はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 蛇皮線

                          


蛇皮線  ...



NO 717   蛇皮線


毎日散歩で行く公園の展望台で蛇皮線のお稽古してる50代の女性がいます。

きれいな声で蛇皮線(この字でいいんかな)の音に合わせて
撮影か録音さしてほしいけど邪魔したらいけないで遠慮をしてる、
それにこの楽器実際に見るのも生音聴くのも初めてだ。

最近は気力もちょっと落ちたのでお絵描き写真と組み合わせて手抜きで(--

その公園で林の中に生えていたキノコ、猛毒もあるらしいので触ることしないで撮ってきた。



拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
蛇皮線
じゃびせん、と読むようですね。

検索すると。沖縄や奄美大島で使われるみたいです。

その女性、どんな歌を歌うのでしょうね。
2014/09/15(月) 16:14 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
沖縄の方かな?
公園で蛇皮線の練習 沖縄で見かけた楽器です
懸命に練習されている様子が良いですね
なかなか都会では 音が出るものは 自宅では練習ができません
公園や川辺で いろいろな楽器をひとりで練習している光景をよく見かけます
2014/09/15(月) 16:19 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
風香さん
ありがとう
蛇皮線読んで字のごとくほんとの蛇皮なんですね
うまく描けないけどちょうどこんな模様をしてました。

楽譜も置いてましたが歌の内容は方言でしょうかよく聞き取れなかったです、
週に2回くらい来てるので出来たら仲良くなりたいです。
2014/09/15(月) 16:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
ここはかなり広い公園なので大きな声でも迷惑にはならないでしょう
たぶん沖縄民謡だと思うんですが聞き取れなかったです
のびたさんなら聞いたら歌の意味は分かるでしょうね。

ほかにもハーモニカ 詩吟などなど練習をしています、
紙飛行機は毎日飛ばしに来てますよ。
2014/09/15(月) 16:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
公園で練習したら気持ちいいでしょうね。
結構小高い公園なんでしょうか?
2014/09/15(月) 17:04 | abend | #-[ 編集]
abendさん
ここは梅林やテニス場、野球場それに林などあって一周するのに
私の足では3~40分かかります。
それに元山だったので小高くなって見晴らしもいいんですよ。
2014/09/15(月) 17:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
沖縄に行ったとき孫は此れ買いました
離れているので今どうしたか上達せず
飾ってあるのかわかりません
2014/09/15(月) 17:55 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
喜美さん
お孫さん蛇皮線買ったんだ
そのうちに上達してびっくりさせてくれますよ。
この楽器そばで聞いてると何か侘しいそれでいて南国的な陽気さ、いいですね。
2014/09/15(月) 17:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
楽器がまったく駄目
私は、楽器がまったく駄目ですが、沖縄や北海道や日本各地の独特な音楽文化ってそれぞれの良さがありますよね。この年になって楽器が何か出来たら良かったにと思いますが、時すでに遅しですね。もっぱら聞く方にします。

tobo
2014/09/15(月) 18:53 | tobo | #-[ 編集]
素敵な楽器演奏する人は美人に見えます
こんばんは、
お山の公園だったら 少々大きい音をだしても安心ですね
いや、お上手な方の楽器は聞いて居てうっとりしますが、
下手な楽器は雑音ですから(自分の場合です)
家で練習していると、 苦情がきます。
勿論、公園で練習しても苦情がきますがね。(笑)

2014/09/15(月) 20:25 | ボブ! | #-[ 編集]
おはようございます
蛇皮線は全く知りませんがお国は沖縄のような気がします。
演奏と歌で楽しい時をですね。
歌うだけより楽器があると楽しい気がします。

毒きのこですか、色が鮮やかでないですが毒きのこなんですね。!
名前もきっとあるのでしょう。
2014/09/16(火) 05:11 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
私、弦楽器は全部好きです。
この楽器は弦が何本ありましたか、シャミセンは確か3本?
シャミセンと似た音がするのでしょうか?
私沖縄でシャミセンを手に取ってみたことありますが、形は似ているような?
私はウクレレ弾いています。
はっちゃん少し夏負けですか?気を付けてくださいね。
2014/09/16(火) 05:57 | 明かり | #-[ 編集]
toboさん
わたしも駄目です、若いころハーモニカちょっとしたことありますが
音楽センスまったくなしで早々にあきらめました(^^

