ盛りだった。(真ん中の木をクリックでこの前の黄葉写真で大きくなる)  

温泉の周辺の山も

   

春は桜、田んぼではれんげ秋には黄金の稲穂 山は黄葉紅葉で華やかなんだけど、
今日はカメラ持っていかなかったなので撮影はスマホで豆粒みたいなカメラだけど案外きれいでしょう。 


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
晩秋から冬へ
一年で一番、物寂しい季節かもしれませんね。
いっそ真冬になって、山の稜線に並ぶ裸木は潔くて好きです。

肩が痛みますか?
何かをする時、肩はどうしても前に入ってしまいます。
時々休んで、胸を開き、肩甲骨を真ん中に寄せる動作を10~20回
するとよいようですよ。
肩が前に入ってしまうと痛みが出やすいと聞きました。
2014/12/11(木) 15:37 | SOYOKAZE | #Txwcxg36[ 編集]
こんにちは
私も同じですよ、肩が痛くって寝がいりで目が覚めて困ってます。50肩も経験してるのに又70肩になるなんて、整形外科に行ったんですが特に問題ないって言われて、仕方ないので揉んだりシップ張ったりで、しのいでます。私の場合はマウス病かもしれません。多少は少し良くなって来た様なきがしてますが、整形外科は年寄りばっかり大勢いました。

tobo
2014/12/11(木) 15:48 | tobo | #-[ 編集]
SOYOKAZEさん
そうですね、こちらではあまり降らないけど山に雪がともると
稜線がくっきりと表れます、きれいですね。

時々右の肩のちょっと下が電気が走ったような痛みに襲われます、
温泉で温まってくると2~3日大丈夫なんですがまた出ることに
これから寒くなるとどうしてもうつむき加減にそれが悪いんですね。
教えていただいた運動やってみます。
2014/12/11(木) 16:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
toboさん
古稀過ぎて5年もなってこんな痛みが出てきました
いままではどこも不調はなかったのにもう歳でしょうね。
整形外科もはしごから落っこちたとき以外はかかったことがないんですよ。

絵を描くとき細かい線などはすごく緊張しながら引いたりするときは
おもいっきり固まって力が入るこんなことも悪いんでしょうね。
2014/12/11(木) 16:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
今日は、美人の奥方は…
あーそうか、別風呂ですね。
70肩ですか~、私はジャスト50歳で50肩やりました、
すっかり治るのに1年を要しました、お大事に。
2014/12/11(木) 16:55 | 明かり | #-[ 編集]
明かりさん
露店風呂からみえる山もすっかり冬支度です
この前来たのは一週間まえ、季節はどんどん進みますね。

今頃痛みが、もう歳とはあきらめてますが
こうして温泉であったまったら少しはましかと
この温泉塩分を含んでるのであったまったら家に帰るまでぽかぽかしています。
2014/12/11(木) 17:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
こんばんは。

痛みは生きている証拠だと言われますが
どこが痛くても辛いです。痛み緩和の薬はきついそうですから
やはり温めが一番です。お湯はよいですね。

銀杏の木は今裸んぼになってしまいました。
秋は完全に去ったと思います。

痛くても動かす事は大切のようです。
2014/12/11(木) 18:34 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
痛みますか?
寒くなると、痛みが増すのかもしれないですね。
温泉は 深々からあたたまるので、ラクかも。

紅葉も過ぎ、彩りが無くて 寂しい時期かと思います。
露天からの風景も そうでしょうね。

そろそろ、私も温泉へ、と 思いました^^
2014/12/11(木) 19:41 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
お早うございます
肩が痛くなるのはまだ若い証拠ではないでしょうか(^-^)/
私は腕が痛くて整形に通っても治らなかったのですが何時の間にか痛いのを忘れておりました 自然に治ったのでしょうね
2014/12/12(金) 04:29 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
しょこらろーずさん
なるほど痛みは生きてる証拠そうですね
痛みがなくなればそれで終わり、飲み薬や張り薬は一切使っていません、
こうして温泉で温まるとしばらくは効果があります。
手を大きく振っての散歩もかかさず毎日いっています。

いよいよ冬になりましたね必ず次に来るでしょうが春が待ちどうしいです。
2014/12/12(金) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
たしかに温泉は効果があります
しばらくは痛いところも忘れるくらいやっぱり冷えが一番悪いですね。
一週間前に来たときはあんなに華やかだったのに
山からは殆ど色がなくなって濃い緑の木々もこころなしか冬色にくすんでいます。

