はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 今回は思い出

                          


今回は思い出   ...



NO 722   蛙釣り


ネットで見かけたがある町では公園は自転車禁止 ボール遊び禁止 それに大声禁止なので
みんなうつむいてゲームをしてるとかそんなところで子供たちのびのびと遊べないだろう。

昔(約70年も前だけど)は道具もなく萱の葉っぱの弓矢、竹を削ってトンボなど
なにもかも手作りで遊ぶのも自分で作った、こうして黒い糸に綿を丸めて蛙を釣って遊んだりもした。

実際どんなんかお見せしましよう


                                        動画の中で一字間違ってる R→ら (^^


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
台風18号は大丈夫でしたか?
ほんとに最近の子供たちは元気よく遊ぶ子は見なくなりました。
皆、TVゲームしてますよねぇ
やはり子供は駆け回ったりして遊ぶほうがいいと思いますが・・・
私、両生類や爬虫類は苦手でぇ。よぉ触れません・・・
2014/10/06(月) 15:09 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
ひゃ・・・
驚きました!  けど、あははって笑いました^^

本当にカエルが釣れるんですね。
今の子供たちに見せてあげたいです。
・・っていうより、身近にカエルがいることことも驚きです。

さすがにカエルも学習効果があるようですね^^
2014/10/06(月) 15:45 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
アハハハ釣れた釣れた。
そうなんだ。私知らないわ。男の子の遊びだったのですね。
缶けりとか竹馬、順番に背を繋いで馬乗りとかしました
おじゃみ(おてだま)なんかは女の子が夢中でした
懐かしい遊びを思い出してホンワカとしました。
2014/10/06(月) 16:20 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
はっちゃん見たさに開けました。
カエルさん遊びは、女子はちょっと…
でも、この動画を作ったのもはっちゃんですか??
2014/10/06(月) 16:46 | 明かり | #-[ 編集]
こんにちは
面白い場面を撮りましたね!(^^)! こんな場面は、動画に向いているようですね!(^^)! 暇人は動画はやっておりませんが、動画でなければ様子が分からない時がありますね!(^^)! 暇人は 連写で ごまかしていますがね!(^^)!
2014/10/06(月) 16:56 | 暇人 | #-[ 編集]
うさぎさん
ありがとう台風は幸い南を通過だったので風も弱く被害がなかったです。
お祭りは子供の歓声が聞こえていいですね、
やっぱり賑やかな子供の声がいい、騒音と言う人の感性が疑われます。

蛙はかわいいですよ、絶対に危害は加えないし虫を獲ってくれる益蛙です。
2014/10/06(月) 17:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
これの撮影は庭にある水栓の下です、ここにいつも夫婦蛙が住んでいて
畠仕事の後など手を洗ってると排水管から顔出して挨拶してくれます。

ちょっと遊んでもらいました、いたずらみたいなんで後で
虫をご褒美とあそんでもらったお礼であげておきました(^^
毎年いるのでペットみたいですよ。
2014/10/06(月) 17:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
そうそう女の子は手製のおじゃみで遊んでましたね
私はいくら練習してもうまいことできなかったです。

缶けりもあった竹馬も作った馬乗りなんて懐かしいです、
また昔の遊びいろいろ描いてみます
今の子供たちから見たらこれは何してんだろうと思うでしょう。
2014/10/06(月) 17:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
明かりさん
絵は今回は自分の子供時代を思い出して描きました
こうして蛙釣りしてよく遊んだものでそれを思い出して
うちの庭水栓下にこうして毎年住んでいる蛙を実際に釣って撮影したものです。

私のブログアップする動画はスマホ、コンデジで撮影した自家製ですよ、
動画の中で糸持ってるのは私の右手です。
次に自分の車に積んであるドライブレーコーダで撮影したのをリンクしますね。
2014/10/06(月) 17:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
連写でもGIF編集したら面白いですよ、
いつも庭に住んでいます、その蛙さんに出演いただいてつくりました、

