はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 一人で映画

                          


一人で映画  ...



NO 721   いつもの指定席で


久しぶり時代劇、ポイントもたまって無料だしこれは私一人で行ってきた。

”柘榴坂の敵討ち”
安政7年(1860年) 150年前の桜田騒動以後のお話だけど
忠臣蔵の2番煎じみたいだしどうもお話が出来過ぎてるがこれが時代劇のいいとこかも。

彦根藩の下級武士志村金吾が妻のセツに魚のいいところとって小皿に取り分ける
鯛のあら煮の一番いいところは家内にあげるのは同じだと自分で感心したりして2時間ゆっくり楽しんできた。

庭に開いた秋の香り2題

 


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
お絵描きのはっちゃんがかしこまって映画を見てる姿にプっと笑ってしまいました
すみません。
お魚の良い所をとって妻に上げるって志村もはっちゃんも優しいのですね。
私は反対でした。何時も子供や夫に良いところを上げていました。
羨ましい!!
2014/10/02(木) 15:14 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
泣かせますよね
なにせ、原作が浅田次郎
中井は壬生義士伝に続く浅田節かな?
若い頃は魅力を感じませんでしたが、
年々と、いい役者になって来た様に感じます。

時代の変革期に命を懸けた人は、今の時代は
甘く感じるのでしょうか。
2014/10/02(木) 15:19 | Y | #J8TxtOA.[ 編集]
こんにちは
柘榴坂の仇討今してますね
本読んでみました
映画、久しく見に行ってないです・・・
金木犀の香りが町歩いてるとしてきますね
2014/10/02(木) 15:37 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
あざみさん
いつもの指定席もっとも自分で勝手に決めてるんですが
ちょうど真ん中でお休みではないんでいつも空いています。

家内はお魚食べるのが下手なのとわたしがあらの方が好きなんで
いつものあら煮骨のないいいところ小皿にとりわけて食べてもらいますよ。
普段は何にもしないのでこのくらいはね(^^
2014/10/02(木) 16:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Yさん
中井喜一さんなかなか渋い役者さんになりましたね
この映画あの鬼平犯科帳の中村吉右衛門、愛のコリーダの藤竜也などが
名をつらねなかなかおもしろいですよ。

幕末から明治にかけての物語どうしても忠臣と進歩がいりまじって
いろいろな考え方があったんでしょう、ぜひお勧めです。
2014/10/02(木) 16:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
まだ上映して間がないですポイントがたまったのと
家内は時代劇はあんまり得意でないので
わたしが一人で行ってきました。

うちの庭に金木犀が咲いています
地味な花だけどいい香りは一面に漂っていますよ。
2014/10/02(木) 16:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かしこまって特等席で見るのね

あらに私も大好き金目買うと3切れあるの
其の一切れが頭のあらで 勿論私 目の周りまで
猫も食べないかなあー
と思いながら美味しく食べちゃいます
2014/10/02(木) 16:57 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
喜美さん
映画はスクリーンの端をむすんだ三角形が一番いい席です、
いつもネットで買っておいて行くのでここを勝手に指定席と決めています(^^

よく漁師の台所というお店に行きます
決まって注文するのが鯛のあら煮、いいところは家内にあげて
私も目玉の周りとかあとはネコも食べないくらいにきれいにとりますよ。
2014/10/02(木) 17:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
中井喜一のお父さんの佐田啓二さんは、かなりの二枚目俳優でしたよね。
あまり有名な親を持つ息子って大変でしょうね、でも親を超える目標があるからいいのかも。私は時代劇はあまり見なくなりました。
tobo

2014/10/02(木) 18:10 | tobo | #-[ 編集]
おひとりさま
じっくり落ち着いて観られたのはよかったですね。
映画館での映画は10年以上みてませんね。。

なので、映画館がどこにあるのかさえわかりません。
ツタヤはわかりますが^^;

いつもながら、はっちゃんの表情は和みます^^
2014/10/02(木) 19:55 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
たまには良いね
ひとりで映画 私は何時見に行っただろうう
テレビやパソコンで見るのとは 劇場で見れば大きな違いですね
この映画の巨大な看板を付けた車がこの辺を走っています
2014/10/02(木) 23:41 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
お早うございます
畑仕事や日曜大工をしたりしながら合間に好きな映画を観る いい生活ですよね~
私は映画館までが遠いので雨の日はすっかりテレビのドラマにはまってしまいました
再放送ものばかりのようですがけっこう面白いです 昼間テレビドラマをみるなんて始めての生活ですからね~(^-^)/
2014/10/03(金) 04:22 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
映画
八衛門さん、いつもの指定席で一人で映画をですか。
さぞゆっくりとよかったです。
眠る人が居ませんでしたでしょうか。
映画館知らないのですが、空いているのですね。
空いてる方がゆっくり出来ると思います。

TSUTAYAで借りる事ありますが、空いています。
昔は沢山の人でした。シニア料金です(笑)
2014/10/03(金) 06:57 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
toboさん
そう”君の名は”では岸恵子さんと一躍有名に60年も前の話です。
私は時代劇も好きだけど洋画あアクション物が大好きで
いつも1人でいくんですよ、でも次は家内が見たいのがあるんでお伴です。
2014/10/03(金) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
わたしの近くに今はやりの複合映画館があります
入場料100円値上がりしましたが2時間楽しませてもらっています。
6回いってポイントたまったら一回無料もうずいぶん使いました。