和楽器はいいですね津軽三味線が特に好き故高橋竹山コンサートなどいきました。
2014/09/16(火) 06:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ボブ!さん
この方も家では練習できない事情もあるんでしょう
ここではどんな大きな声を出しても迷惑にはならないし

写真のように周囲が開けてるし解放感があるとおもいます。
他に詩吟やたまにハーモニカ、トランペットまで練習してますよ。
2014/09/16(火) 06:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
これは沖縄の楽器なんでしょう
週に3回くらい練習してますよ、公園に蛇皮線の音色が流れて
これから寒くなってもやられるんでしょうか梅の花のなかで聞きたいです。

この茸を写した付近は私の子供の時は深い山で松茸など採れた場所
当時と違って色々な物が生えてくるけど怖いので手はだしません。
2014/09/16(火) 06:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
明かりさん
邪魔したら悪いし側まで行ってないので詳しいことはわからないですが
箱の上は蛇皮でしたので蛇皮線かと、音色もTVで聞くような音でした。

ウクレレされてるんだわたしのネット友達もしています
”TAB譜”と書いてあったのでそれは何と聞いたら
コード弾きのほかにメロディーを弾くときにはTAB譜と教えてくれましたが
私にはわかりません(^^
2014/09/16(火) 06:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
蛇皮線ですか。公園で練習されてる光景いいですね。
私もウクレレ持ってしてみようかな^^
きのこは毒かもしれないので写すだけが無難ですね
2014/09/16(火) 15:07 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
ここではどんな大きな音出しても迷惑はかかりません
ウクレレの練習にもいいでしょうね
うさぎさんちからではちょっと不便、わたしちから歩いて15分くらいです。
2014/09/16(火) 15:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
音の出る楽器は住宅事情が有りますネ
沖縄の楽器らしいですね。
想像するだけでも何だか情緒があります。
一度聞いて見たいですね。

今頃気を付けないと山には毒キノコがいっぱいです。
怖くて毒でなくても採れません。
見わけが分からないし。
2014/09/16(火) 15:45 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
この方も住宅事情でここで練習されてるんでしょう
週2~3回ですが散歩で公園にに足を踏み入れたら聞こえてきます。

わたしの子供の時は山に入って
まつたけ はったけ  ねずみの尾など食用と毒キノコ
区別付いたんですが今はおかしなのが一杯でとても触ることができません。
2014/09/16(火) 16:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/16(火) 23:04 | | #[ 編集]
〇〇さん
ありがとう
2014/09/17(水) 06:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
広く、絶景な公園ですね。空気も美味しそう(*^_^*)
いかにも毒キノコらしいですね、触るだけなら良いのでしょうか?
2014/09/17(水) 20:31 | kirara | #H6hNXAII[ 編集]
kiraraさん
最近は触るだけでも毒のキノコがあるらしいですよ怖いですね。

この公園はかなり広い毎朝の散歩道にしています
次の記事でカメラやスマホテストなんですが広々としたところを紹介します。
2014/09/18(木) 06:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
広い公園での 楽器演奏 気持ち良いでしょうね
こちらでも ドラムの練習などされてる方が居ましたよ
自宅では 練習できないでしょうね

今キノコの季節でしょうか
2014/09/18(木) 08:18 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
ここではどんなに大きな音出しても迷惑にはなりません
他の楽器や詩吟の練習もしてますよ。

昔はこの辺りは山深くまつたけなど食用のキノコたくさん出ましたが
今はこんな得体のしれないものばかりうっかり手はだせません。
2014/09/18(木) 13:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/18(木) 13:06 | | #[ 編集]
○○さん
ありがとう
こちらでは見えてるんですがなぜでしょう
よかったら左のメールフォームより連絡ください。
2014/09/18(木) 13:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門