動きがすばやいのでスローモーションで仕上げました
こんな動きをしてるのは自分でもわからなかったです。
2014/10/06(月) 17:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんな事もして遊んだのね
兄たちは竹馬とメンコ遊びしていたみたいです
私は何時もオママゴト
2014/10/06(月) 18:07 | 喜美 | #-[ 編集]
喜美さん
私の子供時代と言っても70年も昔のことですが
遊び道具は全部手つくりでした。
竹馬も自分で竹伐ってきてかまぼこの板割って作りましたよ。
2014/10/06(月) 18:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ほっこりとした遊び
もう楽しいです
何回もカエルが跳び付くなんて 懲りないで また飛び付く
私の時代は 空気をお腹に入れて膨らませました 残酷だったな(笑)
2014/10/06(月) 20:31 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
お早うございます
はっちゃんさんもすっかり童心に帰って遊ばれたようですね
よくやった遊びでしたがもうすっかり忘れておりました
公園が図書館のように・・・そんな決まりを作る大人もおかしくなったのではないでしょうか(^-^)/
2014/10/07(火) 04:10 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます。
蛙が釣れるなんてはじめてみました。
こんな遊びがあるなんて。ちょっと蛙さんが可哀そうですが
子ども心には楽しかったのでしょうね。
最後は釣れなくなるのですね。それでよいと思います。
2014/10/07(火) 04:45 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
のびたさん
今と違って昔はこうして遊びも自分で工夫しました、
唄にもある通りうさぎ追いしあの山小鮒釣りしかの川でしたね。

あったあった麦わらで、でも終わったら逃がしてやりました。
2014/10/07(火) 07:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
むかしこんなことしたなと思って動画で再現してみました
今は便利でこうして発信出来る便利です。

でも公園で子供が騒いだら駄目とは世の中どうなってるんでしょう。
2014/10/07(火) 07:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
今はこんなことはめったに見かけないけど
ずっと以前池でこうして食用がえるを釣って生業としてる方もおりました。
一緒に遊んでもらって逃がしてやりますよ。
2014/10/07(火) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
不謹慎だけど笑ってしまったわ。
公園のベンチに座って大人しくしてろって事なのかな~
子供のボール遊びは禁止でも、
大人はゲートボール(?)はOKなのよね。
矛盾してるな~
2014/10/07(火) 11:18 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
おおいに笑ってもらうために描いてありますよ、
最近は学校の運動会までクレームがあるらしい
子供は国の宝、そんな人はどう思ってるんでしょうね。
2014/10/07(火) 13:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
蛙さんと、こんな遊びをしていたのですね。
面白いですが、最後は蛙さんの勝ちかな(*^_^*)
動画がとっても良く作られていて関心しています。
2014/10/07(火) 20:33 | kirara | #H6hNXAII[ 編集]
こんばんは
うん 遊んだ遊んだ!!
ウシガエルも獲りに行った
藪から竹を伐って来て竿にして魚釣りにもいった
ヤンマのオスの腹に泥を塗ってメスに見せかけて トンボ釣りもした
竹馬も作って乗った
竹トンボも竹を伐ってきて作った
缶けりもした
リム回しもした
ぱっちんもした
ビー玉でも遊んだ
チャンバラもした

まだまだありそう
2014/10/07(火) 21:26 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
タブレットで見てもチラチラする広告がなくなりました
何か手を打ったのですか?(^-^)/
2014/10/08(水) 04:54 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
kiraraさん
やっぱり蛙も何度もかかってきません
終わりは横眼で見てるけど食いついて来なかったですよ。
左手でカメラ持って右手で糸持って撮影ちょっとぶれがあるでしょう。
2014/10/08(水) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
おんなじように遊びましたか昔はゲームもないし
色々自分で考えてやりましたね、
そう魚釣りの道具もみんな手づくりした、しのび竹で継竿もこしらえましたよ

昔の遊びたくさんありがとうまたこのうちからお絵描きします
リム遊びなんて面白そうですよ。
2014/10/08(水) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
いえなにもしていない今朝はまた出てますよ
提供が変わったので一時消えていたんだとおもいます。
ちらちら邪魔になるもう少し出し方考えてくれたらいいのに反感買って宣伝効果逆になると思いますね。
2014/10/08(水) 07:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門