はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 9月の始めは忙しい

                          


9月の始めは忙しい  ...



NO 716   白菜を植えたホウレンソウや大根を蒔く



 

  ↑マウスを


毎年9月になると冬野菜の用意で忙しくなる
この絵は実際の畠と種まきや苗植えを組み合わせたもの

右のサツマイモは今月末に堀あげる予定だが
試し堀りしたら結構太っていた。

その右は以前アップした赤目小芋こんなに大きくなった。
一番右奥に小さく見えるのはオクラこの花が咲いている。
    



ここからは個人の忘備録です。
 な~、だいこんいつごろ蒔いたんやろ
 さ~、9月になってからやと思うけど何日くらいやったんやろ
 で!白菜何株、大根何本そのほかのんも覚えてるか
 いや全然わからんどっかに付けてないんかな
 うん書いた覚えがあるけどそれをどこに置いたか忘れてしもた(^^

毎年繰り返されるやりとり、ブログにも書いてあるんだけど
今回からこのページや蒔いた量、日付、肥料など詳細を種や苗を買いに行ったとき
その場で見れるようにiCloudのメモに記録してスマホなどどっからでも見えるようにしておいた。  

拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
冬野菜の種や苗を植える直なんですね
やっぱりメモをしとかないと忘れてしまいますもんね。
私もいつもメモすることを心掛けてます
2014/09/11(木) 16:11 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
はい、お願い通り美人を描いて下さいました。
それにしても、いつもはっちゃんが他の人を押しのけて?光を放ちます。
畑仕事は、体験がないとご苦労が分からないかも知れないですが、
収穫がご褒美ですものね。
2014/09/11(木) 16:17 | 明かり | #-[ 編集]
うさぎさん
今が大根や白菜など冬物の種まき時なんですよ
白菜は時期が遅れると葉っぱだけ巻かなくなります。
こうして種なんぼ買ったかななどかあ~ちゃんに聞いても忘れた
もちろん私も覚えてない、種やさんでまごつかないように
iCloud使ってどこででも見れるようにしました。
2014/09/11(木) 16:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
明かりさん
こうしていつも夫婦で畠仕事、それしかすることがありません。
二人とももっと歳とってもっとお爺さんお婆さんですが
そこはお絵描きひいき目に見てくださいね。
白菜は中生物なんで今から世話してお正月前には食べれるようになります。

あの絵はデータが残してあるのでいかようにもできます
遠慮せずに言ってきてくださいね。
2014/09/11(木) 16:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
先日植えた白菜2本枯れていました。後5本が倍の大きさになっていました。
大根、ラディッシュ、菊菜がいっぱい芽を出していました。
蚊の攻撃ですぐ退散しました。デング熱が怖いですから。

まださつま芋は掘る時期じゃないですか。
2014/09/11(木) 17:50 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
冬野菜の植え付け早いですね
白菜は芯に虫がつかないように注意してください。
私はホウレンソウだけ今芽が出てきました大根は明日か明後日でしょう。

この写真は2日前サツマイモ緑々としてるでしょう
まだまだ太ると思うけどあんまり大きくなってもどうかと思うので
様子見ていいお天気に掘り上げます。
2014/09/11(木) 17:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
もう、冬野菜の準備?
冬でも収穫できるから、準備なのですね。

ひと仕事の後は 温泉ですね^^

ところで、ヤモリは冬も出ます?
2014/09/11(木) 20:44 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
楽しそうです
大地とともに生きる事はよいですね。
穫れた野菜をほおばる時は至福の時でしょうか。
高松の友人がお米と野菜を作っています。故郷に根を下し
自然と共にはこの上なく楽しい事だと。
冬野菜ですね。おくらの花は今もこんなに綺麗に咲いているの
ですね。野菜の花は控えめで綺麗ですね。
2014/09/11(木) 23:27 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
風香さん
そうですよこれからは気温が下がるので冬野菜の成長が遅いです
今から用意しても12月くらいの収穫になります。
そうだ温泉に行きたいですね、夏休み中は混雑するのでしばらくいっていなかったです。