温泉はいいですね、ここは近いのでまたやってきます。
2014/12/12(金) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そっか~考え方変えたらいいんですね
こうして暖めたらやわらぐしこれと行った治療はしていません。
ただ車の運転の手の高さで出るので要注意しています。
2014/12/12(金) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
冬支度
こんにちは

もう山はすっかり冬支度ですね
肩が痛いのですか  
何処が痛くても辛いですね
温泉につかって気分良さそうですが何処となく紅葉が見れなくて
さみしそうな顔していますね
素敵な絵です。
2014/12/12(金) 14:38 | れんげ | #PyE38RjE[ 編集]
れんげさん
そうです、山にはもう色がすっかりおちてしまって
ヒノキやスギの緑だけそれもなんとなくくすんだ色ですっかり冬仕度です。

先週この近くで歩いて10分くらいのところですが
秋を充分満喫してきました2週連続で温泉おかげで
肩もずいぶん楽になりました。
2014/12/12(金) 16:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
どこ行っても外国人に出会いますねぇ
中国系の人は声も大きくてよくしゃべりますね
山もすっかり冬景色で殺風景になりました。春までの辛抱ですねぇ
ABCの道上さんも鳴れない新喜劇の舞台に立って、肩が凝ってると言ってました。
70肩や~と言ってましたよ^^
2014/12/12(金) 16:33 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
向こうの婦人風呂がたいそう賑やか
出てから家内に聞きと中国のご婦人が二人とか
大きな声で話すのはお国柄でしょう、ここは観光バスは来ない外国の方はし珍しいです。

あのアナウンサーの道上さん新喜劇に出演なんですか
ベテランに囲まれて緊張して肩がこるでしょうね。
今日の上方落語もPCに録画しておきました。
2014/12/12(金) 16:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あんなに綺麗だった山々が嘘のように冬景色になって
しまいましたネ。
これから吹雪いて外へ出るのも億劫ですが温泉は良いですね。
例のいよやかの湯ですか
年を重ねて何処も悪くない人は稀でしょうね
私も夕方になると頭痛がします。目眩もあります。
上手にこれらと付き合って生き甲斐を見つけています。
2014/12/12(金) 20:43 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
一週間で色づいてた葉っぱがみんな散ってしまったんでしょうね
気温もぐっと下がって温泉あたりは8度でした
それだけにゆったりと浸かって充分温まってきましたよ。

歳とるとあちらこちらに故障は仕方ないですね
わたしも足腰は鍛えて上手につきあっていきます。
2014/12/13(土) 07:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私も最近久しぶりに温泉入りました
いいですね すっかりと温まるのは(*´∀`*)
肩の痛みが取れますように 冷やさないようになさってくださいね
2014/12/13(土) 08:34 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
温泉に行かれると書いてましたね
そちらには有名なところがおおいし雪見露天なんかはいいでしょう。
そうなんですよ気温が下がってくると痛くなる時々温泉行って温まってきます。
2014/12/13(土) 14:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
山の木々の葉っぱは 落ちましたね
枯れ木は枯れ木なりに 頑張ってますよ

そうそう 寝返りを打つ時にどこかに 痛みを感じる時が有ります
痛さが判るのも 生きてる証拠として・・・・
2014/12/14(日) 08:57 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
わたしも枯れ木で頑張っていますよ
いつ朽ちるかわからないけど必死でしがみついています。

右手が何かのひょうしに電気が走ったような痛みを感じます
温めたらしばらく楽になるのでときどきこの温泉にやってきます。

そうですね痛いから生きてる、痛みを感じなくなったらおしまいですね。
2014/12/14(日) 12:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お久しぶりです
ご無沙汰でした。この間も伺ったのですがコメントできずに
帰宅しました(__)
露天風呂の気持ち良い季節がやってきましたね。
今年はまだなんですよ。絵を見ていたら早く行きたくなりました。
お体の調子はどうですか。痛いのはイヤですね。
私は昔から腰痛があって足にも響きます。お転婆台無しです(^o^)
2014/12/15(月) 08:02 | うきふね | #.5Qwvuhc[ 編集]
うきふねさん
お久しぶりです、よく来ていただきました。
くじけそうになりながらもなんとか頑張っています。
でもより歳波には勝てずにあちこち痛いところなど出てきます、
こうして近場の温泉などで保養・・暇つぶしですが。

お願いがあります、もうしわけないですがうきふねさんのアドレス
お名前にそえてアップしていただいたら嬉しいです。
2014/12/15(月) 12:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門