次は吉永小百合さんの映画に連れて行けといわれています。
2014/10/03(金) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
TVCMで映画の宣伝が出たらいいのならすぐにいったり
予告編を見ていて面白そうなのがあればいきます。
やっぱり大きなスクリーンは迫力があって見ごたえがありますよ。

私はかけ事などはしないのでこのくらいの贅沢いいでしょう。
2014/10/03(金) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうでしょうね、今まではお仕事だったしこれからは存分に楽しんで下さい、
わたしもBSで放送してる古い映画録画してみてますよ、
いつも10時半くらいから寝るまで1時間わたしのTVタイムです。

新作はやっぱり映画館若い時からの映画好きはいまだに病気みたいなもんでしょう(^^
2014/10/03(金) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
指定席はじぶんで勝手に決めた席でねっとで見て空いていたら
チケット注文して押さえておきます。
たまにありますよ、大きないびきで寝るのならお家で寝た方がゆっくりと出来るのに
それにおしゃべりする方も映画館では最低のルール守ってほしいです。
2014/10/03(金) 07:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
今頃気づいたこのブログ。なぜなら私、ナビブログを拾って読んでいますので、
でも八衛門さんはあまり見逃したことないのに!
でも、これだけすごい数のコメントがあれば充分~。
どんな俳優さんのお顔より、はっちゃんがいい!
2014/10/03(金) 07:59 | 明かり | #-[ 編集]
こんにちわ
はっちゃんさん!指定席で真面目なお顔をして観賞されていますね。
時代劇は、味があるとか~~でも、私は基本的に得手じゃないんですよ。
ですから、テレビでは、チャンネルを直ぐ変えてしまいます(笑)

お魚は、骨が苦手で美味しい所は残します。
数年前、お友達と食事に行った時、柳のまい?そのお魚の骨が喉に
刺さり、丁度、耳鼻咽喉科の先生がいらしていたので、
手鏡と割りばしで取って貰いました。
その先生は、耳鼻科の医者をしていて、割箸で骨抜きなんて初めてだと
話されてましたよ。
以後、骨の多い所は除き、中央の身の部分だけ食べています。
2014/10/03(金) 10:56 | kirara | #H6hNXAII[ 編集]
明かりさん
いつもご贔屓ありがとうございます
映画は時代劇羽織袴にちょんまげなんですがこのお絵描きは
似顔絵で描きましたいかがでしょうか。

男性は個性豊かで描きやすいです、特に政治家さんなどはその表情は出しやすいです、
自分を描くのはどうしてもいい方になりますので差し引いてごらんくださいね(^^
2014/10/03(金) 13:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
kiraraさん
お返事にも書いてあるように自分で勝手に決めてる指定席
家でパソコンで押さえておいてから行くんですよ。
私は時代劇は好きで家内とは意見が合わないので一人鑑賞です。

柳のまい?シシャモなんですか
それにしてものどに刺さった骨割り箸で取ってもらった
偶然とはいえちょうどお医者様がいらしたんですね。

私は魚は得意で残ったものは骨だけなんでネコでも横向きます。
2014/10/03(金) 13:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
ひとりで行かれたとは珍しいですね。
秋の花 秋らしくなりましたもんね。
良い香りがしてるんでしょうね。
2014/10/04(土) 23:12 | abend | #-[ 編集]
abendさん
いや洋画とか時代劇は一人なんですよ
来週くらいには不思議な岬の物語連れて行けと言ってるので今度は二人です。

金木犀いい香り漂わせています。
2014/10/05(日) 07:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
良いですね 何時もの指定席で・・・
ありゃ今回はお一人でしたか
この映画は 予告編をTVにてみましたが・・・
映画館は もう何十年も行っていませんよ
何時も 後からTVにて ・・・
しかし 時代劇は見なくなりましたね
2014/10/05(日) 09:00 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
今回はポイント貯まったので無料でした、
また来週今度は家内連れていって来ます。

私は映画は大好き映画館にも行くしTV録画も見るしネット配信の映画も
最近は時代劇も面白くなってきましたよ。
いまはNHK黒田官兵衛毎週楽しみですよ。
2014/10/05(日) 12:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
映画は・・・
こんにちは
子どもの頃から、映画はいつも一人でした。
見終わった後は、一人で余韻に浸るのが良いですね
2014/10/05(日) 17:13 | トラ | #7yu2AX4I[ 編集]
トラさん
時代劇や洋画はいつも一人なんですよ
でも来週は吉永小百合さんと鶴瓶さんの映画二人で行ってきます。
映画館の大きなスクリーンで観て終わった何とも言えない満足感が大好きです。
2014/10/05(日) 18:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
時代劇はいいですね~~♪
私も好きです。~♪
2014/10/05(日) 20:18 | みのり | #mQop/nM.[ 編集]
みのりさん
時代劇は勧善懲悪肩気こらずに見れていいですね、
洋画の活劇物も大好きですよ。
2014/10/06(月) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門