ヤモリ!冬は冬眠しています
大きなものを動かしたりするとじっと寝ていたりしますよ。
2014/09/12(金) 06:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
最近は野菜も問題がおおくやっぱり自家菜園でのが一番ですよ、
でもこれから種蒔きしても年末までかかります。
いま野菜は高いらしいですね、文中にある赤目子芋始めて掘って食べました、
親芋も子芋もおいしかったですがもう少し太るまで待ちます。

オクラの花は野菜の中でもいちばんきれい、それに成長が早く
花がおわって3日で収穫できます。
2014/09/12(金) 06:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
冬野菜の 準備ですね
サツマイモも大きく育ってて 掘り上げるのが楽しみですね
お忙しそうで~~す
2014/09/12(金) 12:01 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
寒い時にふ~ふ~しながら熱い鍋を楽しもうと思って今から準備です、
おい!今夜は水炊きがええな
ほな畠で白菜とってくるわ
これからはこんな会話で始まります(^^
2014/09/12(金) 12:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
御夫婦で会話しながら楽しい野良仕事ができていいな~
作業の記録はブログで紹介して頂くと
他の人の参考にもなるし
収穫する時もリアルに感動が伝わって来るかも、ですよ。
2014/09/12(金) 15:57 | ボブ! | #-[ 編集]
ボブさん
春と秋はこうして季節の野菜を植え付けています
冬野菜は畠で長持ちするのでいいですね白菜など今夜は鍋の
予定だと言ってから採りに行きます。

もう少ししたら右にあるサツマイモ掘り上げる予定ですが
いいお天気が続いて乾燥しなければ保存がきかないので今はお天気待ちですよ。
2014/09/12(金) 16:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
2014/09/12(金) 16:53 | 鬼藤千春の小説 | #g.qUwJtQ[ 編集]
鬼藤千春の小説さん
は~いありがとうございます。
2014/09/12(金) 17:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
場所は違っても種蒔きの時期は同じなんですね~
わが家も畑には苦土石灰をまいて耕したところです 今日種蒔き・・・
今日の料理はなんにしようか 白菜が食べ頃なんで鍋にしよう と言いながら採ってくるのが楽しみですよね(^-^)/
2014/09/13(土) 04:30 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
私地方でも家庭菜園の皆さん種まきや植え付け始めましたよ
昔は何反と一斉にダイコンなど種まきしたもんですが
いまは専業農家もなくなって種も18ml一袋で充分です。

何と言っても畑で抜いてきたダイコンやハクサイで
水炊きなどなど新鮮でいいですね。
2014/09/13(土) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
畑仕事 ご苦労様でございます
きれいに写真と絵が合成されていますね
すばらしい
きっと作物も素晴らしい出来なのでしょうね
収穫が楽しみですね あ・・もうできてますか(´∀`)
2014/09/13(土) 16:32 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
歳をとってくると眼が弱って小さい種を蒔くのは一苦労です
今日も老眼鏡のお世話になって這いずるように種まきをしました(^^

これからはさつまいも、小芋の収穫ですが今夏は日照りだったので
生育が遅れていてまだしばらくは置いておかなければならないみたいです。
冬野菜はこれからなので頑張って育てようと思っています。
2014/09/13(土) 18:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ
家庭菜園も、これじゃプロ並みですね。ご苦労様です。
オクラがこんなに綺麗なお花をつけるんですね。初めて見ました。

プロ級の家庭菜園に関心しています。私は虫が苦手なので
畑はブーですv-292
2014/09/14(日) 16:03 | kirara | #H6hNXAII[ 編集]
kiraraさん
私は昔はプロでした、
でも最近は作り方変わってきていまは現役のかたにいろいろ教えてもらっています。
果物以外の野菜の中ではこのオクラの花は一番華やかではないでしょうか。
西瓜でもナスでもきゅうりでもみな地味ですよ。

虫は大の仲良し、でも害虫には厳しいですよ(^^
2014/09/14(日) 16:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門